※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

偏食の下の子供について相談です。特定の食べ物しか食べない場合、他のものも出すべきか悩んでいます。夕食の偏食が問題で、枝豆しか食べない状況です。上の子も偏食で、毎日の食事作りが大変です。保育園では給食を残さず食べているそうです。

偏食のお子さんをお持ちのママさんへ質問です。

ある特定の物しか食べない場合、それしか出しませんか?
それとも食べなくてもとりあえず特定の物以外も出しますか?

上の子で偏食は経験済みなのですが、下の子が上の子以上に偏食でご飯考えて作るの疲れました🫠

朝は私としても準備するの面倒なので特定の物でも良いのですが、問題は夕食です。
我が家は義家族が農家で同居しており、この時期枝豆がほぼ毎日食卓にあります。
その枝豆しか下の子は食べません。枝豆以外では白米、鮭、トマトをよく食べますが、基本的に枝豆食べてからしか食べません。
枝豆が無かった場合も泣いて怒って枝豆を要求してきます。

上の子もそれなりに偏食なのでご飯頑張って作っても子供達は食べてくれないことの方が多いので、作るだけ無駄だしこちらも毎日考えるの疲れるし…子供達の夕食は特定の物だけで良いのかなと思っています😓

偏食のお子さんをお持ちの方、どうされてるか教えてください😢

ちなみに2人とも保育園に通っていますが、給食は残さず食べてますしなんならおかわりもしてるくらいです💦

※栄養が偏る等々の批判は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

作っても食べてくれないので、食べる物しか出しません。色々考えるの面倒くさいし、大人用に作った物をたまに食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで作ってますよ!うちの子も保育園の給食は全部食べるし、家では頑張り過ぎない様にしてます。

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    うちの子達と同じですね💦
    私も考えるの面倒&疲れたので子供達には特定の物だけ出すようにしようと思います😓
    偏食なのに保育園では全部食べるってわりとあるあるなんですね😅

• 7月6日
ます

うちはみんな同じ料理出しますよ!

夫が頑張って食べさせてますが、私は食べたいものだけ食べなーってスタンスです。

面白いもんで、1週間〜10日くらいのスパンで見るとバランス良く食べてます。
多分無意識に体が欲してるんだと思います。大人もそういう現象あるので。

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    なるほど!長いスパンで見るっていう発想なかったです👀
    途中までは基本的に食べなくても残しても良いからと大人と同じ物出してたんですが、枝豆の時期になったらそれしか食べなくて…😓
    とりあえず夏が終わるまでは特定の物だけにして、枝豆の時期過ぎたらまた大人と同じ物にしようと思います!

• 7月6日
あしゅりー

一度は通りますよね、偏食時期(笑)

うちは献立ほぼ固定にしてましたw
給食食べてるなら栄養取れてるので大丈夫です!

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    やっぱりほとんどの子は偏食時期ってあるんですね😅上の子で偏食時期経験済みなのに、下の子がさらに酷い偏食で疲れました笑
    結局食べないなら栄養面考えてバランスの良い献立にしても意味ないから私もとりあえず当分は固定にしようと思います😣
    ほんと給食様様です😂!

• 7月6日