※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省する時に私と娘の2人で帰りたいです。車で12.3時間、飛行機や新幹線…

帰省する時に私と娘の2人で帰りたいです。

車で12.3時間、飛行機や新幹線でも乗り継ぎなどで6時間くらいかかるところに実家があります。
年に2回は帰りたいと思っているのですが、移動距離が長いので時間もお金もかかるため、数日間しかいれません。

嫁ぐ前も県外に住んでいたので、年2回実家に帰って特になにをするでもなく家にいたり予定が合えば友達とご飯を食べたりしていましたが、旦那と帰るとなるとそうもいきませんでした。

旦那は実家に泊まるのは気を使う、人の家の風呂は極力入りたくない、そのためホテルに泊まる。せっかく遠出したのだからどこかに行きたい。飲みに行きたい。

私の家族(父母妹)は気使いの気にしい、3人ともそのため動悸がしてしんどくなったり寝れなくなって睡眠薬飲んだりあまり詳しくはないのですが、こころのクリニックにも通っています。
片付けるのが苦手なのでいつも散らかってる(そこは片付けろよと思われるかもですが)し、気使うから家には上げたくない。

そのため1ひ夜だけみんなで外食する。

という感じになっています。
わたしは家族と長い時間過ごしたいので
家に行きたいのですが、旦那がいると家に行けないし、泊まれません。
正直、帰る意味無いとまではいかなくてもせっかく帰ったのに、、、、という気持ちになります。

父も心がしんどくなって仕事が休みがちになったりなどで、
帰っている間毎回ご飯を食べに出るのも金銭面的に負担だろうなと思うのでそうはさせたくないので、結局トータルで数時間しか自分の家族に会えません。

母も妹も旦那は置いてきて〜と言います。
わたしも正直、年1回くらいは娘と2人で帰って実家でのんびりしたいと思っています。
ですが、旦那にはなんて言ったらいいのか、傷つけずにすむのか分かりません。
たまにしか会えないんだから俺も行ってちゃんと挨拶しなきゃと言うのですが、
ほんとに2人で帰りたいです、。。。
旦那はお出かけ大好きなので毎回ワクワクしています。

傷つけずには無理かもしれませんが、
わたしにはいい言葉が見つからないので
どのように伝えればいいかご意見ください。
分かりにくい長文失礼しました。

コメント

るるる

家族の調子が悪いから、様子見がてら娘ちゃんと実家泊まってくるね!
旦那くんいるとお互い気を遣っちゃうだろうし、調子悪い中家族が無理しちゃうのも心配だから2人で行ってくるよ!
とか、、ですかね、、?

旦那さん、誰のための帰省ですかー😨💦💦💦と思いました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、そこを伝えたら穏便に済みそうですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那は旅行気分です🥹

• 7月8日
きき

分かります分かります。
実家は子供とだけ帰った方が楽ですよね。
旦那と一緒だと、自分含め全員気を遣わなきゃいけないので、良いことないです🥲
私だったら、お父さんの体調不良を伝えますかね🤔
旦那さんを煙たがっている訳ではない旨しっかり伝えて、家族以外と上手く関われない時期だから、今回は娘と二人だけで帰るね💦と…
しかし、旦那さん…ホテルに泊まるのはなしでしょ〜
帰省=挨拶だけではないですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうで、わたしも気を使うので子供とだけのが楽です😥
    言い方ひとつで変わると思うので、ご意見ありがとうございます!助かります🥹

• 7月8日