※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとん
家事・料理

生後11ヶ月の男の子を育ててます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛離乳食、三回食なのです…

生後11ヶ月の男の子を
育ててます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

離乳食、三回食なのですが
おかずのレパートリーが
ありません。
料理が苦手で
BFのおかずばかり
使ってしまいます。
息子は炊いた軟飯も
味付けご飯も何でも食べる
食べる事が大好きな子です♡

簡単なレシピあれば
おしえて下さい(>_<)
また、皆さん毎回どんなメニュー
であげてますか⁇

コメント

たけちゃん

私がやるのは
じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを圧力鍋で炊いてその上に子ども用のシチューのルーを削ったりしてます!
後は、トマトと豆腐を混ぜたり
ハンバーグの中にも沢山の野菜を入れたりしてます(*⁰▿⁰*)

• やまとん

やまとん

ありがとうございます😄

美味しそうですね〜
    参考にさせて頂きます
    ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 11月30日
くぅ

あおのりとかつおぶしとごまをすり鉢で混ぜ合わせたふりかけが簡単でいい!
という記事を見て娘がもう少し大きくなったらやってみようかと思ってます☆ミ
参考にならずすみませんorz

• やまとん

やまとん

ありがとうございます😄

ふりかけ良いですね〜
    参考にさせて頂きます
    ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 11月30日
あっつん☆

豆腐に鳥ミンチと鰹節と茹でて細かく切った野菜を入れた豆腐ハンバーグを手掴み食べさせたり、餡を作ってかけたりしてます(。>∀<。)
後は野菜ミックスの作り置きに鮭とかタラとかシラスとか魚を入れて粉ミルクか牛乳で煮て水溶き片栗粉でトロミをつけたシチュー風とか♪
同じものを上に粉チーズを少量かけてトースターで焼いたり♪
うちの子はトロロ好きです(*'∀'*)
長芋すって鰹節入れて少量の醤油入れてあげてます♪
朝はパンとバナナとヨーグルト、ふりかけおにぎりとバナナなど簡単です!
お昼は煮込みうどんとか雑炊的なものが多いですね!野菜ミックスとお魚かお肉を必ず入れてます!
夜はご飯に上記のメニューとかですかね〜
私もレパートリー無くて毎日困ってます(((*>д<*)))

オコジョ

鶏団子(鶏ひき肉に豆腐と片栗粉を混ぜて茹でる)ストックしておくといいですよ🎶
あんかけかけたりシチューに入れたりうどんに入れたりできます(∩´∀`∩)
うちもベビーフード急に受け付けなくなったので、いまいろいろ作ってみてるところです😵💦

刻んで茹でた野菜ミックスは常に冷凍ストックしてます!

ウチは手づかみでしか食べないので手づかみメニューであまりレパートリーがないですが

⚫︎ご飯に野菜ミックスまぜでおやき
⚫︎ふりかけご飯やしらすご飯を海苔でサンドしてキッチンバサミで一口大に切る
⚫︎野菜ミックスにひき肉をいれて卵焼き(卵とひき肉どちらも食べるので2回に分けてます)
⚫︎シリコンカップに野菜ミックス入れてマカロニ、粉ミルクや離乳食用の市販の物を溶かしたのをいれてチーズを乗せてチンしてグラタン風
⚫︎豆腐ハンバーグ
⚫︎サンドイッチ(カボチャとクリームチーズ)(手作りりんごジャム)(スライスチーズ)、、

などになってしまいます😖

これに、野菜スティックプラスして出してます。

うちもなかなかレパートリー増えず毎回似たもので困ってます>_<

退会ユーザー

作ってたらごめんなさい!

あとは野菜ミックスの水気をきちんときり、食パンを食べやすい大きさに切って薄くケチャップ塗って野菜とチーズをのせて、レンジかオーブンでチンしてピザトーストにしてます!

• 11月30日
325ちゃん

ミルクスープや中華スープやコンソメはいかがですか。具はなんでもあるもので!

とうもろこし🌽

私はお味噌汁を作る時に一緒に作っちゃいます。
1回目の味噌を入れる時に少なめに溶かして息子の分を取り分けています。

私もレパートリーがなくて毎日悩んでます。
みんなと同じ物が食べられるようなら、味を薄くしてあげてもいいと思いますよ。

今日はさつま芋を牛乳で柔らかくなるまで煮てご飯と混ぜてあげたら、甘かったらしくペロリしてくれました😆