※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2ヶ月検診で頭の大きさが気になり、心配になっています。頭が大きくても何もない場合もあるそうですが、水頭症や腫瘍の可能性も考えられます。同じ経験をした方、早期発見の重要性について教えてください。

今日、2ヶ月検診と予防接種に行った際にちょっと頭の大きさが気になると言われました(;_;)
まだギリギリ表の中に収まってるのですが、次の検診の時にまた大きくなってたら心配だねと言われました。
大体の子はなんともないから〜と言っていたのですが心配で調べて見たところ水頭症や腫瘍などいろいろ出てきて画像もみて不安になってきました(;_;)
頭大きいって言われたけどなんともなかった方いますか??
もしなんかあったとしたら、早期発見できればなんとかなるのかな(;_;)

コメント

ふじっこあけみ

うちのこも頭でかいです(^^;;

頭の大きさが病的なものであったとして、腫瘍ならオペできますし、水頭症ならシャント術ができます。

  • いち

    いち

    頭の大きさについてなにか言われましたか??

    • 11月30日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    特に何も言われずです!
    主人も頭デカかったので、遺伝と思ってます

    • 11月30日
MiG。

写真だと綺麗な形した普通の頭のようにみえますが(*´˘`*)
うちの甥っ子が頭大きくて2ヶ月くらいの時、曲線はみ出てたみたいですけど今のところ問題無いですよ✨

  • いち

    いち

    私も血腫が気になるなーとしか思ってなかったので急に言われてびっくりです(;_;)
    大きい子も割といるみたいで安心しました!

    • 11月30日
deleted user

うちもそれで病院通いしました!
グラフからはみ出ちゃってます!

元々体も大きいほうだったので気にしてなかったのですが1歳すぎていきなり指摘されてびっくりしました!

でも、グラフからはみ出しても急激に大きくなったりとかしてなければ大丈夫と言われ、
幸い歩いたり、走ったりするのも早い方だったので今では問題なしのただの頭でっかちになりました(笑)

頭大きいと洋服通らなくて大きめのサイズ買ったりなかなか大変です(笑)

  • いち

    いち

    そうなんですね!
    大きい子も割といるみたいで安心しました!
    旦那が頭大きいので遺伝だと願います(;_;)

    • 11月30日
keco suzu

うちの息子も身長や体重の割には頭が大きめで成長曲線の上の方にあります^_^;
お子さんのお写真、そんな特別大きくは見えませんが(・A・)
そして可愛い寝顔♡

お医者さんにそんな事を言われたら誰でも不安になりますよね。次の検診まで平常心で過ごせるわけが無い(>_<)

私だったらセカンドオピニオンじゃないですけど、他の小児科の先生に相談しに行きますかね^_^;

  • いち

    いち

    なにか言われたことはありますか??
    私も血腫が気になるだけだったのでびっくりしました(;_;)

    そうですね、他の先生にも診てもらいたいです(;_;)
    ちなみに横からみたらどうですか??
    一応、血腫側です。

    • 11月30日
  • keco suzu

    keco suzu


    うちは特に何も言われなかったです(・A・)
    写真見る限り私は気にならないのですが^_^;
    頭が少し大きめの子なんて支援センターとか行くといくらでもいますからね💦
    私は元幼稚園教諭で水頭症の子を受け持った事がありましたがその子はもっと明らかに、という感じでした。

    • 11月30日
  • いち

    いち

    そうなんですね、先生次第なんでしょうかね…
    話を聞けて少し安心しました!ありがとうございます

    • 11月30日
ゆゆママ

うちの娘は成長曲線からはみ出たサイズで生まれてきました!妊娠中からずっと頭大きいねーと言われてきて、8ヶ月の今でも医者に頭大きいねと言われますが、病気の気配はまったくないそうです♪

  • いち

    いち

    検査とかしましたか??

    • 11月30日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    してないですよ!頭大きいだけなのは個性と言われました!
    私も最初はいろいろ調べて不安になりましたが、先生が大丈夫といったので信じました!
    ちなみに今何センチなんですか?

    • 11月30日
  • いち

    いち

    そうなんですね、先生次第なんでしょうか…
    調べて画像とかみてるとなんかここ似てるかもとか思ってしまって心配で仕方ありません(;_;)
    昨日測った時は42センチです。2ヶ月と13日です。
    改めてグラフをみると前回1ヶ月検診の時よりもグンっと大きくなってるような気もしてきました(;_;)

    • 11月30日