※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産を繰り返し、母子同室を望んでいたが再び早産。他の母子の幸せを見て羨ましく感じてしまう。

2回とも早産(33週までの出産)繰り返した方いらっしゃいますか?

1人目を30週で出産、
今回こそは母子同室したいやらバースプランを考えていたのにまた31週での早産となりました。

私は何人産んでも正期産を迎えられないのだと確信しました。
赤ちゃんもNICUにいてまた2ヶ月の入院と搾乳生活が始まります。
赤ちゃん頑張ってるし今回は上の子のイメージができてるので治療への不安が少なく前向きに考えていましたがやっぱり早く産んでしまって申し訳ないです。


同じ病棟には母子同室されている方もたくさんいて夜中もずっと赤ちゃんの泣き声が聞こえる中での搾乳や、出産を控えた同室の方の大きなお腹を見たり「38週ですね!」という声を聞くと辛くなります。



何が言いたいのかよく分からないですよね。
それぞれの事情があるだろうに、ただただ羨ましく感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私も1人目22週の早産で死産になり、
息子を31週で出産しているので
次妊娠したとしても確実にまた早産になると病院から言われました。

体質的に切迫、早産体質なので
どうしようもないと言われたので
長期入院になるのも覚悟してます😓

私は産後妊婦さんと同じ部屋で過ごしたのですが
同時期に出産して母子同室してたり、沐浴指導してるのを見てた時
自分の子はまだNICUにいるのになーとか色々考えました😔

普通に妊娠して
普通に正期産で出産することが
羨ましいって思わなければいけないのも
なんだか辛いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    死産されたこともあり、お辛い経験でしたね。

    今回も上の子がいながらの長期入院のすえ早産でした。
    なので私は今回の出産が最後です。もう上2人を残して長期入院できませんし、次はもっと早い週数での出産となりますと赤ちゃんにリスクがあります。

    赤ちゃんの声聞くの辛いですよね。
    私も赤ちゃん産んだのになぁ...と😔

    • 7月8日