※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

28週のお腹の張りについて、日中は腹圧がかかると張りますが、すぐにおさまります。夜は寝返りや横になっているだけでも張り、息苦しく感じることも。健診では問題ないとのことですが、切迫の可能性はあるでしょうか。

28週お腹の張りについて

28週に入った頃から張る回数が増えました😥
後期に入ると張りやすくなると聞きますが、流石に多いのではないかと思って質問させてもらいました。

日中は立ち上がったときや腰をかがめて腹圧がかかった時、排尿後によく張りますがすぐにおさまります。
これは生理的な張りでしょうか??

気になるのは夜の張りで、寝返りしたときも張りますが、横になってるだけで張ってきます。
昨日は寝る前1時間ほどで3.4回張ってました😣
数十秒から数分でおさまりますが、ぎゅーっとなる感覚があって若干息苦しくなります。
痛みや出血がなければ大丈夫なものなのでしょうか??

健診では張りがあることを伝えて子宮頸管もみてもらってますが、問題ないと言われてきました。
直近の健診は10日ほど前で4cmありました。

現在切迫になってる可能性はありますか??😭😭

共感していただける方のコメントもお待ちしてます🥺

コメント

今の、ののさんの感じだとなんとも言えませんが、私は23週頃に子宮頸管40mmあった上で3分間隔の張りで止まらなくなり入院になりました💦

何時間も続いてある訳でないのなら様子見になるかと思いますが、便秘やお腹や腰周り、足首等の冷えとかはありませんか?

• まま

まま

安静にしていても張っていたのでしょうか??
    また、自覚のある張りでしたか??

ずっと続いてるわけではなく、基本的には腹圧がかかったときと胎動が激しいときに張ってる感じです😅
    最近は便秘より下痢気味で、腹帯もしてないし薄着なので冷えてる可能性はあるかもしれないです🤦🏻‍♀️

• 7月6日

退会ユーザー

安静にしていても張りが続きました💦
    朝5時頃からなんか痛いな…っていう感じで、便秘だと思ったので10時頃上の子とスーパーにヨーグルトとか納豆とかを買いに行って昼に爆食い、お昼13時から18時頃まで横になってたけど張りが止まらなく、でも夜ご飯は作らないと…と思い座りながら作って、でもやっぱり痛いし張るしで電話したのが20時、その時にちょうど主人が帰ってきたので病院に送ってもらってエコーとNSTして、「はい入院ね✋」って感じでした😅
    お風呂も入ってない汗臭い体とボサボサ頭、携帯と保険証と母子手帳しかもってませんでした😂
    その日買い物と夜ご飯以外家事以外横になってました!

お腹まわりの冷えと胎動で一時的に張ったりもするのでそれですかね…?🤔

• 7月6日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます😭
    ほぼ一日中定期的に張っていたのですね💦
    急に入院となるのはいろいろ辛いです😭😭
    入院準備も赤ちゃんの準備もほとんど何もしてない。。
    加えて今週末の健診から初めて里帰り先の産院に行くのでどのような先生なのか、どんな判断をされるのかとビクビクしてます😨

冷えでも張ることあるんですね😳
    寝るとき気をつけます。。

• 7月6日

退会ユーザー

上の子の時も安定期頃から自宅安静だったので、安静とけた36週頃からヨロヨロ集めていきました😂
    部屋が狭かったので引越しも臨月に行い、引っ越して数日で出産💦 帰ってきてからベビーベッド組み立てました😂😂 ベビーカーとか抱っこ紐、哺乳瓶とかも帰ってきてからでした💦
    先生が変わると不安ですよね😭
    大抵子宮頸管が長いと大丈夫と言われるので、大袈裟に言う方がいいかもです😵 1時間で4回張る時がある!とか💦
    腹巻きとクルーソックス、もしくはお腹周りにブランケット巻くとかでもいいと思います🙆‍♀️✨

• 7月6日
  • まま

まま

そうだったんですね💦
    引越し作業かなり辛くなかったですか??
    かがみ姿勢が多くなってよくお腹張って苦しかったです😢
    必要最低限のものだけ揃えてあとは母や旦那に任せようと思います😂😂
    先生や病院によって方針がかなり違うので気になります😭
    やはり切迫は頸管長で判断されることが多いんですね!
    張りやすい体質で切迫ではなければいいのですが😢
    最低限お腹周りだけでも冷やさないように気をつけます!

• 7月6日
なぎ

私は31週の時に、ちょっと用事で遠出をしないと行けなくて検診でお腹も張ってるような気がするし、行っても大丈夫ですか?と自分が安心したくて先生に相談したんですが、子宮頸管が26mmしかなく絶対安静にしてくださいと張りどめの薬と外出も禁止になりました😥今思えば29週辺りからお腹が張る時は息苦しかったりなどの症状がよくあり、出血などは私もなかったので、まさか切迫早産になってるとは自分ではあまり自覚がありませんでした😱いつ子宮頸管が短くなってしまっていたのかはわかりませんが、お腹の張りが酷いようならできる限り安静に過ごされた方が良いと思います😵私はそれでも動いてしまっていたので💧

• まま

まま

切迫早産は健診に行かないとわからないので怖いですよね😥
    張りがあっても頸管長が正常であれば切迫の診断はされないんですかね、、??
    引越しで少し疲れが溜まってるせいもあるかもしれないので数日は様子見も兼ねて安静に過ごそうと思います😣

• 7月6日
るん

あまり張るのは良くないと言われました。ひとりめのときはわからなかったので放置してたら入院することになりました😅

• まま

まま

以前のかかりつけでは張るのはお腹が成長してるから安静にしておさまれば大丈夫と言われてましたが、やはり先生や病院によっても言うこと違いますよね😣
    感覚的には張るのは良くないと思ってるのでできる限り安静にします😢

• 7月6日
  • るん

るん

そうなんですよね、先生によります😅
    とりあえず、ゆっくり何もせず横になって、それでも張るようなら聞いたほうがいいですね。
    私は総合病院から大学病院に転院したくらいだったので
    よっぽどだったのかなと思います。

• 7月6日