※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠24週の検診で体重は増えず、血圧が気になる。里帰り出産のため急遽病院変更。高血圧不安で食事も心配。減塩とストレス対策を教えてほしい。

いつも、お世話になってます!
昨日24wの久々の検診でした。
体重を前回注意され、一ヶ月管理を頑張っていたので、体重は、ほぼ増えず指摘なしでした♡
ですが、血圧も高いのを心配されていて
毎日家で測っていたんです。。
大体120/90前後なので、下が高いのを心配されました。

わたしは、里帰り出産を予定していので、今の婦人科は32wまでの予定でしたが、急遽次の検診から里帰り先の病院に行くように言われてしまいました。。。

二週間後くらいに行かなければいけないのですが、とにかく不安になってしまいました。
高血圧症を調べたりすると不安で、たまらなくなってしまい、減塩した食生活を意識しないとなんですが、食べるのが怖くなってしまいました。

とにかく、自分ができることは減塩とストレスをためないことって看護師さんに言われたんですけど、何か食生活のアドバイスあれば教えてほしいです。。。

不安で、昨日もたくさん泣いてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

不安になるのが一番のストレスですよね…💦
減塩…1日の塩分◯グラムまで…とか言われても、なかなかその通りにはいかないもんです。

母親学級とかで栄養価の表とかもらってませんか?なんでもかんでも塩分て入ってるんですよね…食パンなんかでも。

よく使う調味料やよく食べるものの塩分量見てみたり、塩・醤油とかより出汁やケチャップ・酢などで味付けすると良いそうですよ。

あとはカリウムを含むものをよく食べると塩分を体から出してくれるそうです。バナナとか。

里帰り先の病院、通える範囲だといいんですけど遠いと大変ですよね💦

素人みたいなアドバイスで失礼しました😅

退会ユーザー

体重管理すごいなーと思いました!
    私は17週の次で来週健診です…体重ヒヤヒヤもんです。よゆーで1週間に1〜2キロ増えそうな勢いですが、間食我慢したり毎日体重はかってがんばってますが…なんて言われるか💦

• 11月30日
  • まむ

まむ

お優しいアドバイスありがとうございます!
    涙腺ゆるゆるです。。。

そうですね。
    自分なりに調べたりして味付けの工夫をしてみようと思います!

食べることが好きなぶんストレス半端ないですが、赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います♥

お互い産まれるまで頑張りましょうね!

• 11月30日
あーちゃん.

私も妊娠中、食事制限が辛かったです(T ^ T)
塩分はすごく注意されたんですが、どんなに頑張っても、何にでも塩入ってます!なので私は、塩分はとりあえずあまり気にせず、カロリーだけ気にしてました。糸こんにゃくばっかり食べてましたよ(^_^;)炒めたり、煮たり、パスタみたいに食べたり…よく下ゆでして濃いめの味付けだとなかなか美味しくたべれます!
ただやっぱ、塩分すこしは気になったので、無塩のトマトジュースをたくさん飲んでました。むくみにも多少効果があったので、やっぱり塩分取り過ぎにはカリウムが効くのではないでしょうか?
せっかくの食事が、ガマンガマンで辛い時間になるのは切ないですよね(T ^ T)色々と工夫しながら、がんばってください^o^!

• まむ

まむ

ほんとに、食事制限に悩まされてます。。
    もともと、すごい細身でもないので、どんどん増えていく体重が怖くて怖くて。。。

そうですね。
    なんでも、塩ですよね(;o;)

無塩のトマトジュース良さそうですね!
    トマト大好きなので取り入れてみます♡

アドバイスありがとうございました\(^o^)/

• 11月30日
  • まむ

まむ

ほんとに、食事制限に悩まされてます。。
    もともと、すごい細身でもないので、どんどん増えていく体重が怖くて怖くて。。。

そうですね。
    なんでも、塩ですよね(;o;)

無塩のトマトジュース良さそうですね!
    トマト大好きなので取り入れてみます♡

アドバイスありがとうございました\(^o^)/

• 11月30日
まっこ

私は高血圧症で赤ちゃん小さめです💧
他にも色々あるので高血圧症だけが原因ではないんですけどね。

怖がらせてしまったらすいません…
あまりにも高すぎると、出産のときに母体に危険がありすぎるため、帝王切開で赤ちゃんを出さなければならないと言われてました。
仮に赤ちゃんがまだ外に出て生きられない大きさだとしても、妊娠高血圧症は妊娠を終わらせないと治らないからと💧
減塩は勿論大切だけど、気を付けても妊娠している以上は今後上がる可能性があると…💧

上の子達のときはこんなこともなく今回が初めてで、私もあれこれリスクを言われてしまったときは大泣きしてしまって。
先生と助産師さんから「大丈夫?色々聞かされてパニックだよね…」と言われて更に泣けてしまいました。

不安ですよね。
私はもう高血圧症が確定なのでちょっと違うかもですが、私のせいで赤ちゃんが苦しんでいるのかも…と思うと申し訳なくて。

でもストレスでも血圧は上がります。
赤ちゃんを信じてゆったり過ごす時間を作ってあげてください。

私も一人になるとつい泣きそうになるけど、26週になった今日からしばらく管理入院します。
家のことや子供たちのことが気がかりですが、赤ちゃんのためにゆったり過ごして安定してくれるといいなと思います。

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます。
    まっこさんも事情がいろいろあるのですね。。。

なんだか、わたしよりも辛い状況ですね。。涙

高血圧症調べたら、おっしゃる通りのことが書かれてました。
    なので、かなり不安でいっぱいです。

でも、ストレスも赤ちゃんに伝わっちゃうので出来ることをやっていこうと思います!

あたしも入院とかになったら、困るなぁーって思ってます。

お互い出産まで頑張りましょうね!!

• 11月30日
as

高血圧の方は白米を玄米に変えるといいらしいですょ❣(*´ω`*)

うちは健康の為に白米と玄米の混合にしてますよ❣❤(ӦvӦ。)

• まむ

まむ

玄米!それは、すぐに取り入れられそうですね♥

アドバイスありがとうございます!

• 11月30日