※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
妊娠・出産

妊娠糖尿病で野菜の量や食べ方について不安です。内科で聞くのを忘れました。チーズで間食を代替しています。乗り切り方を教えてほしいです。

妊娠糖尿病と診断され、食事療法で様子を見ることになったのですが、まず野菜から食べるルールでその量はどのぐらい食べればいいでしょうか?(´・ω・`)
その野菜も時間をかけて食べなくちゃいけないんですよね?
糖尿病内科で聞くのをうっかり忘れてしまいました…

間食・ジュースはやめています。
どうしても何かつまみたいなって時は指導があったチーズを食べています。

上の質問以外にも妊娠糖尿病と診断されたことがある方、どうやって乗り切ったかなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!\(^o^)/

コメント

さつFam.

にゃんすけさんと同じ週数辺りで妊娠糖尿病と診断されました。
私はインスリンだったんですが、同じく野菜から食べるようにしていましたが、特に量やスピードは意識してませんでした。

普段の食生活よりは気をつけていましたが、間食も結構してましたが、出生体重も2600gで母子共に問題なかったです(^_-)

インスリンの量も初期から変わらなかったので、医者もびっくり(笑)
これならインスリン必要なかったんじゃないかって感じでした(^-^;

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます(o^^o)

大量というか、たくさん野菜を食べないといけないと思っていました💦
    でも今野菜高いですよね…って栄養士さんに言ったら「もやし安いから食べて」って言われました(笑)

間食もされてたんですね~!
    私は怖くて食べれなくなってしまいました(^_^;)
    2週間後の検査で数値が変わりなければ、私もインスリンになるそうです💦

• 11月30日
みーちゃん

私も今回初めてなりました。💧同じ頃かで食事療法で丸4ヶ月過ぎました。
できたら、早食いを止めゆっくり食事がいいです。
野菜はとれるだけ取る方が血糖値の上がりが低いです。
野菜でお腹を一杯にして、肉類のたんぱく質、ご飯です。
乳製品はあまり血糖値にあまり影響がないので食べてます。
この時期、お鍋が最適ですよ。

あと、たまに炭酸が飲みたい時は0コーラ飲んだりしてます。
砂糖も、甘味料にかえたり…
私は夏場からだったので、熱いとかき氷が食べたくて(笑)
かき氷は、シロップは砂糖の塊、同じ食べるなら乳製品のクリームをと…
間食は甘いものを食べたい時は、特保のこんにゃくゼリーや、寒天、ソイバー、糖質オフのデザートも沢山ありますよ。
あとはナッツ類です。

後期入り、インシュリンの分泌も少なくなりつつ昼間だけどうしてもギリギリライン…
もしかすると、お昼だけインシュリンになるかも?と…
ご飯も100㌘から50㌘以下に減らしみたら、血糖値120切るので次の健診まで様子見です。
今回も予定帝王切開であと5週間、クリスマスにお正月にと…インシュリンせずに乗り越えれたらいいなぁと思ってます。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

食事療法で4ヶ月本当にすごいです!
    野菜は食べれば食べる程いいのかなぁとか、どのくらいが正しいのかも、分からず食べている状態です(笑)

お砂糖もパルスイートに変えようかとも、思いましたが体に悪いという噂を聞いて変えれずにいるのですが、みーちゃんさんはお料理の甘味は何を使われていますか?

これから誘惑の多いイベントがありますもんね…(´-ω-`)
    これだけ頑張ってらっしゃるんですから、きっと乗り越えれますよ!一緒に頑張りましょう(T_T)

• 11月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

砂糖はラカントsです。
    これが、また高い(笑)

パルスイートは良くないらしいですが、0カロリーの飲み物には入っているみたいですね。
    毎日毎日、大量に摂取するわけでもないので割りきってますよ。
    我慢してストレス溜めるよりはいいかなぁと。

週数が進んでいくと、お腹も空腹感も出て来て、甘いものをやたら欲しくなります。💧
    野菜が高いですが、今だけと割りきって野菜たっぷり食べてお腹満たして下さい。(笑)

• 11月30日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ラカント、以前使っていました!
    本当高いですよね(笑)
    妊娠中だけでもまた使おうかなぁ…
    割り切りも大事ですよね。
    少し神経質になってしまっていたのかもしれません(;´Д`)

そうですね!キノコやもやしは安いですしモリモリ食べたいと思います(笑)
    便通も良くなりそうですし、一石二鳥ですね。

• 11月30日
とと

私は妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病と
診断されました
同じように食事療法で様子見になり
だいたいレタスを半玉食べていました😂

大好きなお肉の量が制限され
ストレスに思ったのを覚えています

お腹の子のためと考えると
お菓子やジュースも我慢できました★

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます(о´∀`о)

レタス半玉すごいですねー!
    野菜がもう少し安くなったら私もやってみようと思います!
    今はもやしや豆苗など安く安定して買えるものにしています(^_^;)

お肉の量にも制限があるんですか?!
    知りませんでした💦

そうなんです!
    これがただのダイエットだったら、とっくに挫折していると思いますが不思議と我慢できるんですよね♪
    やっぱり母性かなと思います(^ω^)

• 12月1日