※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

破水に気づかなかった方への質問です。破水しても気づかない場合や、その後の状況について不安があるようです。経験者のアドバイスを求めています。

破水に気づかなかった方いらっしゃいますか?

おりものシートしてて高位破水とかだったら もしかしたら気づかないうちに破水してることもあるのかなぁ? と 正産期に入ったのでふと疑問に思いまして(><)

もし知らないうちに破水してたりしたら その後すぐに陣痛きたりするんですかね??
自分では気づいてなくても 内診時に先生が気づいてくれたりしますか??

もし破水に気づかなくて赤ちゃん弱っちゃったら、、最悪元気に産まれてこれなかったら、、とか色々考えちゃって不安でたまりません!(´;ω;`)

経験ある方やわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

私は37w6dの健診の時まで
破水しているの気付きませんでした(>_<)
先生に言われ初めて知り
内診してもらうと子宮口も開いていたので
感染症予防で抗生剤の点滴が
必要になりその日から入院し
バルーン+促進剤で出産になりました(;・∀・)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もしかしてあの時かな?なんていうのもなかったですか??

• 11月30日

退会ユーザー

私の場合なかったです(>_<)
    高位破水は気付きにくいらしくて(*_*)

• 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

じゃあほんとに全く気づかなかったんですね!

自分ももし高位破水して気づかなかったらと思うと怖いです😭

回答ありがとうございます!

• 11月30日
あり※

すぐ陣痛では無いと思いますよ😉
徐々に陣痛ですね。もう少しですね!!楽しみ半分不安半分でしょうががんばってくださいね🤗
破水上の方だと気づかない事あるかもしれません、チョロチョロと出てる感じですかね。わたしは普通にぶわーって感じだったので😅参考にならないと思いますが

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!

予定日近づいて 陣痛待ちだな!なんて思っていたけど 破水が先に起こることもあるんだよなぁと今更気付き、、😅笑

まだ破水?おりもの?尿漏れ?みたいなそういうことがあったわけじゃないですが おりものシートもしてるのでもし気づかなかったら怖いなぁと思って😭

• 11月30日
きむひめ

私は羊水に包まれてる膜と、
そうじゃない膜と2回破水しました。
すでに入院してましたが、そうじゃない膜はおしるしと一緒に出てたらしくトイレいくたびに、ただ蒸れてるだけかと思い気にしてなかったんですけど、内診してもらうときに言われて気がつきました!
羊水に包まれてる膜が破水したときはすぐわかります!
私の場合、赤ちゃんがゴン!と頭突きみたいなのして、パン!と破れ、ジョワーみたいにでました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ気づかないこともあるんですね💦

赤ちゃんの頭突きで破水ですか!( °_° )
    わたしも臨月入ったのに胎動落ち着くどころかさらに激しくなって このまま胎動で破水するんじゃないの?と すごい心配になってます😂😂

破水するなら わかりやすい破水がいいです😭

• 11月30日
  • きむひめ

きむひめ

ネットとかでは、臨月になると胎動減るっていいますけど、助産師さんに聞いたら、胎動減るならなにか原因があるからすぐ連絡先して!って言ってました(笑)
    激しい感じが1発あったので頭突きかなと思ってます(笑)
    あとちょっとしか胎動感じれないから楽しむといいですよ💕

あと、私は羊水包まれてる膜が破れる破水から出産まで早かったです!
    それまでは長かったです(笑)

• 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ネットの情報を鵜呑みにしちゃダメですね💦

当たり前だけど産まれたらもう胎動感じれませんもんね、、それはそれでちょっと寂しくなりそう😅

破水からは早かったんですね☺️
    陣痛が先にくるのか 破水が先にくるのか 出産までどれくらい時間かかるかとか 不安で仕方ないです😂

ありがとうございました!✨

• 11月30日
あぃな

1人目はパンっと音がしたので気付きましたが、2人目は全く気づきませんでした。
本陣痛もずっと前駆陣痛が続いていてわからなくて、なんだか間隔短い気がするけど測っても間隔微妙で定まらず....なんとなく心配だったので病院に行ったら、破水してるし本陣痛だし子宮口も4cmですぐ産まれるよって言われ、1時間以内に産まれてしまいましたね( ̄▽ ̄;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

音がするんですね😳
    もし破水するなら聞いてみたいです👂

本陣痛にも気づかなかった(わからなかった)んですね!!

それはそれは…色々大変そうですね
    でもスピード出産、羨ましいです👶🏻

• 11月30日
ビッツ

家で高位破水して、入院しました。
なんか下着が冷たい感じがして、おりものシートを見たら少し濡れてました。私は、その後病院で破水しましたよ。陣痛は何時間か後だったような気がします

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

高位破水して さらに破水もしたんですか?

陣痛はすぐくるわけでもないんですね!😥

• 11月30日

健診後に恐らく高位破水したんですが、たまに健診で洗浄したりするせいか、その影響かな?と思って破水じゃないと思ってました。
でもその後もチョロチョロでてきてて、これ破水かなー?と思い産院へ連絡しました。
そのため、昼過ぎに恐らく破水したのですが、陣痛こなくて入院したのは夕方でした…。
その後も陣痛全く来なくて、感染リスクもあるために翌日昼から分娩誘発剤投与して、やっと陣痛きてお産になりましたよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

破水しても陣痛こないこともあるんですね!!

起きている間はなるべく意識を集中させておきたいと思います!!

• 11月30日
もころこ

高位破水だとわからないかもしれませんが
破水は明らかに違うので気付きますよ!
私の場合、陣痛室であと少しで分娩室へ行けるってタイミングで破水しました。
なので陣痛きての破水でした。私の知り合いは、破水してもぜんぜん陣痛来なくて誘発したと聞きました。必ずしも陣痛がくるとは限りませんが、破水した状態が長引くと色々リスクがあるので恐らく誘発するか何らかのアクションをするので、破水したら近日中には分娩になると思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普通に破水したら 寝てたとしても起きた時に気づきますよね!!

破水しても陣痛こないこともあるんですね〜、、

破水したら48時間以内?に出産しなきゃ、と母親学級の時に聞いた気がするので もし高位破水で気づかなかったら怖いなぁと😱

• 11月30日
  • もころこ

もころこ

水風船が割れたような感覚で、生暖かいものが出てくる感じだったのでハッキリと破水したってわかりましたよ!
    中には破水しても、陣痛に繋がらないパターンもあるみたいです汗。
    もしも、高位破水かもしれないと思うならば、病院に行かれてみてもいいかもしれません!人の話ですが、高位破水と尿もれはあまりよく区別が付かないそうなので、心配であれば病院へ行っても全然大丈夫だと思いますよ!少し大げさかもしれませんが、何かあった時の怖さを考えれば、慎重すぎるくらいのが安心ですもの!
    そう思い、何かあったら即病院!の感じでいました。

• 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!(><)

今そういう状況にあるわけじゃないので大丈夫ですが もし気になることとか起きたら すぐ病院に電話しようと思います!!

ありがとうございました☺️

• 11月30日
❤︎男女ママ♡

高位破水スタートでした

最初はん?程度
立ったり座ったりをしてるとちょろっとでてくるけど止まってるとでてきませんでした

でも、なんとなくわかりましたよ
私の場合ピンクでした

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんとなくわかったんですね!

わたしもちゃんと意識を集中させておきたいと思います!!

• 11月30日
プリン

破水気づかなかったです(>_<;)
朝方血混じり茶色のオリモノがきてて
普通にナプキンして寝ていて痛みがだんだん狭まってきて病院に連絡して入院セットもって行って痛みがまだ耐えれるので診察したら
高位破水してるね!気づかなかった?って言われて😅いやっー気づかなかったですね、って感じで
そのまま分娩室にいき痛みが本格的になり
それから3時間の安産で女の子出産しました!
破水していたけどナプキンしてたおかげで
菌が入ることはなかったので良かったです!

もしナプキンしてなくおしっこみたいなのが出てきたらすぐナプキンをはめて病院に電話ですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気づかない人結構いるんですね!!
    わたしも気づけなそうで、、😅

はい!!
    尿漏れかな?とか悩んでも とりあえずすぐ病院に電話しようと思います!!

• 11月30日
pooon

私 高位破水してましたが
全く気付かず、陣痛来てるので
とりあえず病院行ったら
あっ破水してるねー!って言われて初めて気付きましたw
そのまま入院になり、定期的な陣痛あるものの、子宮口は全然開かずでかなり長期戦で2日もかかり、もう眠くて陣痛の合間をみながら寝てたら
パンって何か弾ける音がしたなーって思ったら
ジャバーって生暖かいものが流れてくるのがわかりました!
そこからは1時間以内で出産しました!😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

陣痛もあるのに2日はキツいですね😭

すでに高位破水してて その後破水する事もあるんですね!!
    どっちかなのかと思ってました!!

• 11月30日