※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産準備に一緒に買い物に行きたくさん買ってくれ、普段からもたくさん…

出産準備に
一緒に買い物に行きたくさん買ってくれ、普段からもたくさん援助してくれる実母
誘うも予定も合わず何も買ってくれない気にかけてくれない義理母

関係がうまくいってないわけではないんですけど。かといってうまくいってはないですね。

実母には出産に向けてほぼ全て買ってもらったり普段から援助してもらってばかりで、
義理母には今回ばかりでなく普段から何もしてもらったことがありません。

格差ありすぎて、実母の負担ばっかりで、なんだかなぁと思ってしまいます。
こんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリでもみんな言うけど、比べたらダメです!
買ってくれるのが当たり前でもないですし、買ってくれない気にかけてくれないと言うのが当たり前でもないです。
負担と思うなら、自分たちでやるのが一番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと。その通りですよね。
    比べてはいけないですよね、でもどこか納得ができず口に出せないことだし、悩んでしまうんです。
    もう何も考えたくないのに、出産準備という何かを買うタイミングが増えている妊娠中、考えすぎてストレスです。

• 7月6日
⭐︎

うちもですよ😊
1人目の時、肌着からベビーカーまで、ほぼ全て母が買ってくれました!
実家に帰ったら私はお財布ほぼ出しません😂
義母も何か買ってあげたいとは言われましたが年金暮らしだし正直言いにくいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、払おうと思って行ってるけど母といる時にはお財布出させてくれないんですよね。
    私の義理母も、買わせて買わせて口では言うのに、何もしてくれない、その繰り返しです。
    こっちから言うわけにはいかないですし。

• 7月6日
  • ⭐︎

⭐︎

義母だと値段も気にしちゃいますよね😅

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

自分の娘が出産!となると、なんでも買ってあげたくなるのが母親だと思います☺️💕逆に義理の娘にはそこまでの感情はなくて当たり前かと、、
なので格差が出てしまうのは仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    家族でも友達でもない、普段から会うわけでもないですし、他人なので仕方ないことですね😂
    なのにこっちばっか気にして、母の日なら誕生日やら義理母への行事は気にかけて渡してって、馬鹿らしくなります笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか?😂義母さんも自分の娘なら色々買うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通なら気楽になれます、普通じゃないかと思いました、、
    私の親戚友達含め聞く限りみんな義理母さんに赤ちゃん用品は特に買ってもらってるので…

• 7月6日
おこの みやき

比べちゃいますよね、わかります💦

私の実家は年金生活ですが、ほどほどにおむつやおもちゃを買ってくれます😀(気を遣って断っても買ってくれる)
義実家は裕福で、義母から何かと現金でたくさんお祝いをいただきました😀
どちらもありがたい話です💡
でも義母が亡くなってからは…という感じです💦

こればっかりはなんとも言えないですよね…
それぞれの経済状況にもよりますし💦
失礼ながら義実家は、金銭的な理由で何も買ってくれないとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分性格悪いなと思いながら比べてしまいます。
    義理母さんは買わせてと口では言うんです。買う気ないのなら言わないでと思います。。

金銭的な事情は夫の実家の件あまり詳しくわからないですがそれもあるのですかね?
    普通に正社員で忙しく働いている義理母さんと年金暮らしのおばあちゃんです。

悪気はなく、息子夫婦に何かを買ってあげるっていう概念?がないような気もしてます。
    そしたらこればっかりは私の勝手な期待みたいな感じになってしまいますよね。笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです👍うちもですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し心が軽くなりました、、そういうご家庭もあると思うと🥲

• 7月6日
A

義母に何か買ってもらいたい時は旦那と息子だけで義実家行かせます笑
私がいると甘やかすと怒られるとか思われてるかなぁと思って笑

実際実家からの援助ありまくりなので負担大きいよなぁと思って両親が買ってあげるって言った時だけお願いして自分からは言いません!孫が可愛いんだなぁと受け入れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからでは義理母家もまた変わるんですかね?
    でも期待したらまた落ち込みそうだから諦めてます。笑

実家は娘孫に買ってあげるの当たり前、買ってあげたい!買わせて!それが幸せ!って感じなので、素直に甘えてます。

• 7月6日
  • A

A

ぜっっっっったいかわりますよ!!!!笑 うちもすごいかわりました!!!孫ですって見せびらかしたいらしくて色んなところに買い物連れて行ってくれてます笑 1回の買い物で5.6万使ってきたりとかよくありますね笑

自分の子どもに何かしたいのは当たり前ですし、孫ってなると愛情爆発するみたいですよ笑
    うちの母いわくですが笑笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってくれたらいいんですが、、と言ったら生意気ですが、、
    それほど可愛がってくれることを願います…

• 7月6日
おこの みやき

いえいえ、性格悪いなんてそんな!!
私もですから(笑)

まぁ、義実家の金銭的な事情はわかりませんよね💦
正社員で働いてるんですね、う〜ん、何か借金があるとかですかね?ローンとか?
もうそこは想像でしかありませんが…

直接欲しい物を伝えるのはハードルが高いので、例えばラインなんかで
「以前から買わせてほしいと言っていただいてるので、せっかくなのでご厚意に甘えて、こちらが欲しいです」
などと伝えて反応を見てみてはいかがでしょうか?

悪気はないんでしょうがね…💦
義実家にも期待しちゃいますよ💦

• おこの みやき

おこの みやき

ごめんなさい、お返事こちらにしてしまいました😂😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か買えない事情があるのならなんか逆に申し訳ない気持ちになりますね、、笑

私甘え下手なのか口下手なのか、そのように伝えることができなくて…なんかずうずうしく思われるかなと感じてしまいます。。。

• 7月6日
  • おこの みやき

おこの みやき

それかただ単純にケチで口先だけで言ってなんとか逃げてるんですかね(笑)?
    あとは旦那さんにそれとなくさりげなく聞いてみるとかくらいですかね〜💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、夫にさりげなーーーーく聞いてみようかなと思います…

こっちばっかり母の日やら誕生日やら気にして渡して、性別どっちやらエコーの写真とか送ってって言われるから近況報告して気にかけてるのに、
    私の誕生日は知りもしないし夫にもくれたところはみたことありません。
    実家との差だけではなく、こういう差もあるからモヤモヤが募ります。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです〜😂
今回2人目だからか出産おめでとうの連絡すら私になくて、マジで神経疑いました。笑

割り切ってこっちも義両親になにもしなければいいんです😊
誕生日、父の日や母の日もスルーですし、娘のイベントにも声かけません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうもなしは疑います!!!
    でも私の義母さんもそうなりそうな気もするような、、

そこまで割り切れたら楽ですね!
    でもなんだかそれもできなくて。私的に母の日や誕生日はあげるのが当たり前な気がしてて。その当たり前があちらと違いすぎてストレスですが。

そこまでスルーしても、会った時は普通なんですか?😟

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこちらから連絡しなあかんねん、とイライラしました😂😂
    私の母、祖母はありえへんとひいてました。笑

うちも家系的にはそういったイベントをするのが当たり前なので、両親にはしてます😊
    義両親にも初めはしてましたが、なんだかこちらばかりするのも疑問に思えてきて😂
    損得勘定ではありませんが、無駄だなと思いやめました!笑

普通です!笑
    年に数回しか会わないのもありますが、本当に上辺だけの会話しかしませんね😂
    子どもがいて場が持ってるって個人的には思います。笑

• 7月6日