※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴です。姑なんですけど、呆れてます。もう、年末年始も近くなってき…

愚痴です。すみません。姑なんですけど、呆れてます。
もう、年末年始も近くなってきて来年の正月なんですけど、今から鬱です。今年の正月は、実家が招いてくれて旦那と二人で実家でご飯食べたりしました。帰り際に、母が色々果物などを持たせてくれたのですが、その後姑の所に行ったら全部取られてしまいました。旦那いわく、貰うのが大好きな姑らしいです。お返しは無いし、ほんとに貰うだけ。図々しいのにも程があります。
姑は、家にもいれてくれず、私たちを一時間も冬の寒い中、外に立ちっぱなしで居させました。旦那も、なにも言わないのが不思議だったのですが、挙げ句には、私の実家が旦那も招待したことに文句をいってくる始末です。思わず、実家に言ったら「僻んでるんじゃないの」と、言われました。姑とは、関わりたくないし、でも、連絡取らないと図々しく連絡いれてくるのが落ちです。

コメント

moon

義母さん随分と欲が深いですね。
人が頂いたものまで欲しがるってすごいですね。
今年は妊娠してるから去年みたいに外で立たされたら大変だから行かないね☆って旦那さんに言ってみては?
旦那さんだけ行って貰えばいいと思います。

• はる

はる

そうしたいと思います。本当に、有り得ないです。

• 11月30日
チョコレート

うわーなんていう姑。ありえない💢ストレス溜まりますね、、、

• はる

はる

何処にこんな姑おるの?って、感じです。常識なってなくて有り得ないです。

• 11月30日

妊娠中にまた外に1時間も立たされては大変です!
今年のことがあったので行けないとご主人に行ってもらって今後は行くのをやめましょう。

もし実家からもらったものを持っていかなければならないときは、先に自分たちの分をとってから残りをあげましょう。

ご主人が嫌がっているのにはるさんの実家に連れて行っていて、ご主人愚痴ってるとでもいうなら文句を言ってもいいけど、そうじゃないなら気にする必要なしです。
気になるならそれもご主人から言ってもらいましょう。

うちの義母曰く、嫁は自分の家の娘になるけど、自分の息子は自分だけの息子だそうです。
ここまで露骨に言われていませんがそんな感じのことを言われました。
きっとはるさんの義母さんも息子をとられたと思ったんだと思います。

• はる

はる

旦那も、一切姑とは連絡を取りたがらず、連絡を寄越さないとバカみたいに都合をつけメールが来たりするみたいです。旦那も、正直姑の事はめんどくさがってるみたいです。正月、旦那だけでも挨拶にいかせないと何言われるか分からないです。

• 11月30日

退会ユーザー

それならここはご主人に1日だけ涙を飲んでもらって1人で挨拶に行ってもらいましょう。
    はるさんは、妊娠中で体調がよくないということにすればいいですよ。

• 11月30日
  • はる

はる

そうしたいと思います。有難う御座います。

• 11月30日
m-t

手ぶらでいく。
挨拶は玄関前だけで。
連絡来ても出たり出なかったりしてみては??

• はる

はる

そうします。

• 11月30日
whisky

もし来年も姑の所に行くようなら『妊娠中なので、挨拶だけにしますね。』とか理由つけて帰ってきても良いですね。
真冬に外で1時間とかありえないですし。
もし、はるさんのご実家に先に行ったら、物は貰わない方が良いかも。別の機会に貰うかした方が良いですよ。
ご主人に言っても理解するには時間がかかるし、姑は貰える物は何でも貰うタイプだと思います。
産後はご自宅には呼ばないで、落ち着いたら出向くのが良いかもですね。自宅に来たら、出産祝いで貰ったものを持ってかれそうな感じもします。(失礼ですが、そういう人が居るので)

• はる

はる

呼んでもないのに、勝手に来ると思います。本当に、図々しい人です。挙げ句には、旦那たち兄弟たち連れて面倒見させようとします。呆れます。

• 11月30日
exx

ありえませんね((((;゚Д゚)))))))
非常識すぎる…。
妊娠中にそのストレスはキツイですね(*_*)
出産後が心配ですf^_^;

• はる

はる

非常識にも程がありますよね。姑には呆れさせられます。旦那も、なにも言わないところがおかしいと思います。

• 11月30日
まり

私は結婚する直前に姑問題を片付けました。
まず、自分より姑が下だと格付けしましょう。旦那の実家に来てあげてる。ババアの話を聞いてあげてる。たまに旦那の面白話しを聞かせてあげる。敬語は使いません。いきなりその日からタメ口です(笑)
て、帰り際に「また来るから元気にしていてね」や「今度はどっかご飯でも行こうか!」と心にもない事を言ってお別れします。
義実家にどう思われても何ともないので割り切ると一気に楽になりますよ!
嫌なこともこーゆーとこが嫌!!とハッキリ言うと意外と理解してくれたりします。

いおまま

私もまりさん派。
結婚前にご飯に誘ってくれても15分前に連絡されて準備が面倒だからソフトに断ってるのに何度も連れて行ったりして、人を振り回す人だと気付けたので、仲良くなろうとするのはやめました。

近距離在住の姑ペースで誘われても迷惑なので、敬語も碌に使えないと思われても全然良いから距離あけてます。それでも当日の朝誘われるのはよくあります。心が強すぎて面倒くさいです。

卑しいのも、人の事が思いやれないのも治るものではないので、良い嫁キャンペーンは早期終了して逃げるしかないと思います。

車に乗っているのに何故わざわざ見せるのか、、
せめて「少し分けますね。」と分けてあげてるようにしてガードしちゃうとか。
旦那さんは何故止めない!!何も考えてないのかな?

• はる

はる

母が、私たち夫婦のためにくれたものです。ですが、あのとき、視線が明らかに私たちの手土産に視線がいってたのもあるし、渡さないと姑の話が終わらなかったので渡さざる終えなくなりました。そして、一時間も玄関先にもいれず、駐車場で寒い中立たされてるというのに、何も言わなかった旦那もおかしいと正直思いました。もう、私だけ挨拶に行かないことにします。

• 11月30日
ゆうきしゅん

ご実家からもらった物をなぜとられたんですか?
わざわざ家に持っていったんですか?
ご主人がはるさんの実家からもらったってお話されたのでしょうか?
普通息子夫婦がもらったものをとる人なんていませんし非常識だと思いますね。
あり得ません。
来年は行かなくていいと思います。

• はる

はる

来年は挨拶、正直いかないつもりでいます。でも、アホみたいに理由をつけ旦那の携帯に姑から連絡来るみたいなんで、旦那だけでも行かせることにします

• 11月30日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

今度からそうした方がいいと思います。
    はるさんは二度と行かなくていいです。

• 11月30日