※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

双子育児でうつ病、休職中。仕事復帰への悩み。家計不安。在宅勤務可能。今後の選択は。

仕事復帰するべきでしょうか。悩んでいます。

現在、2才の男の子の双子を育てています。
子育てを機に仕事は辞めるつもりでした。
しかし双子育児は想像以上にハードで、産後うつになってしまい保育園に預けることになりました。
治療を経てよくなり職場復帰しましたが、またうつが再発。
現在休職中で治療を続けています。

休職期間は11月1日までですが、日によって体調の波が激しく、朝も起きられない状態か続いています。
しかし双子はお金もかかりますし、今後のことを考えると不安でたまりません。来年から家のローンもあります。
職場は人間関係にも恵まれ在宅勤務可能。
正社員です。
一度辞めてしまうと同じ条件では働けないでしょう。
私は今後どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

よっち

無職になったら、自責の念も出てしまう懸念もありますね💦
保育園以外にも、家事サポートや、ファミサポさんとかを頼りつつ仕事も継続出来ると良いのですが、、

今は、色んな事を、段取りたてたりもしんどい時期だと思うので、

休職期間まではとにかく、治療に専念出来ると、また考えがまとまってくると思うので、今は、仕事は考えずに、ゆっくり出来ると良いと思います。

休職明けからはまた、職場に相談も出来ると思うので、今は焦らず、今できることだけで十分だと思います☺️

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます🥺✨
    無職は精神的にも金銭的にも辛いので、なんとか仕事続けられる方向で体調よくなるといいなと思います💦

まずは治療に専念して体調を整えることに集中してみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月6日
  • よっち

よっち

母の鬱と長らく付きあっているので、なかなか波もあると思いますが、、今は休職中の方も沢山居ますので、ゆっくり体調整えて下さいね。

• 7月7日

こんにちは☀。
私も双子を自宅保育しているときに、体調・メンタル面でしんどくなり夫と夫の家族に子どもたちを任せ、実家にて療養していた時期があります。

お仕事・育児・家事の両立も大変なときありますよね😅

11月までとのことでまだお時間もありますし、突き詰めなくてもよいのではないのでしょうか??

• ゆり

ゆり

初めまして、お返事ありがとうございます🥺

双子のママさんは、どのように辛い時期を乗り越えましたか??

そうですね、判断するのはまだ先でいいですよね🥺

• 7月6日

退会ユーザー

私はカウンセリングを受けて、もっと周りに気持ちを吐き出しなさい。頼りなさい。自分で抱え込み過ぎだよ。と先生に言われたので、素直に自分の気持ちを吐き出すようにして、特に夫ときちんとコミュニケーションをとるようにしました。

復職してからは、特に体調やメンタル面での不調はないので参考にならないかもしれません。😵

• 7月6日
092159

11月まで休職が決まっているなら今は悩まず休養に集中してはどうでしょうか。
今考えても先のことはわかりませんし、想像でしかないので。

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます☺️
    そうですね、まずは治療に専念したいです。休職中で時間がたくさんあるのであれこれ考えてしまい、、、
    何か夢中になれることがあるといいんですけど💦

• 7月6日

復職はまだ先なので、今はアレコレ考えないで、休養されたらいいと思います。
復帰直前になっても体調が戻らなければ、休職期間延長や退職もその時に考えればいいですよ。

レイナ

まずは育児の息抜きくらいに考えて復帰してみたらどうでしょうか?
時短勤務も利用しつつ自宅と会社でオンオフを切り替えてみると少し変われる気がするんです。
それでもしんどければ在宅勤務をしたり、調整してみたらどうでしょうか?

せっかく理解があって在宅勤務までできる会社なんてそうそうないし理解してもらえないこともあるので今の会社に甘えてもいいと思います。

ぴちゅー

正直、その条件ならとりあえずいられるだけ会社に在籍しておいてまずは治療に専念したらいいかと思います!私は正社員の条件がなんだかんだ羨ましいなーと思いながら今は派遣で働いています。