※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

幼稚園送迎で下の子のイヤイヤが大変。車も園バスも難しい。工夫教えてください。

幼稚園や保育園に歩いて送り迎えしている方に聞きたいです。
今上が年中、下が1歳後半です。うちは幼稚園に近いので、歩いて送り迎えをしていますが、ここ最近下の子のイヤイヤが始まったのか、大変になってきました。
特に帰りは、昼寝時間の近くなので、おんぶも抱っこもダメ、ベビーカーも乗らず。歩きたいので歩かせれば反対方向に行ったりと制御できないことも多々、、、
近いけど車を使おうかとおもったら、上の子が「お友達と一緒に帰りたい」とごねるしまつ。
園バスも考えたのですが、途中利用は難しいみたいです。(冬季間は申し込みしようと思っています)

どんな工夫をしてお迎えに行っていますか?教えて下さい。

コメント

えるさちゃん🍊

うちも下の子がイヤイヤすることありますが無理矢理抱っこかおんぶかベビーカー乗っけてます🤣
そのあとにお菓子とかで釣れないですかね?🤣

ます

月齢違うので場面が違う時…になりますが

長男が一時期ベビーカー拒否でした。
ただその時も出かける時は安全には変えられないのでベビーカーのベルト紐キツめにして乗せてましたよ。

なので下の子にベビーカー頑張って乗ってもらうのが一番安全だと思いました。

我が家は下の子にベビーカー、長男は徒歩で保育園です。

ぐう

電動自転車とかは使えませんか🤔?自転車なら喜んで乗る子が多い気がします😳

あとは、こちらの園の保護者の方はオモチャなど送迎の時にバッグに忍ばせて持ってくることが多いです!最近は暑いので皆様水鉄砲が多いです😂

リトルミィ

泣き喚くのを承知でおんぶか、上の子に分かってもらって車で送迎にすると思います。
送り迎え本当に大変ですよね😖💦
私は6才4才2才の子がおり4人目の子妊娠中で、近いですけど車で送迎、迎えの待ち時間とお帰りの挨拶みたいな時間(15~20分)おんぶで、その後3人目の子我慢お疲れさま!ってことで1時間くらい園庭で遊んで帰っています☺
うちの子も眠たい時間帯ですけどお昼寝出来ない子なのでめちゃめちゃ暴れます😭

他のママさんは下のお子さんけろっぴさんの下のお子さんと同じくらいの年齢で、抱っこひもでお昼寝していることが多いです🌱
お子さん早めに起こしたりして、お迎えの時間をお昼寝出来るようにするのもありかなと思います🌼それも大変かと思いますが💦