※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お金・保険

療育手帳と特児手当について相談です。手当支給継続のため療育手帳申請中。来月5歳になる長女の状況について、皆さんの経験を教えてください。

お子さんが療育手帳持ってて、特児手当ももらっている方いますか??
我が家の長女が昨夏児童精神科に相談して、発達検査では4歳1ヶ月で2歳3ヶ月に満たない結果となりまして、すぐ様主治医が特児手当の診断書書いてくれました。

申請後半年経過してやっと支給決定。
しかし、所得制限ギリギリで通ったため、今後も手当支給継続させるなら、療育手帳申請した方が良いと勧められました。
役所で申請手続き済ませたので、来週児相の嘱託医の発達検査予定です。
1ヶ月以上交付にかかるとのことですが、8月の特児手当の所得申請までに交付されれば、有利とのこと。
来月、5歳になる長女ですが、とりあえず2年間は療育手帳持っておいて就学後も更新するかはその時決めていこうと思います。

皆さんはどのようにされているか、教えけると幸いです。

コメント

りりり

手帳持ってて特児もらってます
うちは手帳が先と言われましたので手帳もらいましたが3歳前で様子見のためB2(軽度)
軽度なら手当もらえないと役所で言われましたが主治医がこの子はもらえると言ってて診断書書いてくれてとりあえず申請して通りました
その後はB1になりました(中度)
療育手帳は軽度なら2年か3年おきに更新でIQで判断するので例えば高次機能性自閉症などはもらえません
手帳はもってると遊園地や水族館の入園料無料,付き添い半額などお得はたくさんあります
手帳があると障害者控除が使えて少し所得が少なくなるのでギリギリならあったほうが良いと思います
あとはiDeCoで所得を下げるとかですかね

  • 梅の花

    梅の花

    詳しく回答して下さり、ありがとうございました😊
    自治体によって、申請手順ルートは多少異なるんですね。
    我が家は、主治医が発達検査の結果を踏まえて、すぐ診断書を書いてくれました。

    療育手帳があると、税控除やさまざまな割引がある上に、手当更新時の診断書代わりになると主治医が言ってました。

    実は、既に主人が確定拠出年金を数年前からしています。

    • 5月3日
  • りりり

    りりり

    手帳がA(重度)かBにもよります
    Aの場合は障害者控除の金額も高いです
    特児の更新は毎年8月にあり所得確認しますが手当の更新もあり診断書が必要になります
    Bなら2年か3年おき
    Aなら5年は診断書不要です

    拠出年金してあるなら手帳取得し障害者控除使ったほうがお得かなと思います

    • 5月3日
  • 梅の花

    梅の花

    なるほど😲
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊✨
    実は主人が会計事務所勤務で詳しいので、色々夫婦で相談して決めていこうと思います。

    • 5月3日
はじめてのママリ

手帳持ってますし、手当も貰ってます🍀*゜
障害の程度によるのかもしれないけど、個人的には手帳持ってて損する事は1つもないので持ち続けてますよ。

  • 梅の花

    梅の花

    賢明な判断だと思います。
    手帳は、支援を受けやすくするパスチケットと考えた方が良いらしいですね。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パスチケット😳
    確かにそんな感じです(笑)!
    かれこれ手帳持って6年経ちますが、不便は感じてないです。
    むしろお得な事ばかりで有難いくらいです😌
    唯一あるのは噂で聞いた程度ですが、手帳持ってると進級に影響するとかしないとか💭
    うちは支援学校一択なので特に気にしてなかったので詳しくそこは調べてないのでうる覚えですが…💦

    • 5月3日