※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収1400万円で児童手当がもらえず、教育費の負担が大きく、低所得の優遇に疑問を持っています。

所得制限で児童手当がもらえません。
一馬力年収1400万のうちは、所得制限で児童手当もらえません。
3人目欲しいけど教育費にお金かかるし、皆さんが言うほど手取り少ないし、節約ばかりで疲れるし、3人目諦めるしかないかと落ち込んでます。
所得制限おかしくないですか?
たくさん納税してるのに。
なぜ日本は低所得ばかり優遇するのでしょう。

コメント

我が家もです〜前の子育て世帯への給付金もありませんでした
所得制限本当腹立ちますよね、お金の話題だから身近な人にも愚痴れません
子どもに対しては親の所得に関係なく平等にすべきだと思います
しかも子ども三人とかいたら年収1000万じゃかつかつだと思います
ママリとかでも低所得者が給付金いつもらえますか?とか見ると何だかなあってなります

• ママリ

ママリ

本当腹立たしいですよね。
    お金の話は周りの人とはできないし‥。
    子どもの権利なのに、親の年収でカットされるなんて、差別だと思いませんか?
    低所得で児童手当もらえて当たり前と思われるのもむかつきます。
    そもそも年収900万以上じゃないと、税金払う額より公共サービスなど貰う額の方が多いそうです。
    年収1000万くらいなんて、全然豊かじゃないし、なぜ?
    高いお金納税してるのだから、それだけ、別のことで優遇して欲しいです。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね。
    他人事で、腹立たしいです。

• 7月7日

退会ユーザー

普通に差別だと思います
    年収1000万ちょいでは年金もあてにならないから老後資金をしっかり貯める+子どもにまともな教育を受けさせようとしたら本当に豊かな生活とは…?って感じです
    余裕があるんだから所得制限で切られても良いでしょ的なコメントもありますが今所得制限の額が世帯合算で700万に変わる案も出てきているみたいですね
    いざ切られる側の立場になってもそういう風に思えるんですかねえ

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

同感です。
    教育費にしっかりかけるほどお金ないし、公立でできるだけがんばってもらい、しっかり地頭ある人にして、理想は大学から私立かな‥
    年金も少ないだろうから貯金もしなきゃですね‥。
    ありがとうございます。

• 7月7日

所得制限を付けるのは、建前ですが貧富の差是正の目的らしいです。

どこかで制限を付けないと、貧富の差がどんどん広がるっていうのが理由だと聞きました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    貧富の差を埋めることは、社会の成長にならないことは世界を見ても自明なのに、日本は少子化、給与上がらない物価上がり、世界から見ても相対的に日本の立場がどんどん下がって発展途上国になるかもしれないのに、一体何を目指してるのだろう?と思ってしまいます。
    低所得を支えられるのは、それだけ稼ぐ人間がいるからなのに、稼げない人間ばかり増やしてどうするのだろう。
    愚痴です。すみません。

• 7月7日

退会ユーザー

私も収入同じくらいの家庭なので分かりますよ💦

所得額って、努力だけではどうにもならない部分があり、大学に行ける子供、行ける余裕のない子供、習い事のできる子供、出来ない子供…など育った環境でも将来の収入額に影響してくる不公平な部分もあるので、そこの格差是正はどうしても必要とのことです(><)

ただ、子供にかかるお金だけは平等にして欲しいですよね…

ちなみに、日本は発展途上国になるわけではなく、衰退国になると言われています^^;

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

格差是正をすることは賛成ですが、財源削るところ間違えてませんかね?
    衰退国、切ないですね。
    そうなったらそれこそ、低所得を支えられなくなり、公共サービス低下して、治安も悪くなりますね。
    オリンピックだの外国支援だの、何兆円もかけられるのに、所得制限による児童手当撤廃なんて微々たるものじゃないですかね。
    本当むかつく!!
    言っても言っても止まりません(笑)聞いてくださりありがとうございます。
    選挙行って、もっと稼ぎます。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

同感ですよ。
    ひ◯ゆきって、過激な言い方しますが、正論も多いなって思います。笑
    低所得を批判するわけですり、優秀な子もご家庭もあるだろうし、さまざまな要因で高所得になれない、なることを選ばない人もいるでしょうね。
    私が不満なのは、子どもの権利への不平等です。
    そして、私も、学のある中流以上の家庭にきちんと支援することが、優秀な人間を育てて日本の未来につながるとも思います。
    菅さんは良い方でしたが、総理の器というには少し物足りず残念でしたね。

• 7月7日

退会ユーザー

でも、私は3人目諦めない方が良いんじゃないかな?と思いました!

児童手当満額貰ってもトータル1人辺り200万くらいだし、確かに200万もらえないのは痛いけど、200万の有無で欲しかった3人目諦めるのは、いつか後悔する気がします😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    児童手当だけですと確かにそうかもしれませんが、こうやって徐々に撤廃されていくこと、その他高校無償化など含めると結構な額じゃないですかね。。
    年金も少ないでしょうし‥。
    生活レベル落として3人目は、私は望んでるのですが、子供たちのためになるのか‥私のワガママなんじゃ?と思ってしまいます。

• 7月7日

退会ユーザー

なるほど(><)
    うちは子供2人ですが、確かに子供には高校くらいで海外留学を勧めたいと思っています!(嫌なら諦めますが笑)

日本の未来に希望が見えないので、せめて英語くらいは当たり前に話せていて欲しいという親の願いです😅

そういう教育考えるなら、確かに2人が限界かもですね(><)

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    子どもが英会話本格的に勉強したいと思ったら、留学も選択肢に入れられる余裕はもちたいですよね。
    私立すらあやしいうちは、留学は夢です。。
    ギリギリ現在の不動産価格高騰寸前で家買いましたけど、それでも不動産価格も2000年代からうなぎのぼりですし、これから家買ううちは本当大変だと思います。
    3人目、欲しいですが、もう少し悩みます‥。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

わかります。
高所得者の方が納税額高いですしその金額貰えるだけの仕事内容や時間をしているし働いても働いても税金で取られて手取りなんてそんないいものでもないですしなぜ所得が少なくて納税額も低い人が優遇されるのかがわかりません。ひとり親とかならわかりますが‥。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    低所得やシングルや病気や障がいある方を支えることができる日本は、素晴らしいですが、そういった国力があるのは、国が経済成長できたからなんですよね。
    経済成長させるのはこれからの子どもたちなのに、その権利を所得で差別することが納得できないです。。
    不満爆発ですみません。。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

教育費にお金かけられる人はどんどん海外に出ているイメージです💡
性格悪いことを書きますが、少子高齢化が止まらないからとりあえず子供増やして政治に不信感を抱かない、目先のお金に目がくらむ人たちを増やしたいのかな〜と💦

• ママリ

ママリ

日本の長い未来を考えてないですよね。国力低下させることばかりして、本当次の選挙どうしようか、悩みます。
    子どもも語学しっかり身につけて、海外に行ける人材に育てたいです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

一馬力で1,400万だったら、児童手当ぐらいで希望している3人目を諦めるなんて。。。😢

なんとかなりますよ。

もしかして三人とも中学から私立にしたいのでしょうか?

三人とも私学なら2,000万近くあった方がいいので、そうなると児童手当云々の話ではなくなってきますよ。。
(焼け石に水)

まぁ、気持ちはわかります。
うちも児童手当もらえない世帯ですし。

でも、不満の矛先がちょっと違う気もします。。児童手当の所得制限に、数千円足りないぐらいなら気持ちわかりますが。

個人的には今は幼児教育無償化や予防接種も無料化されてますし、10年前に比べたら相当子育て世帯は優遇されていると思っています。

• ママリ

ママリ

うちは子供が望むなら中学から私立ですが、厳しそうです。
    政治については、所得制限かけて児童手当撤廃する財源より、もっと削るところあるでしょ!?と思っています。
    児童手当程度で貧乏にはなりませんが、そこではないです。
    子供の権利を不平等にすることと、所得を上げようと努力してる勤勉意欲が削がれることが問題点です。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の権利。

私は児童手当よりも、

公立学校の給食を全員無料にする。
    公立学校にIT専門のコンサルをからなず一人補充する。
    英語、数学の授業を学力別、少人数化にする。できる人は優遇してもいいと思う。勉強苦手な子へは、できない子なりのアプローチの方法を考える。

というのは賛成なんですけどね。

もっと公立の教育にお金をかけて、納税の義務を果たせる人間を一人でも多く世に出してほしいです。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

その通りですね。
    公立学校の教員数も少ないから過労で教育レベルも低下していますね。
    語学やITは必須ですね。
    公教育を充実させるのに、日本は一体何年かかってるんだと思います。
    教員数足りないなら、増やすしかない。

• 7月7日
初めてのママリ

1400万貰ってる人と500万の人に
同じ納税額払えと言っても物理的に無理で
でも財政が足りなくて…って事ですよね
児童手当も財政が足りないから全員には上げられないけど、
何かしないと少子化は止まらないし…

改善するならもっと税金あげるしかないと思います…

• ママリ

ママリ

財源確保の場所が間違ってると思います。
    オリンピックや外国への援助に何兆円もかけてる場合ではないです。

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

議員の収入も、ボーナスも桁違いで
    しかも自由に領収書なしで使えるお金が何百万とあって

そういう人が考えることですからね🤔

自分たちが楽して儲ける為にですからね…
    給料返還してる人とかしか信じれないですww

うちの母がコンパニオンやってたとき
    (_・ω・)_バン!!と大金を渡されて
    チップは受け取れませんと言ったら、
    お前らから巻き上げた税金だから
    返してるだけだ
    その代わりパンツ渡せとか
    飛行機も乗り放題宴会もやり放題だから
    こっちきたくなったら俺に言え〜とか
    ほんと最低だったみたいですよ

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

うわぁ。
    それは最低ですね‥‥。

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなやつが国会議員って
    吐き気しますよねww
    そういうつもりでやってんだなって思いました。

年金も元は長生きする人が昔は少なかったから
    巻き上げて死んで浮いた税金を自分たちが使うために立ち上げたから
    今長生きで破綻してきてるから無くしたいとか言ってるし🤔

一般市民からかけ離れた人ばっかりが
    国会議員だから
    議論してることもズレてるし
    子供の喧嘩みたいになってるし
    日本国民として見てて恥ずかしいですww

どこかの(あえて言わない)政党は日本を変えるから俺に投票してくれっていざ、当選したら
    辞退して体も動かせない話すことも出来ないふたりを議員に入れて何百万とその人たちは貰ってるし
    その人たちが何できるんだって話ですし。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

税金は血税だという意識は皆無なのですね。選挙、悩みます。

• 7月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

北海道なんですが北海道知事は25万であとは返還してて
    あの働きっぷりなのですごいなぁと思ってます…

あと地方知事ですが
    給料は貰ってるけど
    みんなに入れてもらったから
    やらなきゃって言う使命感で
    全部自分のお金から出しちゃって
    結局奥さん働いて養ってもらう形になってる人居ました笑

災害が起きた時も
    物資自分のお金で持っていち早く駆けつけるような

選挙の時はいいこと言ってても、
    結局実現しないとこもあるので
    ほんとに考えないとダメですよね…

• 7月8日
ままり

高校の無償化、奨学金なども所得制限ありますしね💦
確かに貧困の連鎖と言うようにお金で高校、大学を諦めないようにすることも大切ですが、所得が上の層は削られて良いって思われて感じしますよね😭
自分達でなんとかできるでしょって見放されてる感じがします😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    その通りで、多分、年収1400万でも世帯年収700〜900万と感覚はあまり変わらないと思います。

• 7月7日
  • ままり

ままり

そうですよね…
    けど個人的には1400万あるなら3人目ぜひ頑張ってほしいです💪✨

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

3人目生まないこと後悔したくないと思うと年齢的にギリギリですが、今いる子どもたちに十分な教育を受けさせてあげられなくなるかもと思うと不安になります。
    今いる我が子が幸せに暮らして欲しいのが第一の願いです。
    よく考えたいと思います😭ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

若い人がみんな選挙に行かないからですよね〜!
やりたい放題。
選挙に行けば変わるのに!

• ママリ

ママリ

選挙大事ですよね。
    少子化本気で考えてる政党に入れます。嘘に騙されないようにしなきゃ。

• 7月7日

うちも貰えないです🥲
児童手当はひとり親世帯や非課税世帯だけでいいんじゃないの?と思ってます😅
ママリでも児童手当貯金してるとか沢山いるし、それならひとり親や非課税世帯にもう少し当てれば??って思います。
頑張るほど搾取されるの本当嫌ですよね💔

• ママリ

ママリ

それならそれで良いと思います。病気や、障がいなどでお金がかかる家庭にはきちんと支援できる国であって欲しいです。ひとり親も、手当もらうために離婚したりと、嘘ついてる家庭あるので、ちょっと不信です。
    勤勉意欲削がれる国づくりはどうかなって思いますよね。

• 7月7日
空色のーと

ですよねー。
私も全然納得いかないです。
税金の払い損もいいところです。

言い方悪いですけど、貧しい家庭を養うために、高い税金払ってるわけじゃないんですけどって思います。

給付金にウキウキしてたり、医療費タダだから(実際は税金!)とか言ってる人見ると、イラッとします 笑

子供への手当という名目なら、子供はお金稼がないのだし一律にして欲しいです😑

• ママリ

ママリ

腹立たしいですよね。
    母子手当目当てで離婚してる友達いましたが縁切りました。

• 7月7日

私自身1400万以上稼ぎますがあんまり気にしていません😅どうしても嫌になれば海外行こうかな〜って思ってます。でもやっぱり日本は過ごしやすいし児童手当はあってもなくてもあんまり気にしてないです。元々世帯年収450万だったのでこれだけ収入あればほんと十分です🙇

うちは二馬力で旦那も少ないながらに収入があるため余裕あるなと思いますので二馬力はどうですか?☺️

地方のため、3人目の経済的な余裕はありますが、ワンオペで子供と公園に遊びにいくとなっても一人手を繋げない子が出てしまうのが寂しく3人目は考えていません。まじめに腕が3本あれば3人目考えました。笑

低所得者優遇されてるような気もしますが、低所得の時はそんなに幸せじゃなかったです。ほんとにできること、食べるもの、住む場所が限られます。。。

700-800万くらいはちょうどよく感じるかもしれませんが、まぁ、元々年間180万の支出でやりくりしてたからかもしれませんが😅😅笑

退会ユーザー

読み返せば読み返すほど日本語不自由で申し訳ありません。主さんを否定しているわけではまっったくありません。

元々世帯年収450だと手取りが360万で月の手取りが30万円、年間100万円は貯金したい場合月に使えるお金は22万円です。笑笑
    家賃8万だとしましたら残り14万円で食費や保険スマホ代、光熱費、ガソリン代を払いますと…あら不思議全部なくなります🤣💓笑
    私立の学校や習い事、海外旅行なんて夢のまた夢です!🤣

主さんの旦那さんも本当に頑張って頑張って年収1400万の収入を得られて本当にすごいと思います!私も頑張ったのでお気持ちわかります😭
    ほとんどが税金持っていってしまって世帯年収900とか、なんなら今は世帯主の金額で児童手当廃止ですので世帯年収1500とかでも児童手当もらえる家庭はありますし、不満もありますよね😭

旦那さんはどういうお気持ちですかね?私は自分が稼いでるからかそこまで憤りはなく、取られた分は取り返すつもりでさらに収入増やす🫶!って気持ちではいます。

ただし!!!!児童手当は低所得(って言っていいのかわかりませんが)を救うために配られてるものではなくて子供を増やす目的ですよね。それを所得制限するのってずれてるとは思います。所得ある方の方が経済的に子供は産める環境ではあるのですから逆に累進児童手当、みたいなのにしてくれたらいいですよねー!高所得の人ほど還元!みたいな!そしたら子供増やしてもいいかなって思うのに、、、私は手の本数で子供の数決めてますから関係ないですけど……。笑笑

• 7月7日
ぴちゅー

うちは普通の家庭で所得制限かからないですけど、所得制限かかるのおかしいって思ってます!選挙にも期待してないけどとりあえず少しでも変えてくれそうなところに投票するし、snsとかでも所得制限に疑問を持っている人の意見にイイネ押したりしてます。日本にガッカリせずにはいられないですよね。

そんなん言い出したら生活保護でベンツ乗ってる人居ますけどね😇

• ママリ

ママリ

ヒ◯ユキは、働いて余裕なくすなら生活保護もらって悠々自適に暮らすことを推奨してますからね。
    こんな馬鹿らしいことできる国、平和だと思います。
    ただ、こんなところに群がる人間育てても、国は衰退するのみです。
    悲しいですね。
    今の子供たちが幸せに暮らせるよう、出生数増やすことは当然の課題ですが、子育て世代への平等で手厚い支援は必須だと思います。
    何なら、私はもらえませんが、児童手当もらってる世帯の手当額も、低すぎだと思います。

• 7月8日
ママ

うちは2馬力で1300万なので、2人子どもいて5千円ずつ貰えてます。
たくさん納税してるのに、結局、保育園代は馬鹿みたいに高いし、高度な不妊治療代は助成金無しで、ありとあらゆる手当は制限かかりまくりです😭
ほんと、子どもへの差別は辞めて欲しい。参院選で、所得差別無しを公約に上げて実践してくれる政党があれば、絶対票を入れますけどね。

• ママリ

ママリ

愚痴ってしまい、すみません。
    ママリの皆さま、優しくて、決して上から目線ではないです。低所得って一括りにできないことは理解してます。

モヤモヤするのです。
    世帯年収1800万は児童手当もらえて、一馬力1200万はもらえないって、おかしくないですか?
    入ってくるお金は世帯年収1800万のが上なのに。
    年収1200万なんて、お金持ちでも何でもなく、ごく普通の暮らしです。
    納めてる税金は累進ですから、おそらく年収800万くらいのご家庭と同じレベルです。
    高校無償化もありませんからね。
    そうなると、がんばって勉強して、年収上げるより、がんばらないでそこそこの年収の方が、良いと思います。
    そんな風に勤勉意欲や出産意欲削がれる政策をすることが、少子化なんですかね。
    なんていうか、児童手当貰ってる、人への不満というより、国に対する不満ですね!
    高所得と言われる層も、世界に出たらごく普通の年収です。
    日本は相対的に、レベルが下がってきていて、本当に人材育成のために、低所得を支援する票集めではなく、しっかり子育てをできる高所得層にもきちんと手厚い支援をしていかないと、貧乏子沢山の、家庭が増えたところで日本は発展しないと思います。

• 7月7日
マッマ

うちも対象です😂
所得制限かけるならそれはそれでいいけど、
その代わり児童手当と名乗るのはやめてほしい💦
びんぼーにん手当てとかにしてくれ!って感じです笑笑

いおり

すごく遅くに参加しましたが、共感できるのでコメントします‼️
うちも児童手当ないです。

私自身、女の子ほしくて3人目希望してました。
でも、3人目は経済的理由と心の余裕がなくなるので、諦めるしかないと思ってました。

少し前、国が所得制限あり、3人目は児童手当6万って話を聞いて、悲しくなりました🥲

もし、フル3人分貰えたら、1人目1万 2人目1万 3人目6万の計8万/月 もらえるんですよ‼️でも、私たちは
所得制限で0円…

ひどくないですか?!

8万あれば、3人目頑張ろうかな!って私たちも思えるじゃないですか🥲
なのに、所得制限で8万無いんですよ。
8万パートで稼ごうと思ったら、どれだけ働かなくちゃいけないか…🥲
でも、低所得で専業主婦の人は何もせずに8万もらえるんですよ!おかしく無いですか🥲

もぉー、嫌になります🥹

甘タレママ

通りすがりで失礼します。

子供がいる家庭全てに一律で給付は賛成です。
税金と給付金は分けて考えるべきだと思います。

ただコメントを見てると同じように分けて考えるべきだと感じるのは、給付金が貰えないからという制度に対する不満を貧しい家庭に対してぶつけるような意見は見ていて違うんじゃないかなと思いました。

貧しい家庭を養う為に税金払ってる訳じゃない
とか
低所得者が給付金いつもらえるか質問してるのを目にしてどうだとか‥

同じく子供がいるのにうちは給付が貰えず腹立たしい!
国の制度に対する不満は同じ立場として理解できますが、制度の対象者が何かした訳ではないのでそこに不満をぶつけるような意見は筋違いだと思います。

愚痴をぶちまけてるだけだと思いますが、給付を受けてる方がここを目にした時嫌な気持ちになるだろうと思います。

誰が悪いわけでもないのに。。