※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

白血病の可能性が気になり、体調不良も続いているため、血液検査を受ける予定です。急に白血病が発症することはあるのか疑問です。詳しい方、教えてください。

私の話なのですが、白血病について詳しい方がおられましたらお聞きしたいです。

1ヶ月ほど前から脚に謎のあざが繰り返しできます。
ぶつけた記憶もなく、不自然に思っていたのですがあまり気にせず過ごしていました。

ですが今日腕にまであざができていたので気になり、友人に相談すると『白血病の可能性はない?』と言われ、気になり症状など調べると全て当てはまってしまい急に怖くなりました。

そのアザができはじめた1ヶ月ほど前から、体調不良が続いており四日間ほど39度を超える高熱が続いたり、吐き気が続いたり疲れやすく、めまいがしたりなどがあります。
季節の変わり目だからなのかとあまり気にしていなかったのですが、思い返すと全てが当てはまっており凄く怖いです。

ですが去年の12月に血液検査をした際には何も問題がなく、全て正常値の範囲でした。
なので、この7ヶ月ほどの間に急に白血病を発症することがあるのか⁇と疑問なのですが、どこを調べても出て来ず。。
詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。

明日午後から仕事が休みなので血液検査に行こうと思うのですが、どうしても気になり眠れないのでここに書きました。

コメント

脅すようでしたらごめんなさい🙇‍♀️

20代前半の時に医療従事者だった友達を白血病で亡くしたことがあります。

医療従事者ということで、友達は定期的に健診は受けていましたが、気づけず。
最初、友達は腰が痛い、ということで整形外科の方でお世話になっていたらしく、発見が遅れてしまって、病気発覚から1か月で亡くなってしまいました。若かったから、病気の進行が早かったようで、亡くなる前日にお友達とその友達のお見舞いに行き、しっかりと会話も出来ましたが、その日の夜に急変したらしく😔

momさんが白血病でないことを願ってます。

はじめてのママリ🔰

急にというより、いつ発症したのを気がつくか、だと思います。
ただ7ヶ月前に検査へ行かれているのでしたら、万が一何かの病気だとしても早い方だと思います。

ママリ

はじめまして。
採血の結果はどうでしたか?🥲

• mom

mom

全然回答できておらず申し訳ありません💦
    結果は紫斑病というものでした💦
    白血病と似たような症状のようですが、私の紫斑病はそこまで心配するほどのものではないとのことで安心しました😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭
    そうなのですね!よかったです🥲💓
    ご無理なさらず!

• 8月31日
mom

コメントお返事できておらず申し訳ありません💦
血液検査の結果で少し異常があったので大学病院へ紹介状を出され行ってきたのですが、治療の必要がない程度の紫斑病でした😌
ひとまず安心できたのでよかったです。
コメントありがとうございました🙇‍♀️

🐶

過去の質問にすみません💦
私も痣の事で悩んでます。
コメント見させて頂いたのですが治療の必要ない紫斑病とはどのようなものですか?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• mom

mom

そうなのですね😖
    私の場合、IgA血管炎とも呼ばれるアレルギー性紫斑病というものらしく、直接的な原因はわからなかったのですが、発症する前に高熱が出たりしていたので、それが原因で発症したのではないかとのことでした💦
    アザが知らない間に沢山できていて、特に脚に異状な痒みが出て、次の日アザになっていることが多かったです💦

紫斑病でも難病指定されているものがあるので、念の為詳しい血液検査をしてもらえる病院へ受診をおすすめします😖

• 9月2日
  • 🐶

🐶

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私も7月頃から身に覚えのないアザが気になりだして内科で一度血液検査をしたのですが異常はなく、それでもアザが消えるとまた新しく違うアザができるのが今も続いていて先月は皮膚科も受診したのですが血液検査で異常がないなら単純性紫斑?だろうと言われています😭
    異常がないと分かっていてもアザがない時がないので本当に大丈夫なのかなんとなく不安で😭
    調べると紫斑病もたくさん種類?ありますよね💦
    沢山と書かれていますがぶつけたようなアザが一気に増えている感じですか?
    私はよーーく探すとあ、これアザだ💦と思うような小さいものもあったり普通に見て分かる赤茶っぽいのもあったりで消えてはその都度一個増えてる感じです😣
    他に症状とかありましたら教えて頂きたいです。

• 9月3日
  • mom

mom

私もそこまで気にする程のものではないと言われていますが、やっぱり心配です💦
    なので定期的に血液検査に行こうと思っています😖
    私はぶつけたようなアザが一気にたくさんできます。
    私も消えたと思ったらまた新たにできたりです💦
    今はもうだいぶマシになってきていますが、治りかけでこんな感じです💦

• 9月4日
  • 🐶

🐶

お写真までありがとうございます🙇‍♀️
    私も似た感じで黄色っぽい治りかけのあざいっぱいあります💦
    場所もよく似てます!
    普段から気にしているのでぶつけた場所は覚えているようにしてるのですがそれ以外にもできていて押しても痛みないのでやはりぶつけてないあざっぽくて💦
    でも異常があれば血液検査で反応でますよね…😭
    調べると怖い事ばかり書いていて病みます😭
    足以外にもできたりしますか?💦
    治療は無しとのことです良くなってくると自然にあざはできなくなるってことですか?

• 9月4日