※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親にイライラします。今里帰り中で実家にいますがとにかく母親の発言…

母親にイライラします。
今里帰り中で実家にいますが
とにかく母親の発言、行動に腹が立ちます
色々と良くしてくれる分にはすごく助かるしありがたいと思っています。
ですが、子供の病院に行った時不安に思ってた事を先生に聞こうと思っていても母親がガツガツ聞いて説明を受けるのも母親。
呼吸に少し違和感があって、それを先生に質問すると先生から、よく赤ちゃんを観察していて素晴らしいですねと言われたのですがその後に母親が、いや、それは私が気づいてこの子(私)は全然気にならなかったみたいで〜と先生に言ったんです。
私も気づいてました。
そこでまずイラッとしたし、診察室に行くのにも母親が子供を抱いて私は母親と私の重いカバン2つの荷物持ち。その後をついて行くみたいな。
2週間検診ですよ。
私は保育士でその知識で子供の事を話してるのに、いや、それは違うってスタンスで来るし、根拠の無い事を当たり前のように言ってくるんです。
しかも今日なんて、子供が泣いて何をしても泣き止まなかったんです。
そこに母親が来て子供を抱きながら暑かったんよね〜ごめんね〜って子供に言っててあたかも私がダメみたいな感じに聞こえちゃって腹が立ち、それが態度に出てたみたいでそれを見て母親が、「ほんとあんたって子育てできんね」って言ってきたんです。
それで更に腹が立ち。
偉そうにって感じです
私が子供の頃暴力振るってきてたような人が偉そうに言うなよって思ったし、イライラしたのでお前に腹たってんだよって言うとお前にお前って言われたくないわとか言ってきて、まず人に同じ事言うのに自分が言われて文句言うってなんなんですかね。

とにかく腹が立つんです。発言、行動。
ムカつかせる人なんです無意識に。

私が妊娠期間、家に通ってご飯を作ってくれたり、その他色々助けてくれたりする分にはすごくありがたく思っています。
でもどうしてもそういう所が好きになれず毎回喧嘩みたいになっちゃいます。

私がおかしいですかね。

どうしたらいいか分からないです

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅に戻った方がのんびり赤ちゃんと過ごせるのではないでしょうか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね。
    自宅に帰ると旦那も帰りが遅いので少し負担が大きくなるのはありますが。

• 7月7日
もち

お母様が過干渉なのだと思います😖
里帰り中で難しいかもしれないですが、自分なら早めに帰りたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過干渉、心配性ですね。
    早めに家に帰ろうと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ご飯作ってもらって色々助けてもらってて、本人様もありがたいって思ってるなら多少のことは黙ってないと、、って思いました😔 むかつくのはわかりますよ、ただ、はいはいって聞いとけばいいんです。それが無理なら大変だけど自宅に戻る一択ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとした事とかほとんど私は黙ってます。
    でも人が一生懸命初めての子育てをしてるのに、子育てできんよねって言われたら流石に腹が立ちました。
    他にも泣き止まなかったらあんた何してるんとか。
    普段ありがたいと思う事があっても、言い方ってものもあるし人間なので流石に腹が立ちます。
    今まで溜め込みすぎてほんとストレスです
    家に帰れとも言われたのでもう帰ろうと思います。

• 7月7日
まめきち

えぇ💦あんたって子育てできんねの発言にビックリしてしまいました…。
ひどい😢
私もはやく自宅に帰るのがいいと思いました😫
大変だと思いますが、ストレスが溜まるのはもっと辛い気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方ってものがありますよね。
    そんなに私子育てできんの?って思っちゃうし身体を少しでも休めるための里帰りなのに、ほんと鬱なりそうです
    でも自宅に帰っても旦那も帰りが遅く全部1人でしないといけなくなるのも不安があります…
    でも帰った方がいいですよね。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

読みました。私も里帰り予定なので母親と産前も産後も喧嘩しないか不安です。
私は喧嘩が増えたら早めに帰るよと今のうちから主人に伝えてます!自宅へ帰る予定を早めた方が良いかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中の喧嘩はほんとにストレス溜まります。
    私も早めに帰るのも考えようと思います。

• 7月7日
noamia

実家にいるほうが、赤ちゃんを1人で見るよりしんどい気がします😭
友だちの話ですがつい最近第一子出産し、里帰りなしで頑張ってましたよ‼︎ 私も2人目は里帰りなしの予定です。実母といえど、一度家を出てしまったら価値観の違いなどでイライラ増えますよね😭

初めてのママリ🔰

これは、多少のこと…ではないと思いますよ。
産後の母親のナイーブなメンタルに、否定的な発言は毒すぎます。
それに虐待していた人に子育てできんね、なんて言われたくないですね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感しますね。私も里帰りをしてましたが、たーくさん思うことはありました。でも、それに対してお世話になっているんだから文句言うなって言う人もいますよね。私はその言葉すっごくモヤモヤしてしまいますが。だって、シンプルに傷つくことを言う側が悪いんですもん(笑)

なんで、娘の子を自分の子のようにして扱うのかも理解できませんし、私ははじめてのママリさんが重い荷物を持って後から着いていく姿を想像したら泣きそうになりました。私が母親なのに…私が産んだのに…私だったら絶対思います。

とりあえず私はストレスをなるべく少なくしてほしい、元気でいてほしいって思います。今きっと寝不足ですよね、毎日我が子のことばっかり考えて不安になりますよね、出産の疲れ取れてませんよね。

私は周りに出産している友達がいなかったので、気軽に愚痴を吐く人もおらず、SNSで続きもしない育児アカウントを作って愚痴を吐いてました(笑)捌け口がないとやってられませんでした!

そして私は結局悩んだ末、しばらく実家にお世話になりました。当時は多少ストレスもありましたが、それはそれでよかったなと思っています。私は産後1ヶ月が特にしんどかったので、夫と一緒に暮らしてたら夫に当たってだろうな〜そうすれば、危うく離婚の危機になってたかもな〜と思ったからです。

どうするかは難しいところですが、旦那さんが産後の体調を理解していろいろとサポートしてくださるなら自宅に帰るのも一つの手ですよね。

ママリ

私も母親と基本的なところが合わないので、私は里帰りしませんでした😂

早く帰って旦那さんと協力して家事や育児しましょう😊
里帰り終われば結局は旦那さんとの家事や育児です!

意外と出来ちゃうし、干渉が無い分気が楽だと思いますよ👍

うちも毒親なので一人目も二人目の今回も里帰りなしです。
相手を変えることは不可能なので、関わらないのが1番です。
いるストレスかいない苦労か、もう2週間たっているなら私なら今日にでも帰ります😅
旦那さんに有給で迎えきてもらいます。

はじめてのママリ🔰

私は地元にいるし、きっと帰るとイライラするの分かってるんでしませんでした。