※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

先生に手が出ることがあることを告げられ、ショックを受けた。同じクラスのママさんに謝るべきか悩んでいる。

発達グレーです。
何気なく先生に「手が出ることありますか?」と聞いたら
「ある」と言われてしまいました。

今まで何回もお話してましたが何も言われてなかったので
ショックです。
主におもちゃの取り合いの時みたいなのですが
先生は特に親には伝えないものなんですね😭

誰を叩いたことがあるのかもわからないですが、
とりあえず同じクラスのママさんに会ったら謝るくらいでいいのでしょうか😢

コメント

誰が叩いたかと言うのは言われません!
ただ、子どもが親に喋る可能性はあります!

うちは叩かれることもありますが、正直うちの子も手を出すことあるだろうしお互い様だと思っています!

もちろん、自分の子が誰かに手を出したとして、その相手がわかるなら謝りますが、相手がわからずでしたらあまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子はお喋りできませんが
    お友達は「○○ちゃんが叩いた」と親に報告する子もいますよね😢

相手がわからなければ仕方ないですかね😭
    気にしすぎなくていいと言って頂けて気が楽になりました😣
    コメントありがとうございました✨

• 7月6日

退会ユーザー

我が子も2歳半ですが、全然喋らないので誰が叩いたとか特に言ってこないです!

でも今後もし言ってきたとしても、小さい頃なんてよくあることなので気にしません☺️

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気にしないとのコメントが多くて安心しました😣
    ただ、申し訳ないという気持ちと
    ちゃんと言い聞かせていくことは忘れずに過ごしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月6日
a

それはあるあるなので伝えなかっただけだと思います。
発達に問題ありそうだなって思わない限り行って来ないと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

定型のお子さんでも起こりうる範囲だったと思っても良さそうですかね😢
    早く言葉で伝えられるようになってほしいです。

• 7月6日
こるん

小さい頃はよくある事です😅
怪我をされてないなら言われないですし叩いた噛んだはほんとよくありますよ😊
特に謝ったりしなくていいと思います👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

よくあることだと言って頂けて気持ちが軽くなりました😣
    だた叩かれた側は当然傷ついてますので、根気づよくダメだと教えていかないとですね😢

• 7月6日
  • こるん

こるん

叩かなくてもわかってもらえるよ。ってことわかって欲しいですね😊

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当そうです😢
    園での出来事はお話できませんが、
    ある程度の言葉は出ているので
    早く言葉で伝えられるようになって欲しいものです😭

• 7月6日
  • こるん

こるん

焦らなくても大丈夫ですよ😊
    3歳なんて言葉出ててもまだまだ手もでますし😁
    うちの次男は話せてましたが同じ歳の姉の子供と取り合いで背中おもっきり噛んで、その跡が15年たった今でも残ってますよ🤣

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢

うちの子も、もしかしたら噛んでることもあるかもです💦

発達障がいなので
    最悪の場合、退園勧告もあるかも!?と思うと不安で…😢
    定型のお子さんでも手が出てしまうとのことで少し安心しました💦

申し訳ないという気持ちは忘れずに、過ごしていきたいと思います‼️

• 7月6日
  • こるん

こるん

きっと発達障害による他害なら普段からもっとありますよ💦
    なのできっとそっちではない気がします。
    うちの子も発達障害の子もそーでない子もその辺は性格だったりであったのでまだまだ見守ってあげてください👍

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    気持ち落ち着きました!

しばらくは見守っていこうと思います😭

• 7月6日
2児🎡お母さん

園によっては違いはありますが、基本的には加害側には報告はないです。あったとしても子供の名前は教えてもらえないことの方が多いとおもいます。

被害側も加害側の名前は教えてもらえませんが、3歳前後なら誰にやられたか子供が話す可能性が高いと思います。

誰が叩いたか分からないならスルーしておいた方がいいような気がします。手当たり次第謝るとあちら側が構えてしまう可能性があるかもしれません💧

一般的な親御さんなら小さい子供がする事だし、お互い様だと考えてくれてると思います。

また、以前ママリで子供が加害をしてしまう事で悩んでるお母さんに保育士をしてる方が

『加害側が100悪いとは限りません。大抵はその前後にストーリーがあり、被害側に過失があったケースも多いです。』

っておっしゃってました。それからは息子は良く噛まれる子でしたがもやもやすることも減りました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます。
    やはり余程のことがない限り伝えないことが多いのですね😢

なるほどです。「うちの子が~」と手当たり次第に謝るのはやめておいた方が良さそうですね💦
    よく顔を合わせるママさんに留めておきます😣

加害者側が100悪いとは限らないのですね。叩くのはもちろんいけないことですが、その背景も気にしようと思います。

• 7月6日

うちの保育園も加害者、被害者の名前は教えてもらえません😊
保護者同士の謝罪もダメです🙅なぜならトラブルになる事もあるからです💦
あとは「園で起きたことは園の責任なので」という園の方針もあります😄
うちもASDがあって言葉が遅く手が出てしまったことが何度もありましたが相手が分からないこともあり謝罪したとこがありません😥
1度だけ子供が「〇〇くんアムしちゃった(噛んじゃった)」と行ってきたことがあり、直接謝罪を・・・と言ったら上記の回答が園からありまし💧
本当に心苦しくて申し訳なく思いましたが園の方から謝罪して相手には納得してもらえたと聞きました😥
相手がわかってるだけにモヤモヤは残りましたが💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

教えてもらえないだけでなく、
    保護者同士の謝罪もダメなんですね😵
    たしかにトラブルのもとではありますが、モヤモヤしますね💦
    お子さん、ちゃんと自己申告できてえらいですね👏
    うちの子が園のことをお話してくれるのはいつになることやらです😅

• 7月6日