※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつく
ココロ・悩み

旦那と離婚すべきか悩んでいます。精神的に追い詰められ、旦那との関係も悪化。子育てと仕事に追われ、支えられない状況。離婚を言い出すと、親権を渡すよう言われる。どうしたらいいかわかりません。

旦那と離婚したほうがいいでしょうか。

2歳と7ヶ月の二児の母親です。

最近、私の精神状態が悪くなってきていて、ちょっとイラってしただけで、あー、もう死にたい。私さえいなければ丸く収まる。と思って気づいたら軽いリストカットをしてしまいます。

私の仕事量は育児、主婦、旦那の仕事の経理
旦那は育児を手伝っているつもりだとおもうですが、上の子のシャワーのみ。終わったら私を呼び着替えは私。

旦那の仕事は早く終わる日と遅く終わる日、バラバラですが、早く終わる日は13時とか14時に帰ってきます。
早く帰ってきて、眠いから寝るといい、1人だけ寝室にこもり寝てます。私は最近、1人になることがほとんどありません。

私がなかなか下の子が寝なくて、イライラしたりすると旦那も私に対してイライラしてきます。
金が貯まらないのは、お前が弁当作らないから、お前のストレスで血圧が高くなる。イライラするからしゃべるのやめろ、お前、精神おかしいから病院行け。

など、言われづつけて、限界で離婚したいと言ったら、離婚するなら親権を渡すことを一筆かけといわれます。

どうしたらいいのかわかりません。

いっそのこと死んだほうが丸く収まって、お互い楽になると思います。

コメント

1姫1王子

離婚前の私も同じでした。
モラハラが原因のメンタル不調だと思います。
しばらくご実家に頼れませんか?
別居して離婚調停すれば親権は普通に取れると思います。
私は協議離婚で落ち着きましたけど、状況的に話し合いに応じるとも思えませんし…
まずは別居してメンタル回復が必要だと思います。
別居だけでも婚姻費用の調停はできますよ。

• つくつく

つくつく

ありがとうございます。
    見てもらっただけでも、スッキリします。けれど、実家にも頼りづらいので。

• 7月8日
こま

うちの旦那と同じ感じです!かなりのモラハラで、ストレス半端ありません。
常に離婚したいと思いますが、私は両親が死別でいなく親戚も近くにいないので、何かあった時にやっぱり父親がいないと…という不安から離婚に踏み切れません。
でも毎日罵り合い(といってもほぼ相手の一方的)で、子供のメンタルにもかなり影響しています。
旦那がいなくてもこちら側の状況がなんとかなるのであれば、離婚しても良いと思いますよ。

よほどのことがない限り、親権は母親の方になるようです。

• つくつく

つくつく

これってモラハラなんですね。
    旦那に話し合いしよって言っても、俺は言うことないって言われ、何をゆっても治らない、わかってくれないのが辛いです。
    親権は取れることがわかっているのですが、上の子がかなりのパパっ子で朝起きると、パパは?と泣きます。それを見るとなかなか離婚を切り出せません。

• 7月12日