※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁこ
ココロ・悩み

育児で自信をなくしています。息子が私にあまり執着せず、夫や娘には寄って行きます。自分を嫌われているのではと悲しい気持ち。遊ぶ時間を増やそうと努力しているが、家事に追われてしまい、悲しい気持ちがつのります。息子の行動から障害を心配することも。前向きになる方法を教えてください。

母親としての自信をなくして辛いです。
現在、8ヶ月になったばかりの息子を育てているのですが、あまり私への執着がなく、後追いもほとんどなく、お腹空いた、眠い時以外は、私の所へは寄ってきません。日中も、放っておいたら1時間以上1人で遊んでいることもしばしばで…。でも、夜しかいない夫や7歳の娘には自分から寄って行き、後追いしています。
この間も、夫と私と娘3人同時に息子を呼んで、誰のところに来るか試してみたのですが、2回とも夫でした。
娘が赤ちゃんの時は、私への執着が凄すぎるくらいあり、後追いもしていたし、半径1m以内に居ないと泣くぐらいだったので、その時とのギャップがあり過ぎて、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
息子は、私を見つけて笑いかけてくれることもあるので、嫌われてはいないと思うのですが、どうしても私のことはあまり好きじゃないんでしょ…思ってしまいます。

こうなってしまったのは、私がいつも娘に対してよく大きな声で怒っているのをすぐ近くで見ていて(抱っこしたまま、やってしまう時もあります)、私は怖い人と思われているかもしれないし、ひとり遊びしてくれるのをいいことに、溜まってた家事をしていたりと、今まで息子とあまり遊んであげていなかったから、自業自得だとは思います。
なので、今は少しでも遊ぶ時間を!授乳中もスマホなるべく見ない!(息子は授乳中ほとんど私の方を見ていない、飲みながら寝ることも多いので、今まではスマホ見ていることが多かったです…)と、頑張っているところではありますが、私の効率がわるく、なかなか家事を終わらせられなくて、遊べなかったりして、やはり夫や娘と楽しそうにしている姿を見ると、どうしようもなく悲しくなってしまいます。
今日もその事を考えて、息子の前で号泣してしまいました…

その上、息子は人見知りもあまりしている様子がなく、私に後追いしない、夜も夜泣きしないなど、もしかしたら何か障害があるのかも?と考えてしまい、さらに気持ちがナイーブになってしまっています。

こんな時、どうしたら前向きになれますか?
アドバイスお願いします。

コメント

k

寂しいですよね!!!
けど、後追いなくてラッキィ〜〜って思います🤣

うちも末娘がもうすぐ1歳ですが、
全然ほぼ人見知りしない、後追いしない、1日放置して遊ばせててもほぼ泣かず、眠いときは勝手にリビングで寝落ちしたりしています。
夜もそんな目立つ夜泣きもなくて、思い返せば新生児の頃から「育てやすいタイプ」だったと思います。

この子、めっちゃ楽wwwって思っていました。
なのに、11ヶ月になったあたりで実家に連れて行ったら、
場所見知り、人見知り、後追い炸裂で、1週間滞在したのにほぼジジババに慣れることなくしんどかったです(ヽ´ω`)
家事は母がしてくれるとはいえ、私はリビングでずーーーっと娘と一緒。トイレに立ち上がれば泣いて、お風呂に立ち上がれば泣いて、「さっさと出てきて娘ちゃん入れなさいよ」と言われ、実家いるのにお風呂もゆっくり入れないんかい!!って正直思いました😅
(平日週5ワンオペで私のお風呂はカラスの行水です)

うちはそんな1歳を迎える娘の上には5歳になる双子がいまして、マジで私は日々ブチ切れて大声で怒ってばかりです💦

双子の1人が泣き虫の甘ったれ、背中スイッチ、後追いのオンパレード。
もう1人はおとなしいけど、寝付き悪くて全然寝ない。寝かしつけどんだけ時間かかんの?って感じでして、そんな2人を育ててきたからか、後追いもない・手もかからない末娘のこと、育児のボーナスステージだと思ってます🤣

もしかしたら、これから大変な時期が来るかもしれないし、今時点では親孝行な育てやすいいい子って考えるのはいかがでしょうか🙌

✧長くなってすみません✧

• にゃぁこ

にゃぁこ

コメントありがとうございます☺️
    同じような気持ちで過ごしている方が他にもいると分かり、少し気持ちが楽になりました。
    双子ちゃんを育てながらの、末っ子ちゃんの育児は、私とは比べ物にならないほど大変なことと思います💦ひとりでも手を焼いているのに…🤣
    そんな中でも、ポジティブに考えているのが本当にすごいです!!見習わせてもらいます!!私も、今はボーナスステージだと思って(笑)、数ヶ月後に来るかもしれない、後追い人見知り祭りに備えて、心穏やかに息子と過ごしたいと思います😌

それにしても、実家でぐらいゆっくりしたいですよね🤣私もゆっくりするつもりで実家に行くのですが、いつもばぁばを上の娘に独占されて、結局私は息子に付きっきりで、全然休めません🤣

• 7月8日
ふゆ

似た内容で悩んでいて、質問投稿しました。その後、お子様の様子どうですか?

• にゃぁこ

にゃぁこ

はちさんも、お悩みなのですね。
    その後、現在息子はちょうど1歳になりましたが、10ヶ月くらいから少しづつ、あまりひどくはないですが、人見知り場所見知りするようになりました。後追いは、相変わらず、お腹空いた、眠い時以外はほとんどしません!(*ノД`*)ですが、目の前から姿を消すと泣くようになりました。(夫やお姉ちゃんががいる時は泣かないこともありますが)
    また、抱っこもお父さんよりも、お母さん(私)がいいー!ってなることが多く、泣いている時に、夫では泣き止まなくても、私が抱くとすぐ泣き止んだりするので、きっと息子の中での1番は私だ!と分かるようになり、悩んでいたのが嘘のように、最近は母としての自信を取り戻して、楽しく子育てできています♪
    はちさんのお子さんも、もう1〜2ヶ月したら状況が変わっているかもしれませんよ(*^^*)

• 11月6日
  • ふゆ

ふゆ

お忙しい中、ご丁寧に返信いただき感謝致します。
    そうなんですね!10ヶ月から始まることもあるのですね!8ヶ月が人見知りや後追いのピークと書かれているものが多いので、焦り焦りの毎日でした。抱っこしてもらう人を選ぶのも10ヶ月ごろから始まりましたか?

• 11月7日
  • にゃぁこ

にゃぁこ

返信遅くなりすみません(><)
    わかります〜!!私もネットで色々検索しては、うちの子は他の子と何か違うのかな…?と焦って不安になったりの毎日を過ごしていました。
    でも、今となっては個人差が大きいものなのだな〜と思います(*^^*)今も、また別の悩みがあったりもしますが、個人差かな〜と思って見守っています。
    抱っこする人を選ぶのも、ハッキリとは覚えていないのですが、人見知りし始めた頃だったので、10ヶ月頃だったと思います(*^^*)

• 11月7日
  • ふゆ

ふゆ

本当に毎日発達障害なのではないかと不安で不安で軽くノイローゼです😅
    そうなんですね!希望になります、ありがとうございます…!!!!

• 11月13日
  • にゃぁこ

にゃぁこ

大変なことも多いですが、お互い子育て頑張りましょう(*´ω`*)

• 11月14日