※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月16日に再度帝王切開予定と診断書を提出し、早めに産休に入りたいです。会社に報告する方法を教えてください。

一度会社に診断書を提出し、11月23日〜29日ごろ帝王切開予定と報告をしていました。
早めに産休に入りたい為11月16日に帝王切開予定と診断書を再度書いてもらいました。
会社にうまく報告するにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

りか

なにをそんなに悩むことがあるのかなーって思ったんですが
何か不安になることでもあるんですか??

先生の都合もあるし前の予定より早めにと言われました。と診断書を提出してその分早く休めばいいだけじゃないの?と思ったんですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書一回出したのに、変更ってしても理解してもらえるのかなーと💦
    早く休みたいのがバレてしまうかなってゆう心配もあります笑

• 7月7日
  • りか

りか

普通予定帝王切開でも、本来の予定日のから逆算して産休に入れると私も聞きましたが
    調べたら予定帝王切開から逆算となると出てきたりでよく分からないですよね、、🤣

私なら先生の予定だったり
    赤ちゃんの大きさだったりで早くなったみたいですよーととりあえず言っとくかな
    予定は未定ですからね

• 7月7日
ママリ

早めに産休に入れるかどうかは職場しだいだと思います…
私は帝王切開が決まってましたが、産休開始はあくまでも出産予定日からの計算でした
診断書があるならそれを提出するだけで良いと思います
それによって産休早まるんですか??それめっちゃ羨ましいです😂✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のときに予定帝王切開の診断書を出してそこから6週前に産休にはいれたので、今回もそうしたくて😂

• 7月7日
はな

産休の期間って、法定だから元々の出産予定日からの計算で、早まることはないと思うのですが、早く産休入れるんですか??

帝王切開に向けて体調管理が必要だから早めに自宅療養を、とか診断書に書いてあって、早めに休みに入るってことであれば、産休ではなく他の休暇かなぁとは思いますが、そういう意味でしょうか。
それなら「病院のほうから手術予定日を変えてほしいと言われてしまい」とだけ言って、診断書そのまま提出すればいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回予定帝王切開の日から6週前に産休にはいれたので、予定帝王切開の日を変更すれば今回もできると思います。

病院から言われたって伝えてみます!

• 7月7日
  • はな

はな

そうなんですね!!
    知らなかった…私もやったらできたのかな🤔

期間の件は、それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私も本意じゃないんですが、みたいな顔していけばいいですよ🤣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によるかもしれないです💦
    どうせなら早く産休はいりたいですからね😂

そうしてみます!笑
    そして予定より小さかったので診断書の日より伸びて手術しました!ってことにします笑

• 7月7日
ママ

産休自体は会社がいいよと言ったら大丈夫だと思うのですが、恐らく無給ですよね?🤔うちも産前8週から産休には入れますが、産休手当の開始日は元々の自然分娩での出産予定日からの計算になるので2週間分は無給になりました◎