※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が自分で何でもやりたがる時期は成長の一環。時間がかかることもあり、手伝うと逆にイライラすることも。この時期は個人差があり、余裕がある時は大丈夫。

【2歳 子育ての悩み】


もうすぐ2歳半の女の子なんですが
ここ1〜2ヶ月くらい前から
自分でなんでもやりたがります。



これも成長の1つだと思って
できる限り静観して見守ってきましたが
もともとせっかちな性格の為
しんどい時があります😭



例えば朝、幼稚園に行く前は
おむつや体操服に着替えたりすべてやりたがるので
早めに用意して余裕持ってバス停まで行けるようにしたりとなんとかやってるんですが
ちょっと時間が無いときなどは
少し手伝ったりすると
全部やり直しされます🥲


【ひとりで全部やりたい】
みたいでこだわり?が強いのか
おむつも絶対自分で履かなきゃいけないので
お風呂あがりに裸でウロウロしてるときに
無理やりおむつを履かせると
1度脱ぎます🤮


そのまま自分ですぐ履いてくれればいいけど
履きたくないのか裸族のままだったり…



子供用の小さな紙パックジュースを飲むにも
・ストローを取り出す
・先端を伸ばす
・飲み口にストローを突き刺す
・ジュースケース(握りつぶして中身が飛び出ないようにする入れ物?)に入れる

の作業も全部自分でやらないと駄目で
ジュースケースがギリギリのサイズで
娘には一発でスッと入れれないので
ストローを通す前にまずケースに入れてほしいのですが
ストローから通したいようでまずストロー刺します。


そして案の定ケースにうまく入れられずに
力が入ってしまいジュースをぶちまける。

って感じです。
そうならないように横でサポートしてますが
ちょっと手を出すと怒るので
結局お互いがうまいこと行かずにイライラして
私が怒ってしまいます。


私が気持ちに余裕がある時はまだいいんですが
急いでいるときや
手伝ってるのに拒否された挙句
分かりきってる失敗をされると
まだ2歳だから仕方ないと頭ではわかってても
余裕が無いときは怒ってしまいます🥲




長文駄文になってしまいましたが
このなにがなんでも自分でやりたいという時期は
どれくらい続きますか😭?


似たような経験のある方いたら
コメント頂けると嬉しいです😭🙏🏻

コメント

はじめのママリ🔰

3歳4ヶ月ですがいまだにそんな感じです💦
制服を着せたのに時間が経っていきなり自分でボタンやりたかったと言って全部取るとこからやり直してます😇
一応少しは待ちますが時間迫ってくるとこっちも限界で抱えてバス停まで走ります(笑)
わたしもせっかちなので、早くしてくれ〜とずっと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻

    娘はスッとできればいいんですが
    1つひとつがまだ時間がかかってしまうため
    もどかしくて🥲

    朝はばたつきますよね🥲💦

    時間で解決できるものよりも
    ジュースぶちまけられたりすると
    それはそれで怒ってしまって
    もっと余裕のある母親になりたいです😭

    • 7月6日
ゆうき

ママの時間のある時は寄り添ってあげて、時間のない時ははいはいはーいでママがやってもいいと思います‼️2歳児あるあるなので付き合ってると一生かかる時もあります😅多分泣きますが。。。💦2歳児の担任してました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までは放置してて
    気が向いたらおむつ履くだろう
    って感じでやりたいようにさせてたんですが
    そうも言っってられない場面も増えてきて😭

    発語が遅くある程度大人が言ってることは理解してますが

    自分ですると決めたことは
    こっちの助言など理解してないのかガン無視なので
    うまくコミュニケーションとれないのもストレスで🥲💦

    今日も泣かせてしまいました😂

    • 7月6日
  • ゆうき

    ゆうき

    泣かせてもいいと思います‼️世の中うまくいかないこともある!!と学ぶいい機会でもあります🤭保育園なんてみんな泣いてますよ〜💦💦集団なので1人だけは置いていけないので、これはやっちゃうねーって感じです😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭💦
    長い戦いになりそうですが
    頑張ろうと思います🤮

    保育士さんは本当に毎日
    すごいです😭👏🏻

    • 7月6日