※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT2
家族・旦那

旦那の勝手で少々困っています。ヾ(;´Д`●)ノ先月、突然旦那が知人を家に…

旦那の勝手で少々困っています。ヾ(;´Д`●)ノ

先月、突然旦那が知人を家に住まわせるといってきました。私も何度かあった事があるのですが、年上の優しい男の人です。
家にはリビングの他に2部屋あるのですが、収納があってリビングとは離れた一部屋を家族3人の寝室として使っていて、部屋の中には旦那の物がほとんどをおいてあります。私の物が少し収納スペースに入っていますが、入りきらないので私と子供のものはほとんどもうひとつの部屋においてあります。

この部屋には、以前旦那の兄弟が一緒に住んでいたため、その兄弟が残していったものとか、旦那の親が置いていった壊れた家具なんかが所狭しとおいてあります。
なので、この部屋を使うにはまずそれらを整理し片付けないといけないのですが、私や子供のものを片付けるにしても移動先は私たち家族の寝室しかないので、そこで溢れかえる旦那のいらないものを片付けないといけません。

何にしても時間はかかるし、小さい子がいるので知人の件は少し考えておくと言ったのですが、向こうで勝手に話を進めてしまってその1週間後には来ると言われてしまいました。
それだけは本当に無理と念を押して、じゃあ12月と言われたのでわかったと言いました。
その後特に何も言わないので昨日、12月は何日になったの?と聞くと、1日と言われました。日にちが決まっているならちゃんと言ってほしかったし、いつも急すぎる!と言うと、ちゃんと12月と言った!お前が頭おかしいと言われてしまいました。

旦那が言うにはその知人はこの先3年は住むらしいのですが、今朝方旦那の出勤後ラインがきて、今日の夜には着くと言われました。
もう、脱力してしまって何か言う気持ち失せてしまいました。

皆さんなら、急に同居人が加わると言われたらどうしますか?
私が言う事は本当におかしかったでしょうか?

朝から長文すみません💦

コメント

ハル坊

えっ?少しの間ではなく 3年も住むんですか? 休まる暇がないないですのね。
旦那さんの友達にしても 他人ですよね。
あり得ないですよね。
家賃などは 払うんですか?ご飯などは 一緒に食べるんですかね。
何で住まないとダメなのでしょうか?
私なら実家に帰っちゃいます。

• MT2

MT2

コメントありがとうございます!
    そうなんです。今までその人は地方の地元に戻っていて最近はニートで地元の先輩のお家にお世話になっていたようです。
    都市の方に戻ってきて仕事をしたいみたいでその話を聞いて旦那がじゃあ家に!となったようなのです。
    細かい取り決めなども知らされずなのですが、うちはお小遣い制ではないので家賃や光熱費としていくらもらうにしても旦那の懐に入ります。
    ハル坊さんのおっしゃるように、私も実家に帰りたいとも思いますが、実家の父は何かと旦那の方を持つのでまたそこで一悶着ありそうで不安で踏み込めません💦

• 11月30日
みーにゃ

いやー、そんな他人と住むなんてありえないです。しかも3年も…
私なら真剣に離婚も考えるレベルで異常なことだと思います。

いま私が切迫早産で安静にしないといけないため、母に他県から来てもらい泊まり込みで世話をしてもらっていますが、
私にとって実の親であっても、普段と違う生活をするのはストレスや疲れが出るものです。
こちらが頼っている身分で有難いし、今は自分の事情だから仕方ないとわかっていても、それでも。。です…>_<

お前が頭おかしいとか言ってますが、
どう考えても頭おかしいのはご主人の方だと思いますよ。
絶対そんな生活嫌です。

• MT2

MT2

私も里帰り出産をした時やはり実の親といえど母と過ごす事にもストレスが少しありました💦
    それを他人の男性とこの先3年と考えると憂鬱でたまりません…。(´・ω・`)

普通に変ですよね?嫌ですよね?
    基本いつも人と話すのは旦那がほとんどなので、もしかしたら自分が変なのかなと思って迷ってしまいました。自分の心が狭いだけなのかと…。

• 11月30日
  • みーにゃ

みーにゃ

いやいや、全く心が狭いとかじゃなくて、どう考えても変ですよ!
    そんな事なんの躊躇いもなく決めてくるご主人もだけど、まず妻子ある友人の家庭に他人である自分が3年も住もうなんて図々しい発想ができる人、確実に何か問題ある人だと思いますよ>_<。。

ちゃんと生活費や家賃をご主人に渡すにしても、かなり少額ってことですよね…。
    一人暮らしに必要なお金を払うくらいなら、わざわざ他人の家に住み着いたりはしないだろうし…

私なら断固拒否して、それで夫婦関係が崩れるならそれも仕方ないと思います。
    あんたはその他人と、妻と子供、どっちが大切なの?
    ていう話ですよ。

• 11月30日
  • MT2

MT2

重ね重ねありがとうございます😭
    私が言っていることがおかしいわけじゃないと思って一安心です!

私も同じことを思いました!お金を貯めてお店を開きたいとか言っていた記憶があるので、その節約のために格安で間借りできる場所をと思ったんだと思います。そしてその夢を応援しちゃう俺!という旦那のどや顔が目に浮かびます。(´・_・`)
    夫婦として、この価値観の違いは見過ごせないですよね💦

• 11月30日

読んでて…は?って感じです😟
旦那さん、その方とどれ程の関係なんでしょうか?💦
年上の優しい方といいつつ、自分の住むところもないような成人男性ってどうなの(((;゚Д゚)))
今の時代息子ちゃんだって何されるかわからないし、貴重品の管理とか厳しくないですか⁉︎
旦那さんそこまで考えてないですよね(´・ω・lll)

• MT2

MT2

旦那とその人は同じ職場でよきライバル同士だったみたいです。私と旦那も職場で出会ったのですがその方とは私自身はあまり付き合いがなく、旦那を通して知人になりました。
    みんなその職場を辞めた後は旦那とその人はちょくちょく連絡をとっていたみたいで、結婚前まだ旦那が兄弟と暮らしていた時も少しの間リビングに間借りしていたみたいです。💦
    nico1986さんのおっしゃるように、旦那は色んなことを深く考えずに決めたりする人で、たとえばセキュリティ面だったり気を使い合うことだったりを考えすぎ!と終わらせてしまいます。(´・ω・`)なので、今回も私が神経質に考えすぎてしぶっていると思われていると思います😰

• 11月30日
はーちゃん

私には無理です。
3年もですよね。洗濯や食事などどうされますか?家にいられたら、リラックスできないし、家族じゃないので我慢できません。
何のために住まわせるんですか?

• MT2

MT2

洗濯や食事や金銭面のことなども何も知らされずです。もちろん、私はやってあげるつもりはありませんが…。
    私も家に他人の、しかも男性がいるとなると心が休まらないのでこの先が不安です。
    旦那はたぶん軽いノリで友人に良くしてあげようとか、いい奴!と周りから思われたいという気持ちから家に呼んだんだと思います。
    はっきり無理と言っていただけて少し安心しました。
    細かいことを考えずに決めてしまう旦那といると自分が神経質に考えすぎなのかと思ってしまっていました😰

• 11月30日
あい

内容にびっくりしました‼Σ(>Д<)
旦那さんの友人だとしても
他人と暮らすのは気を使うので
出来れば避けたいですね。
それより何故そんな流れになったのか不思議です😲💦
いい大人が3年も家族がいる
(友達とは言え)他人のお宅に
お世話になるなんて・・・Σ(×_×;)!
もはや理解不能です‼
子育てで大変なのにさらに
友人のお世話まで増えるのは
ストレスになりますね。

どうしても住むなら
生活費の支払いはもちろん
食事・洗濯・掃除は
全て自分でやってもらわなきゃですね。😩

• MT2

MT2

私もはじめびっくりしました!うそでしょ?って言ってしまった記憶があります(* Ŏ∀Ŏ)
    少し時間をおいてと思っていたらあれよあれよという間に向こうで進められてしまっていました💦
    かなりのストレスなりますよね!?旦那はストレスを溜めない、細かく考えない人なので説明するにしても難しいです。(´・ω・`)
    ただでさえそんな旦那のお世話に神経使うので、絶対知人のお世話なんてできません!

• 11月30日
  • あい

あい

旦那さんはいいですよね・・・
    友達だし、家のことしなくて
    いーんだし!(・・;)
    やるのは全てこっちなんだぞって感じですねッ‼( `Д´)/

旦那さん、友人の方とちゃんと
    取り決めしてくれればいーけど、・・・
    難しいですよね?

取りあえず、こちらからは友人の方の
    お世話はしないでいーですよ( ´Α`)
    放置しときましょう✨
    旦那さんに「一緒にしてやれよ」って言われても
    (友人は)私の旦那でも家族でもないから嫌です‼てか無理です‼
    そんなこと言うなら
    あなた(旦那さん)がやってあげれば?友達なんでしょ?
    って言っても良いと思います(# ̄З ̄)

• 11月30日
  • MT2

MT2

ありがとうございます!その通りだと思います!
    旦那は家帰ったら友達いるとか家でも楽しい〜♪夜一緒にお酒飲める〜♪くらいに思っているはずです。
    でも結局部屋の片付けをしたり、神経使うのはこっちなんですよね💦

一緒にご飯食べるとか言い出しそうでこわいです。(´・_・`)
    そしたら全て旦那に用意させます!(๑•̀ㅂ•́)

• 11月30日
ママニャンちゅう

え、ご主人おかしいでしょ!
なんで他人?
しかも3年??
そんな期間あればその人がアパートなり借りて住めば良い話じゃないですか。
それも勝手に話進めて決めて来て…

私なら間違いなく離婚です。

• MT2

MT2

そうですよね?これはおかしいですよね?
    あまりにも当たり前のように決めてかかってくるので、反対する私の方がおかしくて悪者なのかとおもってしまいました💦

たぶん、とうぶん節約してお金貯めたい!→ならうちに住めばいいよ☆みたいな流れであったと思います。
    もともと、主人が住んでいた家なのでまだまだおれの家!って感覚なのかもしれません。😭

• 11月30日

えっ💦ちょっと話がぶっ飛んでてビックリしました(ノ∀`;)
まず、私なら同居なんて絶対許可しません!
数日お泊まりくらいならまだしも三年も他人の男を住まわすって何考えてんの?って感じです。
その方が何歳か知りませんが、もう大人ですよね?
住む所もないって仕事してないんですか?
旦那さんもその男性も常識なさ過ぎ😱😱
話し合っても聞き入れてくれなきゃ、最悪離婚話ですよ!ありえない!

• MT2

MT2

そうなんですよね!こっちで住むところ探す間とかではなく、がっつり住まわせてあげるみたいで💦
    年は30過ぎていて、今はその人仕事をしていないみたいで、こっちに来て仕事を始めようとしているようです。話を持ちかけたのは旦那の方で、それを奥さんが許可してくれるか聞いてみてって相手の方に言われたようなのですが、私がどうやって説明したらこれはムリな話と旦那も納得してくれるかと考えている間にどんどん話が進んでいたみたいで😭
    私も自分の中の常識ではあり得ない話過ぎて混乱しています(*´Д`*)

• 11月30日
そぅ♡たぁ♡ママ

私なら無理です(´;ω;`)

旦那の問題児な妹(中学の時2年間交際関係で家出して短期間滞在)でも無理でした…
自分の家庭のペースが取られるし無駄に気を使わなきゃいけないので無理ですね…

• MT2

MT2

蒼くんママさんもご苦労なさったんですね!
    しかも旦那さんの妹さんなんて簡単にあしらったりもできないけど、でも自分とは他人だからやはりストレス溜まりますよね💦
    うちも子供が新生児の頃旦那の妹さんがいきなりその日におしかけて泊まっていったことがあります。(´・_・`)
    産後すぐで自分も身だしなみがボロボロだったし、夜子供が何度も泣くので気を使いました😰
    自分の家なのに気を使うのって辛いですよね!!(*´Д`*)

• 11月30日
みる

旦那さん勝手すぎます!
しかも3年も⁈
旦那さんも考えを絶対に変えないのなら、
旦那さんの知人が来たら知人と2人で話したらどうでしょう?
こっちは子供もいるし、食事代や光熱費、自分の家だのにストレスなどバカにならないです!
常識持っているい人なら分かってもらえますよ!

• MT2

MT2

そうなんです!ありがとうございます!勝手すぎると私が言っても結局何とも思われないのではっきり他の方に言っていただけると私もスッキリします☆
    知人の方は私の許可を気にしていたので、はっきりと許可してもないのに勝手に話を進める旦那よりは理解があると思います💦
    もし、本当に今日きてしまったら話したいと思います。(´・_・`)

• 11月30日