※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子が幼稚園のプレで女の子とぶつかり、泣いた。相手の対応に不安を感じたが、自分の対応は大丈夫だったか心配。

つぶやきです、、
聞いてください😹
批判的な言葉はご遠慮ください😹😹

今日プレで、ホールのステージ場で、
私が見ていない時に息子が
女の子のお友達と頭をぶつけて転んでしまったようで
すんごい泣いてしまいました。
見てなかった私も悪いし、
状況もよくわからず、相手のお母さんが
『頭ぶつけちゃって、、大丈夫かな?』と言ってて
『転んじゃいましたか?』て聞いたら
『転んじゃいました』←結構冷たく聞こえました、、
とだけ言われて、『ごめんなさい』と言われて、
『いえ私も見てなかったのでほんとすみません』と言い
離れました。
相手の女の子は泣いてなかったので、
息子がただ慣れない場とびっくりして大泣きになっただけだとは思うのですが。

一応、ぶつかった時息子のことで頭がいっぱいになってしまったし、ステージから落ちたりしてても怖いので、
帰り際に『娘さん大丈夫でしたか?ステージから落ちてはないですか?』と聞いたら『大丈夫です大丈夫です、落ちてないです、降りて来て頭ぶつかっちゃったので』と言って再度すみませんと言い離れましたが、
その方はお兄ちゃんがここの幼稚園に通ってるので
絶対入園だし、私もここと決めてるので、
印象悪くなってたらやだなと思って😹😹
気にしすぎなのかもしれませんが、
気にしぃで😹😹、、

最初の『転んじゃいました』の言い方が結構冷たくて、
見てなかったくせに状況聞いてくんなよとか思われたのかなーとか、、🙀
それにステージから落ちたか聞いたことも、
2人のことを聞いたつもりだけど、
相手には息子が落ちたかどうかだけ確認してきてると
思われてたらそれも嫌な感じで受け取られてるかなーとか、、

1人目だし、プレも初めてだし、
こーゆー状況も初めてで
なんかすぐ気にしてしまいました😹💦

私の対応大丈夫でしたかね😹😹😹

コメント

正直そういう事があると面倒くさいですよね😭
その場で保護者と相手のお子さんに謝ったのなら、あとはもう気にしなくて良いと思いますよ!
園に入ると日常茶飯事なので😂

• nana

nana

コメントありがとうございます😊

ほんと面倒臭いですね🥲
    これから沢山こーゆーことがあるのかと思うと、今からげっそりです(*_*)、、
    そうですよね、一応謝罪の言葉はお互いしましたし、もう気にしないようにします!
    ありがとうございます☺️💓

• 7月7日

気にしなくてオッケーですよ!👍👍✨🙆
幼稚園生活は、図太くいったほうがいいです!!

結構ズバズバ言う人や、いちいちグループを作りたがり学生のまま大人になったような人、人をいじめる人、噂話大好きな人←(役員をしてこれが一番多かった!!)

います💧💧

でも小学校に入ると全然会わないし、ずっとじゃないし、図太くドカッといたもんが勝ちだなあと思いました👍👍

あ!大丈夫ですか?!ごめんなさい🥹🙏💦で、それっきり、、、くらいでいいですよ😃

• nana

nana

図太くですね!なるほど!
    そんな人方こんな大人になってもまだいるんですねー、、🥲怖すぎます、、ほんと浅く挨拶だけしっかりするぐらいに関わっておきます😩
    自分の話も深い話はしません!私が疑い深い性格でもあるので(笑)、色々気をつけます!

ほんっと勉強になりました!!💓🥺
    ありがとうございました😭😊

• 7月7日
みんてぃ

わたしも、状況がやばいと思うほど焦って言い方が冷たくなってしまうかもです。余計な言葉を混ぜないでとにかく状況を伝えなきゃ、となっちゃうんですよね💦
気にしなくていいと思います!

• nana

nana

なるほど。。
    そーゆー方もいますよね!
    それにその方はほとんど周りの方と話してるイメージはなく、子供と二人で常にずっといる感じなので、人見知りとかそーゆーのもあるかもしれません😕、、
    見てなかった私が悪いので、これからは気をつけていこうと思いました!
    気にせずいきたいと思います!😫
    ありがとうございました💓

• 7月8日
はじめてのママリ

推測に過ぎないのですが…もしかしたら相手のお子さまが見てなくてぶつかって息子さんが転んじゃったとかなのかなーって思いました。
それを相手のお母さんは見てたから、「うちの子が転ばせちゃった💦」みたいな気持ちがあって真面目に話す感じになったんじゃないかな?と。
転ばせちゃいました〜!ってわけにはいかないから、きちんと伝えなきゃと思って話したら冷たい感じになってしまったのかもしれないです。
推測なので本当の気持ちやどっちがどうとかは分かりませんが、園に入ったら同じクラスになるかどうかも分からないし、逆に「あー、あの時の😁」ってなることもあると思います!
入ってしまえば子ども同士のトラブルは日常茶飯事になってしまうので、全然気にせず笑顔で接していたら良いと思いますよ😊

• nana

nana

もう、今コメント読んで、そうなのかも、、と初めて気づきました!😖
    てっきり私はその子と息子が頭をごっちんこして転んだのかと思っていましたが、もしかしたらはじめてのママリさんの言うように、ぶつかって息子だけ転んで頭をステージにぶつけたのかもしれません!息子しか泣かなかったし、女の子は特に何もなかったような感じだったので…😭よくよく考えたら『頭ぶつけちゃって、、大丈夫かな?』と初めに言われただけで、謝罪もされたから、息子だけがぶつけたのかもしれないですよね😭てっきり二人が頭ぶつけて転んだのかと思い込んでましたが、違ったかもしれません😭ただそれしか相手は言ってくれず、状況説明をしてほしかった私はもやもやしましたが、見てなかった私も悪いので深く聞けなかったのですが…。
    確かにそんな感じだと真面目な感じになりますよね。
    ほんとのところはどーなのかわかりませんが、同じクラスになるかもわからないし、私は堂々としてた方がいいですよね!😖私がビクビクするところでした😭
    けど、コメントいただいて、あ、そーゆー可能性もあると思ってなんかスッキリしました!!!
    ほんとありがとうございました💚!

• 7月8日