※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかっち
ココロ・悩み

出産後に再び不安障害パニック発作が出てきてしまい、病院でお薬をもらっています。赤ちゃんのお世話ができず、強くなりたいです。同じ悩みを持つ方と話したいです。アドバイスをお願いします。

今月12日に出産して出産直後から不安障害パニック発作がまた出てきてしまいました。
何年も前に完治していたのに出産がきっかけになってしまったようです。
毎日が辛すぎて赤ちゃんのお世話もできてない状態なので病院に行きお薬に頼る事にしました。
断乳もして完ミになってしまってお世話もろくにできてない自分が情けなくて…
もっと強くなりたいです。
同じような悩みをかかえてる方がいたらお話ししたいと思います。
病気を克服した方などいましたら是非アドバイスいただきたいです。

コメント

ぽ子

こんにちは。わたしはパニック障害ではありせんが、出産後、鬱病になりました。産後1カ月で発症し、精神科に1週間入院。2カ月間子供と離れて生活し、いまは子育てをしていますが、まだ子供のことをかわいいと思えず悩んでいます。あと抗うつ剤で15キロも体重が増えて死にたいです。

• ななかっち

ななかっち

お返事ありがとうございます。
    産後鬱…私もパニック発作と鬱と…って感じで病院の先生に言われ抗うつ剤も処方されましたが一度飲んで吐き気がひどかったので鬱の薬の服用は辞めました。

piii♡さんは入院もされたんですね。
    本当に辛い気持ちよくわかります!
    私もまだ赤ちゃんを可愛いと思えないし抱く事もあまりできないしお世話も全くできないでいるので辛いです。
    抗うつ剤で太るって事あるんですね。
    それは知らなかったです。
    今は1人で子育てされてるんですか?
    お互い1日でも早くこの状況から抜け出せるといいですね。

• 11月30日
Rady♡

産後再発しました。
産後だと完治しにくいです(´xωx`)

• ななかっち

ななかっち

返信ありがとうございます。
    産後だと完治しにくいんですね(T_T)
    病院には通われてお薬とか飲んでいますか?

• 12月2日
  • Rady♡

Rady♡

飲まなかったら悪化したりしました(´xωx`)
    薬飲むのが嫌で(´xωx`)

• 12月2日
  • ななかっち

ななかっち

そうなんですね。
    私も抗不安薬は飲んでいますが鬱とかパニックの方の薬は飲んでません。
    やっぱりちゃんと飲んだ方がいいんですかね。

• 12月3日
ななかっち

今日までは旦那や実家の母親が一緒に子育てを手伝ってくれるけど明日からは1人になります。
精神疾患を持っているので薬を飲んでいるんですが寝起きから午前中が全くダメで最悪何もできない状態になる時もあります(T_T)

夜になれば旦那は帰ってくるのですが…
それまで1人でちゃんとできるのかすごく不安です。
明日の事を考えただけで予期不安になって調子も悪くなるし。
もっと気楽に考えられたら楽なんですけど…
孤独を感じます(T_T)

4児子育て奮闘中

すみません(^-^;💦ずっと前の質問ですがお話ししたくてコメントしました。
私はふだんあまりかんがえこむようなタイプではなかったのですが
2人目産んでからいろいろなニュースを見る度怖いと思い吐き気目眩動悸がして1日そのことが頭から離れなかったり辛いです。あきらかに以前の自分の思考回路と違い毎日苦しいです。今旦那が出張で週末しか帰ってこなくて平日昼間は母が来てくれますが夜になると子供2人と私だけ。大人がいないとすごく不安です。
産後だからなのか?この先普通に戻るのか心配です。

• ななかっち

ななかっち

こんにちは(*・∀-*)ノ
    ずっと前のなのにコメントありがとうございます。
    嬉しいです😃
    めたぼさん体調はまだダメですか?
    産後だからってゆうのはあると思います。
    私も5人産んでいるけど産後はマタニティーブルーみたいになって1人ぢゃ不安で仕方なくて毎日泣いたりしてました。
    でも何週間かしてすぐ良くなりましたが…
    3番目を産んだ直後に鬱とパニック障害になってそれは治療して治ったのですが、今回の出産でまた前のようになってしまい、すぐ異変に気付いてマタニティーブルーとは違うって思って病院に行きました💦

現在はお薬をのんで気持ち落ち着いてきました😊
    それまでは毎日息苦しく不安感に襲われて訳もなく泣いてたし誰か居てくれないと不安で落ち着かなかったです。
    今はそれもなくなってきました😃

• 2月18日
  • 4児子育て奮闘中

4児子育て奮闘中

お返事ありがとうございます☺✨
    やはり薬は効くんですね!
    日により全然大丈夫な日と
    不安でしにそうになる日とバラバラです😢
    病院に行ったほうがいいかこのままでも大丈夫でしょと思える日があるので今ではどうしようか悩み中です😓💦
    今まで上の子産んで母子だったので暇なく働いてましたが
    再婚して毎日家にいてニュースをよく見るようになったからなのか…
    副作用などはありますか?
    あと3日で息子が2ヶ月になるのですがおっぱいとか…
    なんかいろいろと考えるとなかなか行動出来ずです😭

• 2月18日
  • ななかっち

ななかっち

薬はやっぱり効きますね😃
    でも初めはやっぱり色々と考えて怖くて飲めないって思ったけど子育てもできないくらい悪化したので子供の為に飲みました。

今でも日によって気持ち安定しない日もたまにありますよ💦
    病院…行くか行かないか悩みますよね。

診断結果にもよると思いますが鬱とかいわゆるSSRI系のお薬は効果が出る前に副作用で人によってなんですがだいたい吐き気は出ると思います。
    抗不安薬なら特に副作用はありませんが眠気と頭が少しボーッとする感じはします。
    でも慣れですよね😅

おっぱいはやっぱりお薬を飲むとあげられないので完ミです😢
    上の子が完母だっただけに悩みましたが最終的に決断しました。
    でも今はそれでも良かったって思えます😊
    子供も可愛いって思えるようになったし育児もできるようになったので。

ご主人と相談してみてはいかがですか?
    ご主人が出張に行ってて1人で不安になってしまう気持ちすごくよくわかるので💦

• 2月18日