※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

この場合、ご祝儀などはいくら渡したら良いでしょうか?友人の結婚式があ…

この場合、ご祝儀などはいくら渡したら良いでしょうか?

友人の結婚式があり、まだ計画段階の時に声をかけられ参加するよ〜、とラインで返信しました。

しかし出産時期とかぶるため、招待状などは届く前に早めに連絡し参加できないことを伝えました。(結婚式は10月で5月に連絡しました)

仲が良い友達です。
今のところ、ご祝儀30,000円+10,000円程度の物を送ろうかと思っていますが、渡し過ぎでしょうか…?

逆に気を遣わせたくないな、という気持ちもあります。

私が結婚、出産した際は遠方に住んでいることもあり、特にお祝いなどはもらっていません。

とはいえ、控えめにしすぎて
あの子はあんまりくれなかったな〜、なんて思われても…と相談できる相手もおらず悩んでいます💦

皆さんだったらどれくらいのものをお渡ししますか?
住んでいるのが遠いので、郵送で渡す予定です。

コメント

あげてないのにこんなに貰って申し訳ないなぁ💦
と私なら思ってしまうので、、
招待状が届く前での不参加の場合の御祝儀(一般的には1万円くらい)とどうしてもなにかしたいなら5000円くらいのプレゼントにしておきます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね…私だったらこんなにもらったら申し訳ない💦と思ってしまうと思うのですが…

他の友達は3万包んでくれたのに、この人だけ少ないなあ、とか思われたらどうしようとか…
    かと言って渡しすぎも負担になるかもしれないし…1万と3万の間をとって2万!とすると割り切れるから縁起が〜、と悩んでしまって😢

口約束とはいえ、参加すると言ってしまったのでしっかり渡した方が良いのか…など😱

かなり悩んでしまって💦😓

1万円包むくらいで大丈夫なんですかね🤔
    +少しプレゼント渡す感じにできたら予算的にも助かります😣

• 7月7日

退会ユーザー

マナー的には1万円で大丈夫ですよ😌
    下の方も仰ってるように、御祝儀の3万円の内訳は
    お祝いの気持ち1万円
    引き出物や食事代を含めて2万円
    です🙌
    なのでなんの問題もないです!

ドタキャンしている訳でもないし、欠席の理由も出産を控えているという納得できるものですし仲がいいなら余計に、そこまで気にされなくてもいいのではないかなと思います!
    マナーは守ってますしね✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに引き出物や食事代はかからないですもんね💦

1万円+ちょっとしたプレゼントを送ろうと思います!ありがとうございました😊❣️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

主さんの結婚式にも来てないんですよね??
であれば1万円+プレゼント5000円くらいでいいと思います🙌🏻
3万円はあくまで食事代含まれてなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は親族のみの結婚式だったので、呼べませんでした💦
    みなさんに教えていただいて安心できたので、1万円+ちょっとしたプレゼントを送ろうと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 7月8日