※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

1歳半の息子が暴力的で、顔を引っ掻いたり手を払ったりします。怒っても聞かず、優しくしても変わらない様子。暴力的な行動が治るか不安。最近は抱きついてきて可愛いが、心配。

1歳半の息子がものすごく暴力的です。
以前も相談させていただきましたが
とにかく顔をねらって引っ掻いてきます。

今ももうベットに入ってから10回くらい
引っ掻かれてて ものすごく痛くてヒリヒリ…
鏡を見てきたら多数の爪傷が😭。
あんたみたいに👶🏻代謝良くないから
残るんでーーーーーーーーーーーー…

間に合う時は手を掴んで だめ!と強く言うのですが
一瞬しゅんっとなって落ち込んだあと
再び隙を見てやってきます。

遊び感覚ですか?

どれだけ怒っても聞きません。

つい怒鳴って 息子も泣いてしまうのですが
どうせ怒鳴っても優しく言っても結果が
変わらないのなら 優しく言ってあげられるお母さんに
なりたかったです。

手を払ったり叩きそうにもなります。

もう何だか涙が止まりません。

お説教が終わった後に
必ず抱きついて背中をトントンしてきます。
最近はちゅーもしてくれるようになりました。


とっても可愛いです。

でもこんなにも暴力的なの いつかは治るんでしょうか。

今期よく言い続けて1ヶ月以上経ちます。

コメント

nakigank^^

怒る=楽しい!になるんですよね。。
最初は真顔で目を見て低い声で、痛いよ。ってゆっくり冷静に言って、次やったらひたすら無視がいいかなと思います。
反応するのが一番ダメらしいです。💦

🍠

うちの息子も同じです!
さっきも寝かしつけの時に顔面かかと落としされました😭
何度言っても寝かしつけの時に私のお腹やら胸やら蹴っ飛ばしてくる。怒っても効果なしでむしろ喜んでやる…
多動気味なのもあって療育通ってますが作業療法士さんいわく、体を動かす事で自分の中のテンション?を平常にしてるんじゃないかな?って言われました💦

なな

そんな時期ありました😵
周りに暴力的な人も居ないのに何があったの⁉️ってくらい、叩いたり蹴ったりが凄くて😭😭
私はペアレントトレーニングの本で、望ましい行動をとった時には反応しない。望ましい行動をとった時は具体的に褒めるということを学んで実践しました😊
引っ掻く→顔をガードするなどして無反応もしくは無反応でその場を離れる。
ぎゅーと抱きついてくる→〇〇くんが優しくてママ嬉しいな〜🥰ってギューし返す。
みたいな感じです‼️
我が子はしばらく期待していた反応が得られずギャンギャン泣いたりして様子を見ていましたが、嫌がる事をすると構ってもらえない事を学んで1ヶ月ほどで無くなりました😊

  • なな

    なな

    誤字ありました😵
    望ましくない行動をとった時には反応しない。です💦

    • 7月7日