※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

英単語の勉強方法を教えてください。娘が覚えられず悩んでいます。書き込んでも覚えられない状況で、どうしたらいいかわかりません。

学生時代に英語の単語を覚えるのが苦手だけどこんな勉強法で克服した!という方、どんな勉強法が教えていただけないでしょうか。
今年中学1年生になった娘がどうしても英単語を覚える事ができず期末テストが散々な結果に💦
英単語が書かれていて日本語訳にする事はできるのですが日本語から英単語にする時にどうしても無理なようで、今はとにかくノートに英単語を書きまくって覚えようとしていますが全っっ然ダメです💦
私と主人はそこまで英語が苦手ではなかったのでここまで書きまくっても覚えられないとどのように勉強させたらいいのか全く分からず😥
何かコツなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日本語を言いながら単語を書く
単語だけ覚えるのが合わなければ、覚えたい単語を使った文を書いて覚えるというのもアリかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

テスト範囲の単語が200個とすると、1日で50個ざっと覚える、次の日もまた50個覚えます。
一周したらまた初めのものに戻ります。
その時は少しは頭に入っているはずなので、完璧に覚えられたものは省き、残りを覚えます。
これを毎日繰り返します。

忘れた頃に復習すると定着率が上がりますよ!

あと中高でしていた学習方法でおすすめは、教科書文を和訳していると思いますが、次は和訳を見て教科書とそっくりな英文に復元できるかやってみてください。
スペルは勿論文法も完璧に理解していないとか中々難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は覚えられなくても全然気にしなくていいです。
    1回を完璧にするより回数をこなすことで定着率があがりますよ!

• 7月7日
ママリん

ノートに書きまくるは、時間の無駄なのでやってなかったです💦

スペルが難しいものとかだけにしてました!

アプリとかで手軽にできるものもあるので、英単語を覚えて語彙を増やすという意味では、アプリとか使ってもいいのかなって思います!

私も、高校のときは、ターゲットという本とアプリで覚えていました!

本読むときは、単語と意味をなるべく口に出して音でも覚えてました