※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

私は旦那の、実家に嫁に入りました。義父、義母、旦那の4人暮らしです…

こんにちは。
愚痴を聞いて下さい。
私は旦那の、実家に嫁に入りました。
義父、義母、旦那の4人暮らしです。
旦那には妹が居て、私と同じ歳です。
義妹も結婚し、旦那と近くでアパート暮らし&妊娠中。

妹は私より2ヶ月ほど後に出産予定です。
以前、義妹夫婦も含め皆でご飯したのですが、義妹とも会話弾まないし、気使いばっかりで疲れました。

それなのに、
正月にも帰省するとの事。
去年も30日頃〜5日頃まで帰ってたとのこと。
正直、嫁に行った身なんだし、私も嫁に入ってるんだから、今までと同じ‥‥って考えはやめて欲しい。
せいぜい、1泊とかにして欲しい。

同じ妊婦だけども、
義母からしたら、やっぱり娘が1番だろうし、複雑。
たった1回の食事でも気疲れすごかったのに‥‥。

義妹はけっこうお兄ちゃん(私の旦那)の事が好きらしく、付き合ってる頃に、別れれば?とかも言ってたらしいので、未だに私に対して、微妙な感情あるのかな‥って考えるとやりづらいし。

産前、産後の帰省のタイミングも被りそうだし、義妹が来るってだけで気が思い。

仲良くしたいけど、苦手なタイプ。
義妹とはどうしたら上手く接していけるのでしょうか。

コメント

えりんぎ

近くに住んでいるなら、わざわざ帰省しなくてもいい気がします(笑)
結婚しているなら、旦那さん側に帰省しそうなもんですが…
頑張って下さい‼️

• あーちゃん

あーちゃん

旦那は旦那で帰省して、
    義妹は義妹で別々帰省するみたいです。

アタシの旦那も、
    なんでわざわざ、長々と帰ってくるんだろ。なんなら、自分も一緒に私の実家に行こっかなって言ってくれています😅

• 11月30日
けんちゃんマン

私も以前同じ立場でした。
お姉さん2人は嫁いでいて正月は2日の日にお昼から夜まで居るだけで泊りがけで帰ってくることは無かったですね。
義理妹さんの立場から考えると妊娠中だし実家に甘えたい帰省したいという気持ちもわかります(*^^*)

ちぃさんも年末年始どちらか帰省してはいかがでしょう?
そしたら顔を合わせるのは2日くらいで済みませんか?(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね!!😃
    そんなカンジで実家に帰省しようと思います😊

• 11月30日
かずちょ

義妹さんにとっては、ちぃさんたち4人で暮らしているお家が実家ですから、帰るのは普通のことだと思いますよ。
義妹さんも妊娠されてるなら尚更のことですし。

私の主人にも妹が2人いて、2人ともお嫁に行き子供もいますが、それでも実家大好きで、年末年始や連休関係なく良く帰ってきますよ。お嫁に行ったのに嫁ぎ先で色々言われないのかな??と私は思ったりしますけど。
ただ様子を見ると、嫁ぎ先でもきちんと頑張ってるみたいなので、それで帰っても差し支えないようにしてるんだなぁって、そういった面では私も見習わなきゃと思います(私は妹たちより遅れて結婚したので)。

憶測かもしれませんが、ちぃさんの義妹さんも、嫁ぎ先で色々言われないよう頑張ってるのではないでしょうか?

もし義妹さんに嫌な感じで思われてるなら、割り切るのも必要かと思いますよ。双方とも大人ですし、気が合う合わないは人間ですからありますけど、一応家族であることに変わりはないですし。あまりストレスをかけるとお腹の子にも良くないので、視点を少し変えるだけでも違うと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

義妹は旦那とアパートで2人暮らししてるんです😅

考え方変えられるよう頑張ります😅

• 11月30日
☃︎

うーん。
うちの家は1週間くらいみんな帰ってきますよ!
兄の嫁もかなり性格悪くて嫌いですが、居ても全然気にならないです。

思ったんですが、産まれたら妹さんは実家に帰ってこないんですか?

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    なんか、義母、義妹にも気を使って、嫁の仕事もするしで、ストレス凄かったんですよね😱

そうなんです‥‥
    義妹も産前、産後に帰って来るらしいので、そこら辺は、あっちが産後過ごしてアパートに戻るタイミングで、嫁ぎ先に帰るつもりしてます!!

• 11月30日

すごーっくわかります‼︎
うちの旦那も妹大好きで、妹も兄大好きです…
付き合ってる頃から、仲良いんだな〜って思ってましたけど、妹相手に嫉妬が止まらない😒くらいになりました。(笑)

同居はしてないのでその気疲れや苦労は共感できないのですが💦

私も出産後はしばらく実家に帰りますけど、弟がもしお嫁さんと同居してたら里帰りは遠慮するかもです。そんなに距離はないので実母にうちに来てもらうかな。

まぁ里帰りについては色々事情もあるんでしょうし、自分の実家に帰るのは当たり前って思う人も普通だと思います。

年末年始は、
・妹さんに気を使わせてしまうと申し訳ないので〜
・どうぞ実家でゆっくりして下さい〜
って言って、出来ることならちいさんも年末年始は帰省してしまうとか!

うちの義妹はフレンドリーな人で、始めは距離感つかめずでしたが、甥姪がいるので2人がクッションになって今はちょうどよい仲になりました。
旦那祖母の米寿祝いで親戚で温泉泊まった時に、義妹達と同じ部屋になり…一晩一緒に過ごしたらなんか平気になってました(笑)

時間が経って、いつまにか普通に付き合えてたわ、みたいになるといいですね💨

• あーちゃん

あーちゃん

嫉妬は共感しますー!!
    所々、お兄ちゃん好きな一面出してきたりすると、モヤッとする。。笑"

そんなカンジで帰ってみようかな‥😅

アタシも仲良くなれたらイイんだけど‥‥頑張ってみます😅

• 11月30日

退会ユーザー

ですよねー!兄貴に甘えないで自分の旦那に甘えればいいのに〜と何度思ったことか(笑)

今は余計なストレスためないように過ごしましょ!

妹さんとお互いに子持ちになったら、子育て談義で盛り上がるかもしれませんね😊(希望的観測…笑)

• 11月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

それ、わかりますー!!

子育て談義。笑"
    頑張ります!!

• 11月30日