※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家族・旦那

旦那が遅番の時は義実家に泊まってます。お風呂を手伝って貰うからです…

旦那が遅番の時は義実家に泊まってます。お風呂を手伝って貰うからです。
でも、義祖母の孫フィーバーで困っていて行きたくないので、旦那にお風呂は1人で入れれる、義祖母の孫フィーバーのこととか言いましたが、そんなに家に来るのが嫌かと言われ、話になりません。
義母は、まだ分かってくれると思いますが、旦那に私ひとりで入れれるからって言ってくださいなんて言ったら、来たくないのかなと思われそうです。
普段いろいろして頂いてありがたいですが、がるがるきもあり、つらいです。
どうしたらいいですか?今度3日連続遅番なので3日泊まるとなったら吐き気がします。

コメント

かぼちゃすーぷ

それは辛いですよねー( ´_ゝ`)💦

これからずっとお世話になるわけにはいかないから1人で入れるのに慣れたいので
とか伝えてみてはいかがですか?(´・ω・`)💦
ストレス溜まりまくりますよね( ;∀;)

• こぺちこ

こぺちこ

手伝って貰えるから慣れなくてもいいらしいです。。

• 11月30日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

その考え違いますよね。💦
    母親だからこそ慣れていきたいとか気持ちもありますし、旦那さんて…マザコンですか?(´・ω・`)💦

• 11月30日
  • こぺちこ

こぺちこ

マザコンというか、実家に居れば、私がお風呂に入っている間泣いたら助けてくれる人が居るのがいいみたいです!
    私がお風呂から上がったらお義母さんが抱っこしてあやしてて、旦那は携帯ゲームしてました。アパートではそんなことないですが、頼れる人がいると甘えるみたいです。
    私がガルガル期なのでお義母さんにだっこされたくないの知ってるのに(><)

• 11月30日
クリームソーダ

うちも旦那が当直、遅番があるのでその時は一緒にご飯を食べたり、お風呂を手伝ってもらったりしています。
でもうちは泊まりではなくて、私の家に来てもらって手伝ってくれます。もちろん最初は泊まるように言われましたが、私があまりいい反応をしてなかったのか、うやむやで終わりました(笑)

うちも孫フィーバー凄すぎて…
可愛がってくれる気持ちは嬉しいですが、本当に鬱陶しい(笑)

旦那さんが理解してくれないと現状を変えるのも大変ですよね。
普段おかあさんに手伝ってもらってるけど、これから私1人でお風呂に入れなきゃいけない事も出てくるかもしれないから、1人でも入れられるようにしておきたい、いざという時に焦るのは嫌だと旦那に話しました。

義母だって予定が入る事もあるかもしれないし、風邪をひくことだって、お通夜に行かなきゃ行けない事だって出てくるかもしれません(笑)
絶対に義母がいると思っているようなら考えを改めてもらわないとですよね。

困った時はちゃんと頼るよ‼︎も、一応言っておきました(笑)
1回1人で入れちゃえば、義母を断るのも楽になるはずです‼︎せめて泊まりがなくなるといいですね(>_<)
頑張ってください!

• こぺちこ

こぺちこ

私も、何があるか分からないからって何度も言ったし、場所が変わって子供もそわそわするって言ったけど無駄でした。
    孫フィーバー疲れますよね。。
    お義母さんにメールしてみようかな。。

• 11月30日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

きっと旦那さんは実の親だし、絶対の信用があるんでしょうね。だから不測の事態が想像できないんでしょうね。

義母さんに伝えるのもいいと思います!
    相談なしで、旦那さんは文句とか言って来ませんか?
    旦那さんが大丈夫ならその方が話が早そうですね!

• 11月30日
  • こぺちこ

こぺちこ

義祖母は子供にキスしたり、首が座ってないのにそのまま持ち上げたり、100日たったから何か食べさせないとと言ったり、私は怖くて。。
    泊まる時には私がお風呂に入っている時は率先して義祖母が子供をみてるのでそれが苦痛で。
    お義母さんにメールして、お義母さんが仕事終わりにお風呂手伝いに来るからって言ってもらいました。帰ってきてからの旦那の反応が気になります(笑)

• 11月30日
  • クリームソーダ

クリームソーダ

キスって…∑(゚Д゚)
    フィーバーしすぎですよね…
    うちは幼稚園に入れるつもりなので、3年後以降なのですが、運動会行きたい♬参観日も!遠足も♡と。
    挙げ句の果てには、今度保健センターで3ヶ月検診があるのですが、「あー残念、仕事だぁ😩行きたかったぁ(>_<)」
    え?今なんて?笑
    でしゃばりすぎて意味が分かりませんでした(笑)
    愚痴ってすみません💦

とりあえずお泊まり阻止できてよかったです!旦那さんの理解がある事を願ってます‼︎

• 11月30日
  • こぺちこ

こぺちこ

誰の子?って言いたくなりますよね(#゚Д゚)
    先のことまで言われるとうんざりしますよね。
    勘弁して欲しいです。。。

ありがとうございました!
    次の遅番からまた泊まりだろうと思いますが、1回減っただけでもマシです(笑)

• 11月30日
キティちゃん☆mama☆

お子さんがもう少し大きくなってからも手伝ってもらうのでしょうか??

私も上の子の時にお風呂手伝ってもらうために敷地内同居の義理両親の家に泊まりではないですが行ってました。
時期的にも寒くなってきてたので、私もわざわざ行くのが面倒になり(徒歩30秒ですが)、いずれは一人で入れるときが来るのでやってみます‼と言って行くの辞めました‼

旦那さんの理解も今一つですね(^o^;)
泊まりとなると気もつかうし、いろいろ面倒ですよね💨
お風呂のためだけに泊まるなんて吐きそうです(>_<)
義母がわかってくれるようでしたら、そちらに相談してみたらどうでしょうか??

• こぺちこ

こぺちこ

子供も場所がコロコロ変わってソワソワしてる気もします。
    旦那は頼れる人がいるので安心してるのと、孫を見せたいらしいです。
    だったら休みの日に日帰りで行くからって思います。
    お義母さんにはどう言ったらいいでしょうか?
    仕事中なのでメールしようと思ってます。

• 11月30日
  • キティちゃん☆mama☆

キティちゃん☆mama☆

上の方のコメントも読みましたが、要するに旦那さんがあんまり見ていたくないというかゲームで遊びたいから頼ってるって感じですね(^o^;)

義母には、徐徐に一人でやってみたいこと、旦那さんがいない夜はどんな感じか知りたいとか、ですかね(>_<)あんまり浮かばなくてすみません😢⤵⤵

頼れる人がいるのはとてもいいので、変にいろいろ言って義母の機嫌が悪くなって見てもらえなくなるのも後々困るかもしれないので、やんわり言えたらいいのですが…。なかなか難しいですよね💨

• 11月30日
  • こぺちこ

こぺちこ

旦那は楽したいみたいですが、自分たちが望んで出来た子、自分たちの子だからもうそろそろ親としての自覚を持って欲しいです!

今は嫌でも後々お世話になることもあるかもしれませんもんね。。やんわり言ってみます。
    ありがとうございます!!

• 11月30日
as

私は出産予定日は来年の1月ですが既にガルガル期に突入しているらしく義両親が鬱陶しく感じてしまってます。

産後は子供を誰にも触らせなくないと今から主人にも話をして、今年の年末は夫婦2人で過ごせる最後の年末だからと義実家には行かない旨を伝えました。

産後は手伝って欲しくない事を旦那さんから伝えて貰いました。

可愛がってくれる気持は嬉しいのですが自分で手を掛けてない時に何かあってからでは後悔だけじゃ済まない様な気がしてます。

幸い義母さんの方が多少は話がわかる方っぽいと思うので…夫婦2人で子供を面倒見るリズムを作りたいと思ってるとか理由をつけて義祖母さんに伝えてもらっては如何でしょうか…?

• こぺちこ

こぺちこ

自分が見てない時に何されるか分からないかヒヤヒヤしますよね!!

やんわりと伝えてみます!!
    ありがとうございます!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように・:*+.( °ω° ))/.:+*.

• 11月30日