※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘がお漏らし問題で悩んでいます。先生とのコミュニケーションがうまくいかず、家庭での対応に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?

年少さんで、幼稚園でお漏らししてる子って結構いますか?
娘が毎日最低1回、多いと4回お着替えして帰ってきます。多いですよね😭
おうちでもパンツがちょっと濡れることが多々あります。

みんな揃ってトイレに行く時間は2回あるそうなんですが、月齢が低いせいか頻度がほかの子より多いみたいです。
でも自分から「トイレ!」が言えないようです。
お漏らししたときも自分からは言わないみたいです。
先生は「怒らないから教えてね」と言って元気に「うん!」と言ってるようなんですが、なかなかできず…。

たまに先生に気付いてもらえずパンツとズボンが濡れたままで帰ってくることもあり、娘もかわいそうだし先生にも申し訳なくて🥲

入園してしばらくはお漏らし無しで過ごせてたので、何か気持ち的な変化があったのか…。
どう対応していけばよいでしょうか?

家ではお漏らししたときは怒らず(もう少し早く行けたらよかったね!とか惜しかったー!あとちょっとだったね!とかなるべく明るく注意?してます。)、できたときはラムネ一個あげて、褒めてます。
それを根気強く続けていくしかないでしょうか?

コメント

ぺい

娘もそんな感じです!笑
最低1枚はお漏らしパンツ持って帰ってきます👌
自分から言うのってなかなか難しいですよね、出る前に教えてね〜とかそのくらいでいいとおもいます😌
娘も同じ感じなのでアドバイスになりませんが笑

はじめてのママリ🔰

息子の園は人数多い園なのでらお漏らしが多い段階ではおむつ登園です。

最初はお漏らしありませんでしたが、夏場になってから水分とる量が多いからなのかトイレ近くなり、たまにお漏らしします😭

気温や気持ちの変化があってのパターンもあると思います!

怒らずに明るく声かけを続ける感じでよいと思います😊
あとは、トイレ行きたくなったら遊んでる途中でも先生に言って良いんだよ〜とかですかね?🤔