※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ ³ `)ノ
お金・保険

出産手当金の手続きについてです。産後休暇後に手続きし、1ヶ月程度で入金されるとネットには書いてありますが、会社によって違いがあるようです。手続きに必要なものや入金時期について確認してみてください。

出産手当金の事についてです。
5月21日に出産しました
出産手当金って産後休後が終わってから手続きして
どれくらいで入りますか?
また、手続きで必要なものとかありますか?
産後休後が終わって直ぐに手続きしたら1ヶ月程度で入るってネットではかいてたのですが
会社の事務員さんには10月ぐらいに入るって聞いた気がします💦
そんな遅いもんなんですかね…
もぅ少しで産後休後が終わって育児休暇に入るのですが
いつ入るものなのか気になって…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後休暇が終わって、給与の締め日が過ぎてから書類を作成して申請する会社も多いです。
最短でも産後2ヶ月半頃、だいたいは3~4ヶ月頃ですかね。会社の申請次第です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で書類に記入してもらってますか?

• 7月6日
  • (*´ ³ `)ノ

(*´ ³ `)ノ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    この書類を会社から入院前に渡されて
    入院中産院の方に記入してもらい6月6日に会社に持っていきました

この書類以外にもあるんですかね…?

• 7月6日
りる

うちの会社は外部の社労士事務所通してるので、全従業員の給与確定してないと健康保険組合に提出できないので、最短で産後3ヶ月半です💦

月末締め翌月25日払いの会社で状況です。

会社にもよると思いますが大体が産後3〜4ヶ月、産前と産後で申請分けるなら産前分はもう少し早く入金されます❗️