※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

来年から上の子が小学1年、下の子が幼稚園年少になります。パートを始める際、学童や預かり保育を利用するか悩んでいます。学童は何年生まで利用できるでしょうか?

来年から上の子が小学1年、下の子が幼稚園年少になります。
そのタイミングで15:00か16:00までパートを始めようと思うのですが幼稚園は預かり保育を利用します。
上の子は学童ですかね?それともお留守番させるんですか?
また学童は何年生まで利用してたなどお話聞きたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

小学1、2年は学童に行ってました!今3年ですが、鍵を持たせてお留守番または友達と遊びに行ってます😊

Oガール

お子さんの性格や学校から家に帰ってくる時間(どのくらいの間留守番になるのか)にもよりますが、1年生だと学童に入れる方がいいと思います。
学童も、学校によりけりですが、だんだん抜けていき、5年生くらいには通ってる子はほぼ居ないと思います。

deleted user

小学生の母です。
1年生で留守番は結構厳しいと思います💦治安にもよりますが🥺

熱中症や事故や連れ去りなども心配ですし、家に家族がいてちゃんと帰ったか確認するか、または学童できちんと見ててもらえた方が安心だと思います☺️1年生の時は結構怪我したりして帰って来ましたよー🥲💦

あと、学童は宿題も見てくれるからいいと思います🙆‍♀️✨
うちの学区は人数過多なので、小3,4には学童抜けないといけません💦

はじめてのママリ🔰

1年生は14時過ぎには下校するので、学童が無難だと思います✨
お留守番にした場合、夏休みなど一人で1日中過ごすことになりますし💦
今上の子が学童に通っていますが、3年生までが多いですよ😊
4年生以上は一気に少なくなります。

なぴ

低学年は学童利用してる方が多い気がします^^
うちは留守番派です😊