※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

聴覚過敏について、子供が大きな物音に敏感で、バイクの音などでビクビクすることがあります。今後も続くか心配です。経験者の方、教えてください。

聴覚過敏について

上の子が赤ちゃんのときからそうですが、大きな物音が苦手です。
今では、お店のトイレに入ると、水を流す音が大きくて怖いかもしれないと言い、用を足すと流す前にトイレの外に出たがります。実際流れる音が小さかったりすると、大丈夫だったね😅とホッとするみたいです。

普通に道路を歩いている時等、かなり音が大きいタイプのバイクが側に止まったり走っていくと手をぎゅっと握って少しビクビクする感じがします。
本人曰く、ドキドキしたり緊張したり、怖くなってしまうのだそうです。でも全ての音がダメな訳では無くて、家の慣れたトイレを流す音は大丈夫だし、今はピアノにも通っています。
少し敏感で繊細な性格だと思っていたのですが、
今後成長しても聴覚過敏な感じはずっと続いていく感じなのでしょうか。😣
経験者の方居ましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査はされたことありますか?やはりよくあります

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

発達検査した事ありませんが、発達障害でよくある事ということでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあります。
    しらべてみてください

• 7月7日

うちの娘は1歳から聴覚過敏です。
熱性痙攣による後遺症ですが、発達遅滞です。

イヤーマフ🎧をつけてます。新しい物などに負担が大きいので、使うときもあればいらないときもあります。
視覚優位な子で感覚過敏があります。

9歳上の息子は一時期、聴覚過敏でしたが、慣れてきたようで落ちつきました。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね。お話ありがとうございます。
    聴覚過敏という言葉が合っているのかもわからなかったのですが、
    うちは新しい物にも慎重なところはありますが、どちらかと言うと一度経験した怖いという気持ちを思い出して怖がっている感じがします。

性格なのか、発達の問題なのか、見極めるのも難しそうですね。

• 7月7日