※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援センターでのトラブル、早めに退散すべきか悩んでいます。

支援センターでこういう時、どうしたらいいですか?😭
下の子がすごく人が好きで、すぐに色んなお友達の近くに行ってポンポンとタッチしに行きます💦

なるべく近づきすぎないようにすぐに捕まえるんですが、今日は上の子の相手をした一瞬の隙に2歳の女の子のところにズリバイして言ってしまい、足をポンポンと触ってしまいました💦

驚かせてしまって、ギャー!!とものすごい泣き叫んでて、女の子とお母さんにすぐ謝って離れたんですが、ずーっとうちの子を指差して泣いてて😭
そんなに広い支援センターじゃないので、うちの子が少しでも動くとまたギャー!きたー!来ないで!!と叫び声をあげてて…それが30分くらい続いて、さすがにこれはうちが帰宅するべきなのかな、と思ったのですが上の子はお友達とすごく楽しんでてなかなか帰れなくて、結局お昼に支援センターが閉まるまでずっとうちの子に怯えて泣き叫ばせてしまってました😭

こういうときは、やっぱりこちらが足早に無理矢理でも上の子引き連れて退散すべきでしょうか?😭

コメント

わたあめ

気にしなくていいと思いますよ、その子が過敏な子なんでしょうね。
その子のところに行かせないようにだけして普通に遊んでたらいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます🥲

• 7月7日

わたしなら帰ります😭それかずっと下の子抱っこですね😭怖いおもいさせてしまったのはこっちだし大人からしたらそんなに泣く?!怖がる?!ってことでも相手はまだ小さ子ですし申し訳ないしなんかその場で毎回怖がられてるのもきまづいので、、(笑)支援センターとか広場とかは子供も親もいろんな方がいるので絶対子供から目は離せないし触らせないようにします💦💦上の子がいるときは下の子も上の子の近くでわたしの膝のまえとかに座らせて遊ばせます、、、!

退会ユーザー

でも小さい子は良し悪しわからないからいろんなところいっちゃうし触っちゃうのがふつうなので決していけないことをしたわけじゃないのでそこは気にしなくていいとおもいますし、今回はそんなに怖がる子がいたとのことなのでわたしなら帰るという選択しますが、もしそこまで怖がられたりもしてなければふつうにしっかり見守って遊ばせます😌

• 7月7日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    子供同士の触れ合いとかも大事だと思って、そういうのからお友達もできてるので
    ずっと動かさないのも行ってる意味ないのかなと思っちゃってました💦
    今後気をつけてすぐ帰宅します🙇🏻‍♀

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いえ、退散する必要はないですよ^ ^
気になるでしょうけど、2歳の女の子は多分そういう時期と言いますか、、、相手の親御さんが対応するので大丈夫です笑

うちの子も人が大好きでハイハイ期の時に児童館で2歳の女の子を追っかけまわして泣かしました😂
けど退散はしませんでしたよ。相手の女の子には怖かったよね〜ごめんね〜って謝って、あまり近づかせないようにしてました!

最近は逆に小さい子から寄ってきて娘の腕を掴まれたり頭を押し付けてきたりされますけど、娘の場合は丸くなって固まるから、最近は言葉でやーめーてー!って言えるようになってきました^ ^
こういう子ども同士のコミュニケーションって貴重だと思ってるので、おもちゃの取り合いしたっていいし、喧嘩になったって泣いたって良いと思います。その時にちゃんと親がこう言う時はこうするんだよって教えていけばいいので。

気にしなくて大丈夫です。