※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

朝6時過ぎしか寝ず、昼間は泣きっぱなし。ミルクを飲んで1、2時間ご機嫌。抱っこしないと泣き止まず、困り果てて情緒不安定。自分を責める。どうしたらいいでしょうか。

毎日朝の6時過ぎにしか寝ず、
どんなけ昼間起こしても効果なし
起きてる時はほとんど泣いて
ご機嫌なのはミルクのんでからの
数十分よくて1、2時間
寝るまでの間立って抱っこしないと
泣き止まないあやして寝かせておろしたら
泣くの繰り返しミルクがたりてないて
ことはないです。どうしたらいいでしょう
みんな世のママさん達は頑張ってるし
自分なんてまだまだだな、甘いなと
思います、でももう困り果てて
情緒不安定になってしまいます…
イライラして少し、もう!とか言ってしまいました
こんな自分が本当に嫌で嫌でたまんないです
寝顔やふとした時の笑顔ですごい罪悪感

コメント

ちえ

昼夜が逆転してるんですかねー!うちの子も2ヶ月頃そんな感じでした💦キツイですよね…その時私もいっぱいいっぱいになって実家に帰りたいとばかり思って、イライラしてました!
でも、寝なくても、起きなくても、夜9時に暗くする!朝7時に明るくする!ってだけしてたら気がついたら夜寝て、日中よく起きてくれるようになりましたよ(^^)
きっと時期がきたら少し楽になります!!!

• り

コメントありがとうございます🙇‍♀️

完全に逆転してます💧
    そゆとき自分も眠くてつい娘に
    合わせて寝ちゃうのがダメなんですよね💧
    どんなけ眠くても起きて昼夜の
    区別つけさせるようにやってみます!

• 12月1日
kotaryo

こんな感じでお母さんがソファに寄りかかってお腹の上にうつ伏せで子供を寝かします(*´˘`*)お母さんが仰向けに寝転がっても大丈夫です‼︎
私は昼間はこれでテレビを見たりゆっくりしたりしてます♪うちの子も普通の抱っこだと置いてもすぐ起きてしまいますがこの抱き方の後だとよく寝てくれます‼︎

• kotaryo

kotaryo

ごめんなさい‼︎
    ↑への返信です😓

• 12月1日
  • り

わざわざ写真付きで
    わかりやすく助かります🙇‍♀️
    さっそくやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月1日

参考になるか分かりませんが…
うちは朝晩の区別をつける為に朝は7時〜9時までにカーテン開けて、必ずおはよう!朝ですよー!って声掛けして。
起きたら顔を拭いてあげます。
夜は8時〜10時までには部屋を暗くして、寝ましょうねーとか声掛けしてから寝かしつけに入ります。
昼間は寝てるからと静かに過ごさないで生活音出しまくってます(๑°ㅁ°๑)‼

• り

自分も眠くて娘と一緒になって
    寝ちゃうのがダメですよね…
    だからいつまでもなおらなくて…💧
    カーテンだけでもあけてみます!

• 12月1日
花香

り さんも。世の頑張ってるママさんのひとりですよ‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ ) 大丈夫ですか?
お母さんの睡眠は確保できていますか?
赤ちゃんを昼間起こしても効果がないなら、一緒にお昼寝を。ミルクを他に飲ませらる方、旦那さんに任せられるなら、夜間一回分の授乳をお願いして、2時間とか睡眠確保された方が良いと思いますよ。
うちの子も寝ない子で、ママリで色々参考にさせてもらってます。背中スイッチ以外にお腹スイッチもあるようで、私はそれを知ってからお布団に置いてから、しばらく私の胸をお腹にあてる方法をしています。軽く泣き出してもしばらく私の胸を付けたまま、それで寝てくれる回数が増えました。立って抱っこはしんどくて私はほぼしてません。あぐらをかいて、その上に乗せて、そのまま足でゆらゆらさせてます。あと泣いたらとにかくおっぱい乳首をくわえさせると、うちの子は泣き止みます。
保健士さんに相談してみるとか、朝まで寝れない日が続かれてて、とても大変ですね。
ひとりで頑張ったらダメですよ。‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
イライラしてあたりまえ、困りはててあたりまえですよ。

• り

そんな方法があるんですね😢😢
    きいたこともなかったです!
    参考になります、試してみます!
    ありがとうございます😢😢

• 12月1日
kotaryo

昼夜逆転しちゃってるのかもですね😭
お母さん少しでも睡眠はとれてますか?💦
他の方もおっしゃってますが、我が家も夜の8時頃には寝室に行き部屋を豆球にして「寝る時間だよー」と言いながら授乳。授乳中に寝落ちしないときは抱っこで眠くなるまでユラユラ、ずっと抱っこはしんどいので眠そうにしてきたらラッコ抱きに切り替え、寝入って20分程してから布団に降ろします‼︎朝は7時半頃にカーテンを開け「朝ですよー」と言いながらトントンとして起こして、リビングに移動して顔と体を拭き服を着替えさせます。
最初の頃は夜寝付くまでに3時間とかかかったり寝ても2時間間隔とかで起きたりしてましたが続けてたらこの効果なのか寝かしつけも1時間くらいで夜も5,6時間、その後もおっぱいを飲んだら同じように抱っこしてユラユラ→ラッコ抱き→布団で案外すぐに寝てくれるようになりました(*´˘`*)
お昼も抱っこがしんどいときは抱っこ紐をしながら用事を済ませてるとその間に寝ちゃうのでその後ラッコ抱きしながら私も休憩してます‼︎(お昼は布団じゃまだ寝てくれないので😅)

• り

ラッコ抱きてゆうのは
    どうゆうだきかたですか?😢
    すいません全然わからなくて🙇‍♀️😱
    1時間とか抱っこして完全寝たと
    思っておろすとすぐなきます…
    抱っこ癖ですかね…😂

• 12月1日