※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

男の子、9ヶ月。人見知りなし、アイコンタクト少なめ。興奮しやすく、昼寝多め。抱っこ嫌い。不安で会わせていない。

生後9ヶ月になる男の子です。

まだパチパチやバイバイなどの真似もしません。
人見知り、場所見知り無し
アイコンタクト少なめ。
独り言奇声がすごい
あやすと、笑うというよりか、興奮する。
頭ごんごんする。
よく昼寝する(活動時間が短い)
ダメがわからない
引き出しを開け閉めする。
気に入らないことがあると、癇癪。
抱っこも好きじゃないみたいです。
下をみて、おろせーてなります。

出来ること
おいでーといったら、たまに来る。
後追いは眠い時だけある。前はもうちょっとありました😭
微笑み返しあり
保育園からお迎え行くと、喜んで来る
パパが帰ってくると、お出迎えします。
運動能力はハイハイ、つかまり立ちできます。
他の赤ちゃんに抱きついたりします。



なんだか不安で不安で苦しいです。
みんなから祝福されて産まれてきてくれたのに、最近は人見知りしないけど、愛想もないので、何か言われるの怖くて最近は会わせてないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も発達に悩みまくってるので
心配する気持ちは分かりますが、
まだ9ヶ月なんで全然
気にしなくて大丈夫ですよ😊
うちの子はバイバイなんて
1歳3ヶ月の時にしだしたし
パチパチなんてまだ真似しません、🥲💦
これからどんどん真似してくると思いますよ🥺💓

  • ます

    ます

    そうなんですね。育児書みると、そろそろという感じなんですが、アイコンタクトが少なすぎて😭
    真似するのかな。。。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月です☺️
うちの子も結構当てはまりますよ〜!むしろおいでと言っても来ないです!笑

  • ます

    ます


    不安ですよね😭
    もう可愛いのに、疑いの目で見てしまうのに自己嫌悪です。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私の子も、まだパチパチも、バイバイもしないです!結構一緒です!

  • ます

    ます

    本当ですか?不安ですよね。。。
    今日、明らか保育園で月齢の小さい子居たんですが、その子の方がアイコンタクトして、見てくれました🤮可愛い〜と思いました。。。

    • 7月7日
ジョルノ🔰

うちの子も書いてあることほぼいっしょですよ😊むしろ、全然悩んでませんでした🤣笑 なんならダメって言ったことばっかりして、とめてはすぐ癇癪です。

はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ同じです!なんならずり這いもまだできませんよ😂😂
体力ない子なのかな〜って思ってゆっくりみてあげています☺️

  • ます

    ます

    そうなんですね!
    精神面が気になります🥲🥲🥲
    子育てって大変ですね🥲

    • 7月8日
まる

まだ9ヶ月ですし、引き出しの開け閉めも出来る事だと思います🙂指の力が発達してる証拠です‼️
うちの子もよく開け閉めしてます😆開けなくていいとこも開けるので困りますが!笑
気に入らないことあると、うちの子もキーってなったり、泣いたりしますが、それも喜怒哀楽が出来てきたのねーって思ってます😄
ダメがわかるのはまだまだ先ですから気にしなくて大丈夫ですよ😊
保育園迎え行って喜んで来てくれるのってめちゃくちゃ可愛いですよね🥹

  • ます

    ます

    ありがとうございます❗️指の筋肉が発達してるんですね😭
    それなら安心です。。。

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!
うちの子も同じ感じです🥹❤︎
上のお姉ちゃんもそんな感じでしたが今では保育園の優等生です!その反動でうちではわがままし放題で今だに癇癪起こしますが、、😂

  • ます

    ます

    そうなんですね!
    なによりもお外でいい子が1番な気がします😌おうちが素を出せる空間なんでしょうね🤲
    羨ましいです🥺

    • 7月11日
deleted user

うちの子も真似やバイバイしない、独り言奇声すごい、引き出し開け閉めしない、ダメがわからないなど結構当てはまりますよ〜😌

9ヶ月でダメは分からなくて当然だと思います😌
真似も早い子はするのかもですが、まだまだ良いんではないですかね〜?
独り言奇声は自分の声で遊んでるんだと思ってましたが😂
私は全然気にしてませんでした😂

  • ます

    ます

    そうなんですかね。。。。
    だんだん気になってしまって、気にしだすとしんどくなりますもんね。🥲

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫だと思うんですけど、不安ですか〜?🥺

    でも私はもしも何かしらの発達障害とかがあったとしても、命に関わる病気とかでなく元気にこの子らしく生きていてくれるなら良いと思ってます☺️
    いまって発達障害の方おおいですよね🤔
    大人になって発覚する人も多いみたいで。
    たぶん昔もあったんだろうけど知られてなくて気づかなかっただけでしょうね😌
    良いのか悪いのか、今って少しでも基準からずれていたら◯◯障害って名前ついたりしますし🤔
    なんなら私もあれ、当てはまる?って思うことあります😂
    診断受けたことないから分からないですが😂

    とにかく可愛い可愛い我が子が今日も元気に目の前にいることだけで幸せじゃないですか😍
    そうかどうかも分からないことを心配して子供との幸せな時間を楽しめなかったら損ですよ〜!!
    我が子が産まれてから今までで出来るようになった事が沢山あるはずです😍
    めちゃくちゃ成長してません?✨
    そっちに目を向けましょー❣️
    赤ちゃんって教えてもない事もいつのまにか出来るようになってて本当に凄いです😍

    • 7月11日
  • ます

    ます

    そのように、考えられたらいいんですが、、、、。
    励ましありがとうございます。
    出来ることに目を向けなきゃですね☺️

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですか?🥺
    ママさんの精神面が心配です💦
    楽観的に考えられない人も多いと思うし、それが悪いわけでもありません!!
    息子さんのことを愛しているからこそ、心配で不安なんですよね🥺

    1度市の育児相談に行ってみてはどうでしょうか😉
    それぞれの市で何かしらそういう場を開催してると思います!
    私も行ったことありますが、みなさん気軽に参加されてましたよ✨
    (既に行かれてたらごめんなさい💦)
    小児科や支援センターで相談でも良いと思います😌
    発達面を相談してみてもらってください✨
    今の段階で分からないこともあるとは思うけど、プロの目から見てもらったりアドバイスをもらえれば少し気が楽になるかと思います😊✨

    • 7月13日
deleted user

育児書は単なる目安であって、だから大丈夫だと思います!
不安になる気持ちも分かりますがね😂

大人で例えたら分かりやすいかと…

例えばですが、英語を勉強し始めて1ヶ月後に ここまで話せるようになるでしょう!

みたいな目安があったとして…本人のやる気がなかったらそこまで出来ないし、頑張ったとしても個人差はあると思います😂

ちなみに私の息子ですが、11ヶ月。模倣なし 後追いなし ずり這いできないですよ☺️

ニコニコニコニコ一日笑ってる子です。人見知りはしますが…

息子なりに楽しく生きてくれたらそれでいいです😂

  • ます

    ます

    ココマさんのように大らかに育てられるの、本当に素晴らしいし、どうしたらそうなれるのかと思います。。。

    本当尊敬です。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私だって心配になる時もありますよ泣🥺

    経過観察になっていて、来月また病院に行かなければなりません。

    11ヶ月でズリバイもおすわりも出来なくて、腰も座ってないので 多分検査になると思います😑

    そりゃ一時期は、心配すぎて泣いた日もありました。

    でも、私が悲しい顔してたら息子も旦那も悲しくなるので 最近は、極力笑ってられる様に。

    疲れたら、大好きな音楽を聴いて デザート食べてます🍰

    大丈夫…何かあっても何もなくても我が子は我が子だから!って言い聞かせてます😴

    • 7月13日
はじめてのママリ

ますさんさっきまで他の方の投稿でやり取りさせていただいてた者です!

こちらでまたいろいろ情報交換させて下さい🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️

  • ます

    ます

    ありがとうございます‼️また何かあれば連絡し合いましょう😄

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます✨
    よろしくお願いします🥺

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ますさんお久しぶりです🥺
    息子は先日1歳2ヶ月になりました。
    息子なりにできることも少しずつ
    増えてはいますが
    やっぱり喃語が今でも少なく
    言葉出る気配全くありません😭

    息子さんその後成長いかがですか??🥺

    • 1月14日
  • ます

    ます

    お久しぶりです!
    うちの子は相変わらず目が合いにくいですが、要求の時に目を見てくれるようになりました。

    パチパチやバイバイは模範よりも「バイバイは?パチパチは?」といわれてやる感じです。

    この前K式をやりましたが、認知能力が低く一歳でした。
    身体能力は一歳五ヶ月。

    おもちゃで遊ばないので、考える力が弱いですね。

    簡単な指示はとおりますが、やらない時も多々あります。

    ご飯に執着が凄いので、おやつで釣って、指示が通るという感じですかね!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😌

    検査されたんですね!
    身体能力かなり高いですね!!
    認知能力も1歳3ヶ月で一歳なら全然大丈夫な気がしますが…

    うちも相変わらず目が合いにくいです😭
    同じく要求の時など息子からなら合う感じです💦

    うちも簡単な指示できたりできなかったり本当に分かってるのかなぞです…

    心配なので療育など発達センターに電話したりしたんですが
    うちの地域はやっぱり田舎だからか1歳半検診受けてからでないと…
    という感じで相手にされません💦

    息子さん発語や指差しなどはどうですか??

    • 1月15日
  • ます

    ます

    ちなみに、一歳二ヶ月で検査しました!
    うちは笑顔も少ないのでそれも、またネックです🤮

    一歳の一ヶ月って半年くらいの差があると、思ってるんですけどね😅

    言葉も5つほど出ています。
    指差しも発見、要求まであります🙇‍♀️

    • 1月15日
  • ます

    ます

    療育は一歳一ヶ月でで通ってます!
    特に何やるって訳ではないのですが、塾に行ってると思って行ってます!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子さん言葉5つもでてるんですねー!!
    むしろもう性格とかにも感じますが✨
    羨ましいです🥺

    うちは指差しここ最近で要求も少し出てますが発見とかも無言で指してます💦

    言葉いつから出ましたか??

    うち検査したらヤバそうです😭

    • 1月15日
  • ます

    ます

    あ、でも発語の濫用していて、訳の分からないところでも、ねんね、ワンワンとか言ってます😅
    初語はワンワンで、一歳でした。指差しも一歳だったかな?
    応答、共感はまだなんです😰
    自閉症の子はそこからが難しいみたいですね🥲

    最近は、クレーンが出てきてしまい。一応指差しながらなので、良しとしてますが、なんか手を探して、何処へやら連れてかれてます😰

    • 1月15日
  • ます

    ます

    療育はおすすめですよ!
    なんとかして受給者を手に入れたいですね🥲

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    息子さん0歳の頃から喃語多いっておっしゃってたのでお喋りもやっぱり順調ですね🥺

    発達聞いているとすごく順調な気がするんですが
    やっぱり療育が必要という感じだったのですか??

    そうなんですね💦
    共感というのは指差ししてこちらを見るという感じですか??

    クレーン言葉があまりまだ出てないと出ることもあると聞くし難しいですね🥺

    療育早めに行かせたいです😭
    息子さんは検査前からでしたが
    どのようにして受給者書?手に入れましたか??🙇‍♀️

    • 1月15日
  • ます

    ます

    やっぱり児童館とか行くと、周りの定型っ子の目輝きが違います😂
    死んだ魚みたいな目してますし、笑顔少ないですし、意味もなく歩き回りますし、呼びかけにもほぼ無視ですね😣
    遊びも、こうやるんだよって見せても真似が苦手なので、やりとりも出来ないです。
    明らかに何かがかけてます。

    定型の子に遅れないように、必死に教えてるって感じです!

    受給者は里帰り出産した産院に発達障害の先生がいたので、涙ながらに訴えて意見書いてもらいました!
    他のところは特に問題ないと言われてしまいました。
    でも問題ないって言われるくらい、こっちが努力したんですよ!って言ってやりたかったです🤣

    障害児って書いてある受給者もらった時は泣きましたが、

    安く幼児教室通えるじゃん✨と思うようにしました!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは1歳過ぎですごい笑うようになったけどやっぱり他の子に比べると無視多かったり目が合いずらかったり気になります💦

    息子さんはおもちゃで全然遊ばない感じですか??

    教えたらできるってすごいなと思いました☺️

    うちは発語が今本当心配で知的にも問題あったらどうしようと不安です😭

    そうだったんですね💦
    他のところ特に問題ないのは逆に喜んでいいとこだと思います☺️
    療育にも通ってるしどんどん成長してくれそうですね✨

    うちの地域は難しいかもですが私も息子のために頑張ります!

    • 1月15日
  • ます

    ます

    なんかごっこ遊びが苦手ですね😰
    積み木もぽーいっです笑

    家だとそんなんでもですが、
    外出ると途端に無になりますねー😅
    ベビーカー覗き込んでも、やっぱり目が合いにくいなぁと思います。

    喃語も独り言ばっかりで、定型っ子のお喋りのやりとりもないですねー🥲

    なんか普通とは違う感満載です😭笑

    療育でコミュニケーションが伸びてくれたら嬉しいです❗️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ままごとみたいなごっこ遊び
    うちにないからよく分からないですが支援センターなどでうちも興味全然ないです…
    積み木も下の段支えてないと積めません😅

    そしてうちの子も基本ポイかカチカチです💦

    うちも同じような目のあいづらさです💦

    本当今は発語が心配で😭

    たくさんお話し聞かせていただきありがとうございました😌

    • 1月17日
  • ます

    ます

    とんでもないです!
    ちょっとでもおかしいと感じると心配する性格なので、全然育児楽しめないですね🤮

    やっぱりパチパチもバイバイも100発70中ぐらいなので、わかってやってるのか分かんないです😰

    はじめてのママリさんのお子様はモノマネは上手に出来ますか?🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じくです💦
    めちゃ心配症です😭
    みんなにも言われますがばっちり目もよく合って遅れない子なら心配しないよーって感じです。

    モノマネは1歳手前でいろいろ増えてバイバイパチパチはーいいただきますもしもしなどなど
    結構やってくれて、バイバイは
    やる機会が多いからか毎回やりますが他のは完全気分ですよー😢

    指示も本当通る時と無視もあるしどこまで分かってるのか謎すぎます😭

    • 1月17日
  • ます

    ます

    うちは、全ての模範が完璧じゃないので、なんだかなぁーという感じです😰

    とりあえず、模範が苦手なことはわかったので、認知能力が低そう😅

    療育につなげられるといいですね💥💥💥

    • 1月18日