※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルスが流行中で、子供が微熱と咳。検査を希望しても断られたが、2歳以上は検査が必要ないのかどうか知りたい。

保育園でRSウィルスが流行り始めていて熱や咳で休んでる子が乳児組で10名、幼児組で5名になりました。
うちの子も昨日の夜から痰絡みの咳が出てきて今日の朝は37.6度の微熱だったのでもらったかな?と思い保育園からも検査して下さいと言われたので小児科に行きました。
木曜日だということをすっかり忘れていていつも行ってるところが休診で木曜日やってる所を探して行きましたが、2歳は自費もかかるし熱もそこまで高熱ではないから検査はやらなくていいでしょう!と言われでも保育園からお願いされてるので自費でも良いのでお願いしたいのですが。と頼んだら保育園はやれやれと言うところが多いですが、ドクターにやる必要はないと言われたと伝えてください!お金かけてまでやる必要はないです!また高熱が出たり息苦しそうであれば来て下さい!と言われました。
自費でも良いのでお願いしたのにやってもらえませんでしたがどこもそーなのでしょうか?2歳以上は検査の必要ないんですか?教えて下さい。

コメント

2歳どころか1歳の息子も検査してもらったことないです〜!
なくても流行っててこの症状ならRSです。と診断されてます🙋‍♀️

• りーちゃ

りーちゃ

そーなんですか!?
    いつも行ってる所はすぐコロナの検査も合わせてしてくれるので安心なんですが。
    今日の先生は喉も見ずにはい!風邪です!って言われて終わりました。

• 7月7日

退会ユーザー

我が子たちは2人合わせて1回だけ検査した事しかないです…笑
    しかもそれは娘が生後1ヶ月で高熱で入院するのに原因特定するためでした!
    別に何とも思ったことなかったです〜。
    逆に皆さんされてるのですね…🙄🙄💡

• 7月7日

病院によります!

近所でも、無料のところと
有料のところあります!

謎ですよね😭

夏風邪とRSは、長引くから
嫌ですよね😭

• りーちゃ

りーちゃ

クリニックによって違うんですね🥺

自費でも良いのでって頼んでるのにやってくれないのはほんと謎です。
    病院側は儲かるのに。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは
比較的流行ってたら
やってくれます😊
うちの所は無料でやってくれます✨

• りーちゃ

りーちゃ

そーなんですかぁー。
    良いクリニックですね🥺
    羨ましいです😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

いまさっき上の子がコロナとRSの検査させられてRSでした!

3歳ですけど無料でしたよ!

• りーちゃ

りーちゃ

え?3歳でも無料なんですか!?
    クリニックによって違うんですかね?

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育園で流行ってて、今日高熱でたので病院いったら検査してくださいました。

保育園で流行ってるというと、はやりの病気だとわ毎回検査してくれますね。

cak

ツイッターでみたのですが、RSの検査は、1歳未満児もしくは入院中の患者など以外は病院の自腹だそうです!
なので、自費のところ、無料でしてくれるところ、分かれるようです。

自費でも良いと伝えてるんだからしてくれても良い気はしますよね💦💦