※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中1時に寝るのは大丈夫でしょうか。生活リズムを整える方法やお風呂やミルクの時間について教えてください。

あと2週間弱くらいで4ヶ月になる娘が居ますが、大体寝るのが夜中の1時くらいです。
生活リズムはまだ整えなくても大丈夫でしょうか...
今のままクセがついてしまうのかなと不安です
この頃はまだ仕方がないですか?
人それぞれだとは思いますが、お風呂の時間や寝る前のミルク何時ごろあげているのか差し支えなければ教えていただきたいです!

コメント

deleted user

1日のリズムってどんな感じですか?
朝は何時起き?
絶対今からでもいいので早く寝かせた方がいいですよ💦

我が家は夕方お風呂でどんなに遅くても20時には消灯(その前に粉ミルク)、朝7時起床でやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は何時に起きるとは決まってませんが大体7時から9時の間です。
    眠たいと泣くのでその時は寝かせますがそれ以外はマットひいて遊ばせてます。
    お風呂は17時から18時の間です。
    昼夕方眠い時は寝かせてしまってるのですがそこは特に大丈夫なんですかね、、
    どうしたら治せるのかわからなくて..

    • 7月8日
なっちょん

来週息子が4ヶ月になります😊
毎晩8時には寝ています。
毎日7時過ぎにお風呂に入って、7時半〜8時までにミルクあげてから寝室に連れて行きます💡
生活リズムが整うと、こちらもラクなので気をつけてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時9時に寝てくれますが少し経つと泣いて起きてそこから1時くらいまで起きてます、、、昼間は眠そうでも何かしらして起こすべきですかね、、
    朝アラームかけて起こすのもなんか可哀想な気がして..

    • 7月8日
  • なっちょん

    なっちょん

    起きても明るい部屋で過ごさなければ大丈夫だと思います☺️
    昼間は3時間4時間寝てしまう時は起こしてます💦
    それが正しいか分かりませんが、夜寝てほしいので😂
    朝は何時ごろまで寝てますか?👶🏻
    早めに起きて明るい部屋に連れて行くといいのかなあと思ったりしました🤔

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝はあまり決まっていなくて6時に起きる時もあれば9時まで寝てる時もあります、、
    そういうのも決まった時間にアラームやらつけて起こすべきなんですね😥

    • 7月8日
  • なっちょん

    なっちょん

    アラームまではかけませんが、7時くらいにはおーい!朝だよーーーって起こします。笑
    朝は明るく、夜は暗く静かにを心がけてます💡
    自分がラクしたいので😂😂
    早くリズムがつかめるといいですね🥹❤️

    • 7月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

もう整ってくる頃だと思いますよ💦

うちはその頃は21時に寝室に連れて行って起きるのが7時くらいでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    もし、差し支えなくて、覚えていればなんですけど、この時期の生活リズム教えていただけますか、、

    • 7月8日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    3か月頃は、分単位の部分は省きますが...

    7:00 起床、ミルク
    10:00 ミルク
    14:00ミルク
    17:00 ミルク
    18:30 お風呂
    20:00 ミルク
    21:00 寝かしつけ

    という感じで、寝室に行ったら泣くまで抱っこせず隣で見守るようにしました。生後1か月半くらいからセルフねんねできるようになりました😊

    お昼寝時間までは記録とっていなかったのでわからないですが💦

    すぐ保育園とかじゃなければ焦らなくていいので、徐々に整えていけたらいいですね😊

    うちは上の子が学校なので朝バタバタするのが7時過ぎなので、それに合わせて下の子が起きるようになったのでそれでサイクルが整いやすかったのかもしれません😅
    下の子も一緒に見送ってくれないとダメとか言うので、起きなくても7時半には起こしたので😭

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目なので同じくは超難しいですがお昼寝も自分が楽だから5時間とか余裕で寝かせてましたが起こすようにして気をつけます、、🫢
    参考にさせていただきます!!

    • 7月8日
deleted user

4ヶ月の娘がいます!!

18:30~19:00 お風呂
19:00~19:30 ミルク
(部屋の電気暗くしてます)
20:00 就寝

という流れでやってます。
その日のお風呂前のミルクに合わせてお風呂の時間をずらしたりしていますが、基本このスタイルです😊

参考になれば☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時頃には寝室に行って暗くするでも効果はありますよね...旦那が帰ってくるのが夜早くて9時なので12時まで寝てくれれば良いやと思ってたけどこのままだと夜ご飯もゆっくり食べれないし大変なので気をつけて見ます😓

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ママさんがしんどくないなら
今のままでも大丈夫だと
思いますよ!

うちもそんな感じで
22-9時とかの生活してましたが
そのうちお昼寝の回数減って
3回食始まってってしてるうちに
ある程度時間を固定する物が
増えてくると勝手に
リズムつきました!

今は20時すぎには眠いし
7時頃には勝手に起きます。

3回食になった頃から
保育園待機中で
いつ入っても良いように
18時ご飯
1920お風呂
20時お布団に入る
2030就寝
をベースに
お昼寝の時間も見て
前後30分くらいでやってます。

ミルクの頃夕寝があったりで
お風呂は2030頃で
2130ミルクとかだったと思います。

保育園に行っても
体力ついて寝ないと
悩んでる方がいたり
ジーナ式を時間通りやってるのに
寝ないと悩んでる方とか
ママリでも色々みるので
お子さんが日中
グズってないなら
睡眠は足りてるはずなので
その子にあってて
無理してないなら
良いんだと思います🙆!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期は整ってくると皆さん仰るのでとても心配です😥
    暗くするだけでも効果はあるかなと思うので、今まで寝るまで電気つけてリビングで寝かせてましたが気をつけてみます🫣

    • 7月8日