※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
お仕事

会社は労働時間不足を給料から引く方針。契約に記載なし。残業手当も改善されたが、疑問が残る。

これってやばい会社ですか?

・規定労働時間数に満たない月は、不足分を給料から引かれる。

雇用契約にその旨ね記載なし。雇用形態は正社員です。
口頭で説明だけされました。

マイナスの理由は
①満額あげちゃうと他の正社員に示しつかないという点
②規定時間数にみたないと正社員で雇えない点

規定時間数は200時間です。祝祭日がある月は1日8時間では即アウトになるので、平日10〜12時間✖️18〜20日間働くか休日出るしかありません。ちなみに休日手当はありません。

最近やっと
残業手当が月の総数からはみ出た分ではなく、1日8時間以上を超えた分単位で出るようになりました。

この会社どうなんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

やばいです。
正社員が日給月給制の会社は沢山ありますが、必ず雇用契約書にその旨の記載があるはずです💦

②の規定時間を満たないと正社員として雇えないっていうのもおかしいです😅

逃げるか、雇用契約書が手元にあれば労働相談センターとかに一度ご相談に行った方が良いかと思います💦💦

• は

コメントありがとうございます!

やっぱりやばいですよね💧

約3年働いていますが、シンママなのもありなかなか200時間は越えられず、子供が熱を出した時なんかは150時間くらいになってしまう時もありました。つまりは50時間分マイナスされてました、、、
    そしてマイナスはほぼ毎月なので、3年間です。。。

辞める方向で揺るがず行きます、、、😭

• 7月7日

ただ一言ヤバいです😇
契約社員だったりだと、まぁこのくらいのブラックさはあるのかなとは思いますが正社員でこれはないですよね…
それならきっちり時間給、または日給と書くべきかと思います😰

• は

上の方にもお伝えしたのですが、約3年間マイナスです。。。そして正社員でこれはかなりやばいんだなというのを改めて再認識しました💦

ちなみに、雇用契約書は入社した当時はそもそもなくて入社後に会社が色々改めようとした中で徐々にできてきてる感じです。。。できたてほやほや、新米会社ではないし100名以上は従業員いるのですが、、、

やばいですよね、かなり。。。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

所定労働時間に満たない場合に、欠勤控除されるのは、間違っていませんよ😊
うまり、給与から引かれることに特段問題はありません。
その旨を労働条件に記載する必要もありません。
会社側の理由①は、その通りです。ノーワーク・ノーペイは一般的な概念です。

そして、残業手当も変形労働時間制を取り入れている場合は、一日8時間ではなく所定労働時間を超えた場合のみ支払われる、で合っています。
ただし、変形労働時間制を取り入れている会社が対象になるので、はさんの会社は取り入れられてなかったのかもしれませんね。

ただ、何点か問題があります。
a.所定労働時間が200時間であること
b.休日の設定があるのに、休日手当がないこと

欠勤控除をするとしても、そもそもの月の所定労働時間がオーバーしています。
ですが、雇用契約書や就業規則がわからないので、明確にはお答えできませんが、月150時間の勤務であればおそらく正しい所定労働時間に改定されても欠勤控除されますし、査定にも響きます。

ちなみに、急なお休みに有給を利用するのは基本的にはNGです。多くの会社が労働者側に立ち認めていますが、有給は本来計画的に休むためにあるので、労務上後からの申請はNGです。
お子様の看病で休む場合は、看護休暇(年4回)を使用されるのが妥当です。
ただし無給の場合が多いので、欠勤控除はされますが、査定には響かなくなります☺️

• は

社労関係の知識がないため、参考になりました。つまりは問題はないんですね??🤔

私としては自分の生活環境には合わないのかもしれないと感じていたので、問題あってもなくてもって感じですね。。。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

a.b.は問題ですよ。

• 7月7日
  • は

言葉足らずでした。お給料を引かれる点は問題がないとゆうのがわかってよかったです。

• 7月7日