※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子の友達が毎日16時過ぎから18時に訪ねてきて困っています。行動が気になる点があり、注意の仕方や対応方法を教えて欲しいと相談しています。

小1の息子の友達(めちゃくちゃ近所に住んでる女の子)が平日ほぼ毎日16時過ぎ〜18時の間にピンポンしに来ます。
親は働いているみたいで16時まで学童、お母さんは18時半頃に帰ってくるらしく、それまで暇なのか遊ぼうって息子を誘いに来ます。

誘いに来るのはいいのですが、
①外で遊ぶのではなくうちで遊ぼうとする
②息子が外に遊びに行ってて、いなくてもうちで待ってるって上がろうとする
③ちょうど0歳児が夕寝の時間でピンポンの音で起きる。それが理由であまりうちで遊ばせたくないです。
④ピンポン出ないとピンポン連打。からの玄関の扉を全力でガチャガチャ開けようとしてくる。あと窓を叩いたり、、
⑤ 17時半でバイバイしたのに10〜30分後にまた来る
⑥他の子とバイバイした後だと思うのですが、なぜかうちはいいと思っているのか17時半のチャイムが鳴った後に遊びに誘いに来る(前にうちは遊ぶのは17時半までだから遊べないと言ったのに来ます)

ととても困っています😂

特に④は扉が壊れそうなのでガチャガチャはやめて欲しい😇
やられたらわかると思いますが、結構ホラーで怖いです😂

言いたいことありすぎて次やられたら本気で怒鳴りそうで、何かいい注意の仕方ありますか?😫
また何個も注意したら覚えててくれるでしょうか💦

ちなみにうちの息子も人の家に遊びに行く時ピンポンしたすぐ後に勝手に玄関を開けててすごく叱りました。(その時は私が息子に付いて行って発覚。以後やっていないと信じています、、)
小1の子って勝手に玄関開けちゃダメって分からないんでしょうか😂
少数派ですよね?(その子以外はちゃんと出るまで外で待ってます)
最近平日の夕方が憂鬱です😭

コメント

あんぱん

解決に繋がりませんが参考?に私の経験を書きます!

似たように毎日ピンポンしてくる子がいて私も悩みました。

向こうのお母さんとも顔見知りだったので、思い切って電話で辞めてほしいとお願いしたのですが、私が言葉を選びすぎてうまく伝わらなかったのか、逆ギレされて怒られました💦
それっきりやらなくはなってくれましたが。

学校外のことなので学校に相談するのも、、と思いますし、今でもどうすればよかったのかわかりません💦

はじめてのママリ🔰

近所に小1が2人います
今年の子?は男の子だからやる事が大胆すぎて同じ様な悩んでます
玄関ガチャガチャはかなりホラーですよね!
うちの場合はA君がピンポン出てないのにすでに家の庭で遊ぶ様な子でもうB君もいいと思ってなのか、一人でも庭で遊んだりです
A君はもうこなくなったのでいいのですがB君は家で肩身狭いぽくて…
ママは知り合い以上ママ友未満って感じで、入学してから一度公園に一緒に行ったけど、家の子迷惑かけてないか?みたいな質問は一切なく、それからB君本人にちょこちょこ言ってましたが、ダメで…
他の子も含めて遊んでる時にヤクルトあげたら毎日の様に求められ…
玄関や車が傷ついたり、砂利をお隣さん家に投げてたりと今後お金も絡みそうなので家に言いに行きました
それが先週で、うちも忙しくたまたま家にいないんですが、今の所来た形跡はないです

ミッフィー

うちも近所のお姉ちゃん達がうちの子をすごく可愛がってくれてて、毎日のように夕方きてました😅
その時下の子生まれたばかりで真冬で、ピンポン連打、リビングの窓叩くとか普通にありました💦
上の子はお姉ちゃん達大好きなので、リビングの窓開けてしまったらもう最後、〇〇ちゃん出ておいで~遊ぼ~って声かけられたら無視する訳にも行かず、下の子を毛布にくるんで少しだけ出たりしてました💦
次第にピンポンされても窓叩かれても居留守使うことが増えていって、だんだんと来る回数が減っていきました(笑)
今ではその子達も学んできたのか、勝手に庭に入ってくることはないです😂

双子ママ🔰

めちゃくちゃストレスですね。近所だとママさんに気を遣いますしね。

うちなら夫が相手の親を叱りますね…。私もやめてね、と本人とお母さんに言います。

小1にしても、図々しく躾さるていないと感じるので、相手の親とも関わらないように、グサッと言いますね。