※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
子育て・グッズ

離乳食が始まって24日目の6ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、体重も増えず悩んでいます。離乳食は食べているが、ミルクを飲まないため離乳食を増やしたいと思っています。増やすのは早いでしょうか?

離乳食について質問です!
6ヶ月になりたての男の子を完ミで育てています。
離乳食を始めて24日目です。

元々ミルクの飲みが悪く(時間もめちゃくちゃかかります)ずっと悩んできたのですが、離乳食を初めてからさらに飲まなくなり、1時間かけても100ml飲ませるのがやっとで、午前中は50〜80ほどしか飲みません…
一日トータル560前後です😣
どんだけ時間が空いても飲みません。
体重も4ヶ月検診の時からほとんど増えおらず、6kgちょっとです😥
離乳食は今のところは嫌がる事なく完食しています!
ミルクを飲まないので、離乳食を増やしたいなと思うのですが、まだ一回の量を増やしたり2回食は早いですかね?💦
今はお粥小さじ5杯と野菜2.3種類を小さじ1〜2杯ほどと麦茶を少し飲んでます!
同じ様にミルク飲みが悪かったお子さんの体験談などありましたら教えて頂きたいです!

コメント

ママリさん

上の子
離乳食はじめてから
すごい食べる子で
ミルクいらない!って感じでした🤣

自分は1回の量増やして
2回食もはやめにはじめてました☻

体重もおっきかったので
10ヶ月で寝る前だけ飲んでたミルクも辞めました🤔

体重増えてないのであれば心配ですね。😭😭
ミルクのまず離乳食たべるのであれば
1回の量増やしてみてもいいかもですね(´nωn`)

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    うちもミルクいらないタイプなんでしょうか😭
    正直ミルク飲まなすぎてイライラしちゃうので、毎日ミルクの時間が苦痛すぎて早く辞めたいです😩💦
    今日からまた少し量を増やしてみたいと思います😊

    • 7月7日
咲や

上の子と6歳差で、上の子がおやつ食べてると弟もよだれを垂らすので、5ヶ月からすでに2回食やってました😅
6ヶ月は朝と夕方離乳食、昼は赤ちゃんせんべいという3回食でした
うちの子も6.8kgと小柄ですが、離乳食はよく食べ、少しずつ体重増えてますよ😃

  • 玲奈

    玲奈

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月で2回食!立派ですね☺️✨
    本人はいたって元気なんですが、体重が増えないのが心配で…
    今日から少量ずつ2回食始めてみようと思います😊

    • 7月7日
キャラメルママ

うちもミルク全然欲しがりません💦いつも180ml作りますが、20ml〜50mlぐらい残します…。(180飲む時もあるので一応作ってますが、もったいなさすぎです😭)。ミルクの時間が憂鬱な気持ちめっちゃ分かります…💦
うちも離乳食始めて、明後日で1ヶ月経ちます。今はお粥30gと野菜等10g程食べています。
体重は6.9kgです。5ヶ月の最初らへんから体重ほぼ増えてません…。体重増えないことが私も心配で、共感しました💦
なんのアドバイスにもなってないのですが、月齢や体重や状況が似ていたのでコメントさせていただきました🙏

  • 玲奈

    玲奈

    本当に状況が似てますね!ミルクの時間、憂鬱ですよね…
    本人はいたって元気でも本当にこれでいいのか、体重が増えてないのも不安ですよね💦
    私も一応多めに作ってあげてますが、捨ててる方が多いんじゃないかと思えてきます😭
    相変わらずミルクは飲みませんが、離乳食は少しずつ食べる量を増やしてます😊
    早く食事で栄養取れる様になって欲しいです😅
    お互い頑張りましょうね😭

    • 7月11日
  • キャラメルママ

    キャラメルママ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね〜😭少しずつでも増えてくれたらちょっとは安心なんですけどね💦ここ2ヶ月ほど本当に変化無しです😔たまに減る時もあってビックリします🙄
    そうなんですね!!わたしも離乳食の量増やしてみます😁
    同じ境遇の方が居て励みになりました!お互い頑張りましょうね☺️✨

    • 7月12日