※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのコミュニケーションに不満があり、保護者会も不信感がある。保育園の雰囲気変化で転園を考える人がいるか相談したい。

保育園の対応で、ちょっとモヤッとする出来事がありました。
子どもが、37.8度の熱があると連絡があり、ぐったりしているので、すぐに迎えに来てくださいとのことで、慌てて迎えに行きました。
病院に連れて行こうと思い、熱を測ると36.5度。そのあと、30分おきに何度測っても37度を超えません。
本人もいたって元気なので、病院には連れて行かずに過ごしました。
37.5度を超えると1日休まなければいけないルールです。
保育園に電話して、熱がないことを伝えると、咳がなければ良いですと言われました。数時間後、一斉メールで
発熱していなくても咳症状がある場合は、登園を控えるように連絡がありました。たぶん、うちが連絡したからだと思います。
先週は、37.4度の熱があるとのことで急いで迎えに行くと、今は37.1度ですと言われました。家で測ると、36.5度でした。

少し咳はしていたので、迎えに行くのは全然良いのですが、コミュニケーションの取り方が、何だかなぁと思ってしまいました。つい最近、保育士が一斉退職してしまって、何度も保護者会が開かれたりして、色々と不信に思っていたこともあり、モヤッとしてしまいました。
みなさん、そういった経験ありますか?
園長が変わる前はそんなことを思うことが全くなかったので、何というか、保護者会の説明会でも、威圧的と言うかあまり好きなタイプではなかったので、余計にそのように感じてしまいました。

保育園の雰囲気が急に変わって転園したり、転園を考えている人がいらっしゃったら、その理由を教えて欲しいです。

コメント

miso

初めまして、子どもはまだお腹の中ですが、保育士をしている者です。

最近感染症が増え始めているため、咳だけでもお休みのご協力お願いしますなどとメールではなく、先に伝えて欲しかったですね…
その上で、これから全体に配信予定ですなどと伝えて欲しかったなぁと。

同じ園に6年いますが、園長によって本当に変わります。
園長が変わった次の年とその次の年に職員の大量退職が続きました💦
園児の方は、上の子が年長さんとかだと卒園してから、弟や妹を他の園にいれていましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの返信嬉しいです!ありがとうございます😊 そうなんですよね、先に伝えてくださればお互い気持ち良く過ごせるのになぁと思うんですよね。
    そういった態度が原因で、一斉退職したんじゃないのかな?と勘繰ってしまいます。
    本当に優しい先生方が辞めていかれたので、ショックでした😢なんだか漠然とモヤッとする、なんとも言えない気もちです。

• 7月10日