※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期にイライラしてしまい、対応に反省。サイトで親の姿勢が重要と知り、自己肯定感にも影響。イライラが止まらず、対応方法に悩む。

上の子にものすごくイライラしてしまってしまうことが多くて、イヤイヤ期にうまく対応できてないなと今更ものすごく反省しています。
イヤイヤ期に親に認めてもらうことってすごく大事なことで、子供の気持ちを認めつつダメなことはダメという姿勢を保ち続けるのがいい、とどのサイトや本を見ても書いてあります。そしてそれが自己肯定感につながっていくのだと。

しかし、二人目妊娠期から始まった上の子のイヤイヤ期に、私はこれまでずっとイライラしながら対応してしまいました。私がいうこと全てにやだやだ、ママあっちいって、いらない、ポイするなど言われて、子供の言うことなんだから流せばいいのに、毎回本気で受け止めて、イライラして、本気で殴ったりはしませんがぺちっと叩いてしまったり、押し退けてしまったこともある、最低な母親です。余裕がある時はもちろん一旦受け止めて、などしていますが、数回に一回めちゃくちゃ怒ってしまいます。

どうにか対応を変えられないかといろいろサイトを見ていて、大事な時期に私は何をしてたんだろう。これから上の子は、この時期に私にされたことを引きずっていくのだろうか、とすごく悲しくて、辛くて、でもイライラが毎日止まらなくてどうしたらいいかわかりません。

どうしたらうまく対応できるんだろうと毎日ため息が出ます。
厳しい意見はご遠慮ください。

コメント

ままり

大丈夫ですよ、😭イヤイヤ期ってほんとに大変だし、それを全て聖母のように受け止めるなんてよっぽどの余裕がないと無理です😭🙏
受け止めようとするとやはりママはしんどいと思いますので、それは余裕がある時でいいんですよ✨
ヒートアップしてるときは少し離れて落ち着いたかなって時にいろいろ声掛けたり気を逸らしたりしてダメならダメでイヤイヤ期だし何してもダメっていうくらいの軽い気持ちで大丈夫ですよ!ママは悪くないし、なんならお子さんがしっかり成長してる証拠で、
イヤイヤ出来るほどの信頼感があるからだと思います☺️!
やってしまった事はママもごめんね😭でも嫌いって言われたらママも悲しいよ~!って伝えていいと思います🥹!
甘いもの食べてリフレッシュしてくださいね🥰

kyomi

すんごいわかります😂
イヤイヤ期ほんと辛いですよね!
根気強く付き合うとは言ったって
それができたら苦労しません。
毎回優しく受け止められる親なんて
絶対居ませんから大丈夫ですよ!
ママだって人間です。
忙しい時は特に余裕なんて
ありません。
危なくない程度に見守りながら
距離をもって危険がない程度に
見守っておけばおさめるまで
眺めておきましょう!
お菓子でも食べて
スマホいじったりしてぼーっとして
お互い冷静になってきたころ、
ごめんね ってすればいいんです😊
こどもは 必ずいいよって
言ってくれます。
無理だけはしちゃだめですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もイヤイヤ期絶頂です💦
本当に疲れますよね...
うちの子は保育園ですが.自宅保育されてる方は本当に尊敬しています。
しかも小さいお子さんもいらっしゃるのにすごく頑張っていらっしゃると思います😢
うちは1人だけでもしんどいのに素晴らしいです!!
私も保育園行ってない間しか見てないのにイライラして怒鳴ったりしてしまってますよ😭
ネットにはそう書いてありますが.実際にできるママってどれぐらいいるでしょうか??💦
たぶんほとんどの方がイライラしたり.子供にキツく当たってしまって反省...の繰り返しのような気がします🥲
小さいお子さんいて1人になる時間もないかもしれませんが息抜きしてくださいね🥲

めぐ

すっっっっっごくわかります😢
子育てYouTubeとか色々みて、そのときは反省するのですが、、現実そんなうまく冷静になんて出来ませんよね💦
私は特に疲れてるときや、切羽詰まってるほどイライラしてしまって…甲高い奇声上げて泣きわめいたり、ぐずぐずいわれると、うるさい!!ってつい言ってしまいます…。
午前中のみですが、パートが始まり、息抜きできるのが、こどもたちが昼寝したときか、夜寝たときだけなのですが…最近娘が昼寝してくれなくて、それでせっかく寝た息子をわざと起こしたりするので、もーイライラがおさまらなく、手が出たりします。
でも、娘もひとりだったのに、2人になって、娘に向き合う時間が減ってしまったし、イヤイヤも加速してきて、弟に手をあげたり、私やパパに噛みついたり…あぁ、これはきっと私がちゃんと向き合ってないのに怒ったり手をあげたりしてるせいだな…と、、。ここで、ちゃんと向き合わないと、短気で人にてをあげる子になってしまうし、心に傷をおうかもしれないと、、思いました⤵️😢
冷静になるって、私にとって難しいのですが、自分を抑えられるように、自分も成長しないと、娘に影響すると…思ってます😢