※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子育てで人付き合いが難しい悩み。友人は子供と遊びながらも、私は約束が億劫。大学時代の友人は頻繁に会っていて、私は付き合いが苦手な自己嫌悪。どうしたらいいか悩んでいます。

子供を産んでから人付き合いが本当に
悪くなりました。
周りの友人は子供居てもたまに旦那さんに預けて飲みに
行ったり子供交えて遊んだりしてるのですが、
私は、子供が居ると約束の日子供の風邪などでドタキャンや子供の都合で約束の時間に遅れるとかがあるなどで
約束が億劫になります😂
そして仕事もしているので疲れているし休日は家族で過ごしたい。
たまーにでさえもなんか億劫なんですよね…。
なのでせっかく誘ってもらっても何かと理由つけて
1年会わないとか普通です😅
まだ若いから?か周りのママ友は時間を見つけながら
遊んでるので余計に自分の付き合いのなさが目立ちます🤣
本当付き合い悪いって思われてるだろうし
遊びも誘われなくなりますよね。
同じ方居ますか??

それと大学時代の友人なんですが
3人グループだったのですが2人ともママだけど
飲み行ったりご飯行ったり今でも頻繁に会っていて
嫉妬ではないんですけど、なんかいい気はしないと
いうか、付き合い悪過ぎる私の愚痴言ってるんだろうな
とか考えてしまいます😂元々考えが違くて苦手?気を使うんですよね笑 それでも皆さんなら表面上でも付き合いますか?いまだに連絡くれるのですがどうも会う気になれず断ってしまいます💦断ってるくせに2人で会ってるとなんかもやもやするのどうにか直したいです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てで忙しいのと、夫に預けて遊びに行く罪悪感などからほぼほぼ遊びに行くことはなくなりました🤣🤣

ma

私も自分で思います。
子供産んでから、なんというか自分に正直になってきたなと感じます😂

子供の体調不良などに合わせてドタキャンとかの面倒くささもありますが、それでも本当に会いたい人なら時期ズラして必ず会います。

多分ですが、
子供産む前はまだ自分単体ででしかないので合わなくても無理に合わせたり…という生き方をしてましたが、
子供ができてからは自分の自由って限られてるので無駄にしたくない😂という気持ちがあり。

「正直疲れるな」っていう長い付き合いの先輩などから子持ちだし誘いづらいなと思ってもらえるようになり、心底ホッとしています😂

人間関係の断捨離と言ってはなんですが、本当に会いたいと思える人がいればいい。

逆に、特別この人みたいな人すらいなくていいならそれでいいと本当に思うようになりました。

多分ですが、学生時代特有の「グループ」っていうのがクセモノなんだと思います。
その枠組みの存在が、モヤモヤさせている原因じゃないかなぁって思いました😂
私も女子校で経験あるので。
元々、グループでもなんでもなかったら本当になんとも感じてないと思います。
厄介ですよね、グループ。
特に女子は😂

なんか、一生抜けられない感(ヤクザ並み 笑)ありますもんね。
「考え合わないのにグループに属している」という感覚がスッキリしないんだと思います。