※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

娘が片乳だけ飲んで寝ることが増えて、母乳量が減るのではないかと不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳について質問させてください。
今生後3ヶ月になった娘がいますが、最近片乳飲んで寝ちゃったり、お腹いっぱいなのかもう片方を飲まずに終わることが増えました。
次にお腹が空いた時に吸わなかった方のおっぱいをあげています。
夜中は5時間授乳が空くのですが、片方しか飲んでくれないと飲まなかった方のおっぱいの出が悪くなるんじゃないかと不安になります。
同じような方がいましたら、どのようにしているのか教えて欲しいです。

お腹いっぱいになるくらい出てるのはありがたいですが、母乳量が減らないか不安でしょうがないです😢

コメント

あずきママ

片方しか飲まなかった時は搾乳してます。 
母乳量が減るのも、乳腺炎になるのも心配なので。

• ひとみ

ひとみ

搾乳大事ですよね…💦
    日中はまだ頻回なので夜中の授乳で片方しか飲んでくれなかった時は搾乳しようかなと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月8日
きなこ

2ヶ月くらいまでは両方あげたり、2往復したりしていましたが、今は1回の授乳で片方だけのことが多いです😊左の方が張りが弱いかな〜とは思いますが娘を見ると飲んでる時に口から少し母乳が溢れたりしてるので減ってることはないかなと思います‼️時間が空いてもそこまで張らなくなったので片方ずつにしてます✩

• ひとみ

ひとみ

同じ方がいてよかったです🥺
    母乳外来につい最近行った時に、(まだ両方飲んでた時)片方ずつで終わった方が母乳溜められるから本当はその方がいいんだよねって言ってたような気がしていたんです💦
    でも母乳が減らないか不安で…
    結局頻回なのは変わらないので大丈夫なのかな😌

• 7月8日

片方ずつだと母乳量減っちゃ津と思います😢
2人とも完母ですが、そういうときは片方のあげる時間を短くして両方吸わせていましたよ!

• ひとみ

ひとみ

つい最近まで10分ずつあげてたのに、急に自分で乳首を離すようになりました笑
    それでもういらないようで乳首交換しても遊び飲みしたりニヤニヤしてお喋りが始まります😅
    時間短縮、搾乳機、色々試してみようと思います!

• 7月8日
もかぱんまん

もうすぐで3ヶ月ですが、
私の娘も 片方で寝たり、遊んだりが多いです!
元々左右の胸大きさが若干ながら違ったので絶賛片乳ですが、
公に見せるわけでもないし 良いかなと深く考えてません笑

飲む時は両方
飲まなかった時は 時間事に
飲んで無い方を交互にあげてます!
成長曲線も今のところ問題ないので 大丈夫だと思います!

• ひとみ

ひとみ

成長していれば大丈夫ですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月13日