※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

育児休業給付金の延長申請時期について、1歳到達前でも申請可能ですか?通知書に期間延長と記載があれば手続きは適切ですか?

育児休業給付金の延長の申請時期について教えてください。

会社経由でもらったハローワークからの案内を見ると申請時期は
「延長する期間の直前の支給対象期間の支給申請時(提出は1歳到達日以降となります)」と記載があります。

本日、会社より育児休業給付支給決定通知書が送られてきて、次回支給単位期間の欄に期間延長と記載されています。
しかし、子供はまだ1歳になっていません。
1歳になる前の申請は可能なのでしょうか?
また、通知書に期間延長と記載されていれば
延長の手続きは適切にされたということでいいのでしょうか?

詳しい方やおんなじような経験をした方、教えてください。

コメント

(^^)

今は保育園の申し込みとかしてない感じですか?

• みさ

みさ

申し込みして、空きなしでした。
    会社に保留通知を提出したら、一歳になっていないのに給付金の延長の手続きが終わっていました。

• 7月8日
ママ

1歳の月の保育園落ちたの証明を持って1歳半まで延長できます。
今11ヶ月なのでもう結果がでてるか申請中なのだと思いますが、その結果をもって延長できますよ。

申請は一歳前までにというわけでなく会社が次の育休申請する時に添付したら延長できるとハローワークに言われました。
もう結果があるなら会社に提出しとけばいいと思います。

• ママ

ママ

保留月は誕生日月と一緒なら手続きできてると思います。
    2人ともハローワークからくる紙全くみてなかったので延長の時どのような感じだったかわかりませんが。

ハローワークに提出してるなら大丈夫ですよ。

• 7月8日
ショコラ

育児休業給付金の延長は、子どもが一歳になる前月に保育園の入園申し込みをして、落ちて不承諾通知を会社に提出すると、さらに半年延長ができます。

なので、下のお子さんの保育園入園申し込みをして、落ちないと延長はできませんよ!

• みさ

みさ

説明不足でごめんなさい。
    申し込みをした結果、落ちてしまったので、会社に保留通知を提出しました。
    そうしたら、ハロワから案内された申請時期になっていないのに、昨日給付金の延長の手続き終わりました。と会社から保留通知が返ってきて、
    育休手当の通知書にも期間延長の記載がありました。

• 7月8日
みさ

説明不足でごめんなさい。
会社から保留通知を提出するように言われて、提出しました。
前回の育児休業給付支給決定通知書と一緒にハローワークからの案内が付いていて、給付金の延長手続きは一歳到達日以降との記載があったのに、昨日、会社から延長手続き終わりました。と保留通知が返却されました。また、最新の育児休業給付支給決定通知書に期間延長と記載があって、もう手続きできたの?と疑問でした。