※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

妊娠中に親知らずが痛む方へ。歯茎が赤くなり、食べ物が痛い症状です。抜くことが怖いけど、歯医者に行くべきでしょうか?

妊娠中に親知らずが痛くなった方いらっしゃいますかー?( i _ i )

親知らずが痛いのか歯茎が痛いのかよくわかりません…
ただ今まで抜いたことないので歯医者に行くのが怖いです💦

腫れてはいないんですが、歯茎が赤くなっていて、
食べ物が当たると痛い程度です。

コメント

私も親不知あります。
炎症を起こすと痛くなりますよね(>_<)
食欲もなくなります…

産後の授乳中でも腫れて痛くなりましたが、歯科には行きませんでした(;_;)
薬剤?とか使うのかな~って不安だったので。
保冷剤で冷やすなどして我慢で乗り越えました(>_<)

• aiko

aiko

コメントありがとうございます!
    初めてだったので、これは何の痛み…?からはじまり、まさか親知らず?!となりました💦
    妊娠中で、来週里帰りも控えているのでなぜこのタイミング…となりました( i _ i )

歯科には行かなかったんですね!!
    私も迷っています…

• 11月30日
39

歯医者に行って妊娠中でも飲める
痛み止めをもらうか
安定期以降なら
一般歯科でも抜いてくれる所も
あります!
もし一般歯科で抜くのが心配なら
万が一を考えて大きい病院の中にある
口腔外科で抜くのもありです!
妊娠中にはちょっと…なら
産後落ち着いてからでも
いいと思います!でも痛み止めは
もらってた方がいいかも知れないですね!
親知らずほっとくと痛み治っても
またぶり返しますよ(;´Д`)
いずれにせよ,抜いておいたほうが
いい歯なので怖いですけど
歯医者の口コミ等をみて探してみては?
そして,抜くのが初めてで怖い←
という事を必ず伝えた方が
いいと思います💪✨!!

長文失礼しました🙇‍♀️💦

• aiko

aiko

コメントありがとうございます!
    すごい具体的で読んで安心しました( i _ i )

初めてなので怖いですし、妊娠中なので色々と心配で…💦
    なぜよりによってこのタイミング!となりましたが、出産後のバタバタしている時になるよりマシなのかなあと前向きな気持ちになれました(*^o^*)!
    ありがとうございます。

また痛みがぶり返すなら早めに処置するのがいいですね!!
    ありがとうございます💗

• 11月30日
  • 39

39

ちゃんと妊娠中だし
    薬の服用も怖いならそれも
    言って下さいね٩( ᐛ )♡
    痛みが引きますようにっ😭🇯🇵💕

• 11月30日
とろサーモン

痛くなりました〜同じように歯茎の所なのか歯自体が痛いのかわからなくて歯科に行きました。私の場合は親知らずに小さな虫歯が出来ており、抜きたかったのですが、神経に近すぎて大学病院に入院しないと抜けないと言われました(TT)妊娠中なこともあり、虫歯の部分だけ削り、詰め物してもらいました。

妊娠するとつわりや食生活が変わったり、免疫力が低下するので虫歯になりやすいようですよ〜。余り悪化させなければいきなり抜かなくてもよい治療法をして貰えるかもしれません。早めに歯科でご相談した方がいいですよ〜(o^^o)

• aiko

aiko

そうなんですね!入院となると嫌ですね…
    迷って迷って、明日歯医者に予約を入れました💦

私もなるべく抜かずに治療したいです( i _ i )

• 11月30日
ゆーすん

私は下の左右の親知らずが妊娠中に出てきて痛かったです(´•ω•̥`)
痛み止め飲めないし!!って我慢しました(´•ω•̥`)
出産したら痛みがなくなりました(><)

• aiko

aiko

出産まではずっと痛みがあったということですか?!
    食べる時とか、辛くないですか( i _ i )?

出産して痛みがなくなるとは羨ましいです!
    歯医者を予約したのですが、予約しなくてもよかったのかなあ…

• 11月30日

あたしも後期くらいに親知らずじゃないけど、前歯が全体的に痛くなりました。歯科にも何度も行きましたが異常なし。そしてこ今回も初期にして奥歯が痛くなり行きましたが異常なしです😂妊娠が関係してるのかなぁ…

• aiko

aiko

えー!そんなことがあるのですね😳😳
    妊娠が関係してるのかもしれないですね!
    私も歯茎が赤くなってる部分が痛いので
    親知らずなのか、ただ火傷したのかよくわかりません…

とりあえず明日歯医者に行ってきます( i _ i )

• 11月30日
みーちゃん

安定期に入り、歯科健診を兼ねてクリーニングして貰った時に治療済みで銀歯被り物の奥歯に隙間見つかりました。
たまに物が詰まり痛いなぁと思ってました。
が、横向きになってる親不知が成長中が発覚。
押し上げられて、隙間ができてました。
そのままにしていると回りの歯が痛むし虫歯になるので銀の被せ取りました。
本当は抜いて欲しいんだけど、横向きで歯を割りながらの抜歯らしくて、下手すると口腔外科で手術らしいです。薬も影響がでるので授乳終わる頃まで経過観察です。
痛みがでて大変になってきたら、産後に一時的に授乳ストップして抜く予定です。
薬が抜けるまで、その間は搾って母乳を捨てる感じです。

• aiko

aiko

そうなんです!!奥歯の銀歯の間の隙間が痛いのです( i _ i )
    もしかしたら私も同じ症状なのかもしれません。。

口腔内科で手術となると費用がどのくらいかかるのか恐ろしいです💦
    授乳中なので大変ですね、このまま痛みが出ず、落ち着くといいですね( i _ i )

• 11月30日
じゅまさん

妊娠中からずーーーっと痛くて、産後わりとすぐ抜きました!親知らず!
あたしも抜くの初めてで、壮大な手術かとビビってましたが、麻酔して10分足らずで終わりました😊👍
授乳中でも大丈夫でしたし、抜いたあとも授乳中飲める薬を頂き、なんだ意外とこんなもんか~って感じです( ^∀^)

• aiko

aiko

そうなんですね(*^o^*)!!
    何だか安心しました。場合によっては大きな病院で手術なんて事も聞いたのでビクビクしてました💦

産後までは親知らずの痛みを我慢したという事ですよね?!

• 11月30日
  • じゅまさん

じゅまさん

恥ずかしながら歯医者が怖くてなかなか行こう!となりませんでした(´・ω・`)←
    出産後、里帰り中に実母に行け!あほ!って怒られてやっと行った感じですww
    こんなもんって分かってたら、もっと早く行ってました😏👐歯の痛みに耐えてるほうがツラいです😱笑

• 11月30日
  • aiko

aiko

私もです…泣
    今まで歯医者さんに行く事はなるべく避けてきたので…お腹も大きいし、妊娠中なら尚更、行くのは控えたいものです💦

出産直前に痛くなるのも嫌なので
    頑張って歯医者に行ってみようと思います💦

• 11月30日
サマー

親知らず、先々週抜きました😭

10月下旬に一回腫れ歯科に行き様子見てましたが、また11月上旬に腫れ…💦
歯科の先生が産科の先生に連絡をとり、頻繁に腫れるので抜くことになったのですが、抜歯前日に膣から出血があり、産科に連絡するとすぐに受診してと言われ…

診察の結果は、親知らずが腫れて歯周病の雑菌?が血液で全身を回り、膣内で炎症を起こして切迫早産になっている可能性があると言われ、自宅での絶対安静になってしまいました😱💧
歯周病は早産のリスクが約7倍と聞いたことはありましたが、まさかそれが原因で切迫早産になるなんて思ってもいなかったです(;_;)
絶対安静から一週間後、産科の先生の指示で抜歯しました…

妊娠前は腫れたことすらなかったのに、こんなことになるなんて😭😭と本当に参りました(´`:)
抜いた後も一週間ほど痛くて辛かったけど、 もう抜いたので腫れる心配はなくなったし抜いてよかったと思います☺
rumeさんも早く処置してもらえるといいですね💦

• aiko

aiko

そ、そんなことがあるのですね😱
    赤ちゃんに影響があるなんて…
    それなら絶対病院へ行こうと改めて思いました💦

大変だったんですね…でも抜いてよかったですね!
    早めにちゃんと歯医者さんにかかられて
    本当に良かったです( i _ i )

お互い元気な赤ちゃん産めるよう、頑張りましょう💗

• 11月30日
  • サマー

サマー

そうなんですよー😩💦
    私もまさか赤ちゃんに影響あるなんて思わなくて、痛みもなく突然出血してかなり焦りました😭
    歯科の先生は妊娠中に抜歯するリスクもあるからと悩んでいましたが、何回も腫れると早産の危険があるらしく、産科の先生が抜歯をすすめて抜歯することになりました😅
    今思うと数週間苦しみましたが、本当によかったと思ってます✨

そうですね🎵
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!!(*'▽'*)

• 11月30日