※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

夜間の授乳は何ヵ月まで続けましたか?完母で3時間ごとに起こしていますが、子どもが夜中まとめて寝るようになり困っています。同じような経験の方、どうしていますか?

夜間の授乳、何ヵ月くらいまで起こして飲ませていましたか?完母で、今までずっと夜中も目覚ましで3時間ごとに起こして授乳&おむつ替えしてます。
途中起きないで寝てしまった時は、胸が岩のようになり、乳腺炎怖いので、飲ませる前に絞って慌てて飲ませたし、
おむつは漏れたり布団が大変なことになり、それからは目覚ましかけて起きるようにしてます(^o^;)
朝までそのまま‥は、自分の胸が痛くなるので寝てしまうのはムリです(>_<)
最近、子どもが夜中もまとめて寝るので、良いようで困ってます。
みなさん、どうされてますか?
私と同じように目覚ましで起きてた方、
何ヵ月くらいまで続けましたか?

コメント

もこもこ

1ヶ月検診終わってからは起こさずに起きたら飲ませてます!まだ3時間おきに起きちゃうので😂明日からは2ヶ月になります。友達は赤ちゃんが長時間寝てる時は搾乳してたって言ってました。

• ハナ

ハナ

三時間のリズムが決まってるんですね(^_^)/
    搾乳しても残った感じがして、
    どう
    上手くいかないんですよね‥

• 11月30日
まめしま

赤ちゃんの体重の増えはどうでしょうか?^ - ^
私も、よく寝てくれると寝られてありがたいのと胸の張りや母乳の漏れがあり迷うことがあります。今では眠りが浅くなってきて指しゃぶりをしてまた寝る、という様子もあり、ますます起こして飲ませたほうがいいのかなと悩んでました^ - ^

ただ、体重の増えが十分にあり、
(2500で生まれて、3ヶ月検診で7900)母乳も出るほうだったので起こしたりはしませんでした。
おっぱいがしんどい時は、軽く手絞りをして、寝てました!

オムツは、寝てる時に確認して、ヤバそうだったら交換して、交換してる時に目が覚めたら飲ませて、寝続けてたらそのまま寝かせてました^ - ^

18-19時ごろから6-8時ごろまで寝ますが、一応漏れたことはなかったです★

ちなみにアラームはかけず、胸の張りで目がさめるか、指しゃぶりの音で目がさめるか、ふとあれ?起きてないか?と目がさめるかで対応してました( ´ ▽ ` )

• ハナ

ハナ

夜寝るのも早く、きちんと朝起きて良い子なんですね~😊
    体重の増えは、1ヶ月検診しか計ってないので、今がわからないのですが、そのときは適正でした!
    月齢によって、また睡眠のリズムも変わって くるのでしょうか? 台所で搾乳するのも寒くて、暖房ある部屋で授乳するほうが楽だなぁ~って思っちゃって 飲ませてしまいます😅

• 11月30日
  • まめしま

まめしま

確かに、寒いですよね!笑 授乳の方が飲めますし^ - ^
    リズム変わって来ると思います!こまめに起きてたのが、ちょうどジジろぷぅさんと同じく2ヶ月ごろからまとまりはじめて、あさまでぐっすり!がチョコチョコあり、指しゃぶりをするようになったら1人で再び寝るようになってきたり、、^ - ^なので今後ますますあさまでぐっすりが出て来るのではないでしょうか??
    体重の増えが問題なければ、おっぱいの辛さ優先で良いと思います!笑 ただ、搾乳し過ぎてしまうと、おっぱいも頑張って作り続けてしまうので、圧抜き程度にしておいた方が良いかと思います!
    授乳の時に、たまってるなー、しこりができそうだなー、というところを押しながら飲んでもらうと良いと思います( ´ ▽ ` )

他の方への返信を見たのですが、
    フットボール抱きは、クッションを使うとやりやすいですよ♡

• 11月30日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね!また何ヵ月かたつと変わるんですねー(^o^;)
    フットボール抱き、クッション使っても上手く出来ないんです(>_<) 椅子に座ってしてますか?
    あと、圧ぬきというのは、
    やりかたありますか?
    色々聞いてスミマセンm(__)m

• 11月30日
  • まめしま

まめしま

私も今後夜泣きとか出て来るのかな?と恐れてます笑!
    広めのソファか、ベッドで背もたれ使ってます!クッションに、枕を足したりして高さを出したり広げてます( ´ ▽ ` )ノ

圧抜きは、搾乳をする時に軽く絞るぐらいにやるという感じで、やり方は変わりません^ - ^
    がっつりやりたいときは搾乳機、軽く絞るときは手絞りでしこり部分を中心にやってます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月30日
  • ハナ

ハナ

私もベッドで授乳してます。
    もっと他のクッションとか使って高さを出せばいいんですかねぇ😅 やってみます!
    圧ぬきも、同じようなら少し出来そうです。
    搾乳機、持ってないですが、
    退院後買おうかずっと迷ってました!😵 あれば便利ですかね?やっぱり手でやるのとは量が違いますか?

• 11月30日
  • まめしま

まめしま

授乳枕の下に高さをだすためにいろいろ詰め込んでました!笑
    やってみてください♡
    私は搾乳機あってよかったです!産院によっては搾乳自体をダメというところもあるみたいですが、、
    私は辛すぎて搾乳機でガッツリやったりしてますね!笑
    搾乳したものを凍らせて預ける時にも使ってます♪そういうときにもやはり、搾乳機ないと、量は取れませんね^ - ^
    母乳よく出るタイプで、サクッとたくさん絞りたいとか、乳腺炎なりやすくて搾乳の頻度が高いとか長時間預ける予定とか早めに仕事復帰するとかあったら、搾乳機あってもいいかと思います♪
    私はメデラのハーモニーを使っています!手動タイプで十分だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 11月30日
  • ハナ

ハナ

昨夜、クッションで態勢変えてやってみました!子どもも慣れなくて少し苦しそう?だったけど、色々と工夫してみます(^_^)/
    たしかに量がどれくらい出てるかわからないなら、搾乳機あったほうがいいかも!
    お店で今度みてみます~

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

授乳中4回ほど乳腺炎になりました(>_<)
先生やその人の体質にも意見は変わるかと思いますが、私は自分で搾乳していないとすぐ乳腺炎になってました!
子どもが吸ってくれるのはいつも決まっている乳腺なので、色々な角度から自分で搾乳すると詰まらなくなりました(^^)♡
乳腺炎気をつけてくださいね!

無理に子どもを起こさず寝てくれるならラッキーと思って自分の乳腺炎の心配だけしてました(笑)
オムツはメリーズなど吸収力が良いのでオススメです!

• ハナ

ハナ

乳腺炎、やはり辛かったのですね😵
    たしかに授乳の姿勢はいつもだいたい決まってますね~
    フットボール抱きが上手くできなくて、首座り前だから縦抱きも苦しそうだし‥結局横抱きばかりです😃💦
    きをつけます😵

• 11月30日
とらきち☆

二ヶ月終わりごろから起こさなくなったと思います。
待っても待っても起きないので
…😅

でも寝るのが下手なこなので
せっかく寝てるしいっか!ってことにして
様子はちょこちょこ見てました。
おっぱいはかなり痛くなったりしたことあります。
10時間くらい起きなかったりしていたので(^o^;)そのときはおこしました。
搾乳ができなくて(T_T)

• ハナ

ハナ

私も搾乳しても、結局飲ませたほうがスッキリして飲ませちゃうんですよね~😵
    10時間はすごいですね!よく寝る子なんですね~
    離乳食始まったら、授乳回数減るとは思うのですが、
    1日何回くらいになりますか?
    ご飯の時間以外もありますよね?

• 11月30日