※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の子が2日前から熱と咳で苦しんでいる。解熱剤でも改善せず、手が震えている。RSやコロナの可能性もあるが、髄膜炎も心配。熱が下がらないので辛い。

3歳の子です。

2日前に咳と発熱37.7度で小児科に行って、解熱剤などをもらって服用しましたが良くならず、今も泣いて苦しんでいます。
熱も下がりません。
意識はあるので痙攣ではないですが、手が震えています。
RSが流行っているのでRSかもしれないですし、コロナかもしれないと思っているんですが、髄膜炎の可能性もありますか?
解熱剤で熱が下がらないので、本当に辛そうです。

コメント

ママ

熱が低いのに解熱剤を使用すると
副作用で手足が震えることあります。

37.7度で使っても良い
と、言われたんでしょうか?
熱は菌と戦ってる証拠なので
むやみやたらに解熱剤を使うと
一生懸命戦っていて1日で治るところが
だらだらと長引くから
本当に辛そうにしていたり
食事や水分が取れない時に
一時的に使うもの、
と教えられました。

  • ママリ

    ママリ


    すみません。
    わかりにくい文章にしてしまいました!
    38.5度以上出た時は飲んでと言われて昨夜39度近くなったので飲みました。

    • 7月8日
  • ママ

    ママ

    熱がまだ上がり切ってない場合
    手足が震える事あります。

    ずーっと、泣いて苦しんでるんでしょうか?😢
    それとも、寝たり水分は取れてますか?😢

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    水分は摂れています。ちょこちょこ寝て起きてを繰り返しています。
    今日病院へ行きます。
    RSかコロナだと思っています…

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

解熱剤は基本38.0を超えてからだと思います。
うちは38.0でも元気なら使いません!

  • ママリ

    ママリ


    39度近くなって元気もなかったので、飲ませました。
    飲むタイミングは間違ってないとは思うんですが、良くなりません。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配な様でしたら受診するのが確実だと思います🙆‍♀️

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうします。ありがとうございます。

    • 7月8日
カニカマ

手足が震えるのはお熱が上がるときの悪寒かもしれないですね。手足は冷えなかったでしょうか?
週末にかかりますし、再度受診すると検査等してもらえると思います。RSもコロナも対処療法がメインになりますが…何が原因か知れるだけでも少し安心しますよね。
髄膜炎ですと、一概には言えないですが意識レベルの低下や頭痛、嘔吐などもみられることがあります。
受診の際は、どのくらい症状が続いたらどこに受診したらいいか(週末なので)など確認しておくとよいかと思います。
お大事になさってください。

  • ママリ

    ママリ


    意識ははっきりしていて、嘔吐もなく先ほどゼリーを食べましたので今は少し落ち着いています。
    髄膜炎だったらどうしようとか色々なことを考えていました。やっと病院に行けます。ありがとうございます。

    • 7月8日